アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H13年式 ストリームRN3に乗っています。
走行距離は115000km、3月末車検が切れます。

エアコン(暖房)が効かず、おかしいなあと思って走っていたら水温計がHを振り切ってしまいました。
パニックになってしまったのと、近くに車屋さんがあったので、そこまでと思ってしまい、ゆっくり自走して向かいました。
はじめはなんとか走っていたのですが、カタカタ言うようになり、停車したときにエンストしてしまいました。
それでもパニックになってしまい、信号待ち時のエンストを3回くり返して車屋さんに到着。その後はエンジンがかからない状態になりました。

みてもらったところ、次のような感じでした。

・ベルトが外れている+水漏れが原因(どちらが先かは分からないが)で、冷却水が循環されない状態だった。
・ウォーターポンプの交換が必要。(見積もり25000円)
・エンジンのダメージについてはウォーターポンプ交換後でないと分からない。

このストリームは、3月末車検を控えており、このまま修理して車検するか、買い換えるか迷っています。

心配なのはエンジンへのダメージです。
やはり相当ダメージがあると考えていいですよね?

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

費用を考えれば、車を買い換えるより、リビルドエンジンに乗せ換える方がよほど安上がりです。


お金が掛かっても、新しい車に乗りたいのであれば、この機会に買い替えです。
    • good
    • 0

買い替えの為の言い訳を指南したかったのかな?



お礼の内容を見るとそう思えるけど
    • good
    • 0

前の方の回答にあるように水をいれベルトを付けられる状態であればベルトをつけてエンジンをかけて様子を見てからだと思います。



最近はオーバーヒートは少ないですが一昔前はそんな状態で動かなくなった車両を引き取りに行くのは多くありました、その中で深刻なダメージを受けてエンジン交換なんて事は稀です。
    • good
    • 2

今度は皮肉じゃなく 真面目に


取りあえずベルトを掛けて 冷却水を満タンにして 様子を見ます
問題ないようなら それから ウォーターポンプや他の水漏れの確認 修理ですね
    • good
    • 1

ヘッドがひずんでいる可能性はありますよね…



中も焼き付いているかもしれませんし…

リビルト載せ替えあたりが妥当ですが
距離から言って
買い換えも選択肢の有力候補でしょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね…。
買い換えを検討しようと思います。

お礼日時:2010/03/04 14:57

本来はオーバーヒートが確認できた時点で安全な場所に停車してすぐにエンジンを切らずに水温が下がってから、ラジエータキャップを熱気噴出しによる火傷に注意してタオルなどでラジエータキャップを抑えたまま少しだけ緩めて内圧を抜いてからキャップを外して冷却水(水)を補給しながら近くの整備工場まで走行するか、JAFにレッカー移動を依頼するのが基本です。



修理内容ですが実車を確認出来ませんので推測ですが、ファンベルトが外れたか切れたかで当然オーバーヒートしますがそれとは別にウオーターポンプが本当に故障したのか??それだけでエンジンが始動できないのとは考えにくいので?もしかするとこれ以外にエンジン始動できない原因として考えられるのが。

1・タイミングベルトが切れてエンジンヘッドを突き上げてしまいエンジンが破損した(タイミングベルトが切れる1番の原因はタイミングベルトの劣化はもちろんですがこれ以前にウォーターポンプの回転軸が劣化してベアリングが破損してポンプが回転不良を起こしてタイミングベルトが切れてその時にエンジンを始動させた為にバルブヘッドを突き上げてしまった。

2・またはエンジンのウォータージャケットが破損したりガスケット抜けによりエンジンが始動できないのかも

どちらにしても結構深刻なエンジンダメージが発生してると思われますのでまずは修理見積もり(かなり高額は覚悟です)を取ってからご自分で修理するか買い換えるかの判断されることですが私なら迷わず買い換えますね。1度私もタイベルが切れてバルブヘッドが吹き上げてエンジン修理した経験がありますが修理してもエンジンの調子が悪く結局2~3ヶ月無理して載りましたが買い換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深刻なダメージが予測出来るとのことですので買い換えを検討しようと思います。

お礼日時:2010/03/04 14:23

水温計が振り切ったのに気付いた段階で、エンジンを停めて自走を控えるべきでしたね。



オーバーヒートしていると言うことで、シリンダーが歪んでしまっている可能性があります。
ダメージはそこそこあると思います。
リビルトエンジンに載せ換えとかをお考えでないのであれば、私なら手放します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりそうですよね…。
買い換えを検討しようと思います。

お礼日時:2010/03/04 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!