プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。質問させてください。

焼肉/しゃぶしゃぶ食べ放題が好きでよく行きます。
以前から気になっていたのですが、最初に(最初だけの場合も)
注文した肉だけおいしくて徐々に質が落ちているように感じます。

感じますと記載しましたが、実際そうだと確信できます。
(肉自体の味、霜ののりかた)

メニューにより変化のないものもありますが、
その店のメインのメニューはほとんど該当します。

バイキング形式だと本件は当てはまりませんが、注文形式の場合は
私がよく行く5店舗のうち4店舗がこの肉質落ちに該当します。
どの店舗も有名なお店です。

以前、明らかに肉質落ちが露骨なときがあり、店員に
「最初と比べてあきらかに質が落ちてますよね。」と確認したところ、
「そんなことはございません」とシラっと答えたので頭にきて、店長を呼んで
「客のしたをバカにしているのですか。」と強く抗議してもめたことがあります。
その結果、申し訳ございませんといってから、その後からは最初の肉質を越える
肉がずっと出てきました。
(露骨すぎると思いましたが)
この内容は焼肉としゃぶしゃぶで一回ずつ経験しています。

確かに2000円~3000円程度で食べ放題では利益を出すのは大変なことだと思います。
また、この程度の金額で最高の肉を食べようなどとは思っていません。
ですが、利用者からすれば徐々に肉質が落ちていくことを断りもせずに
操作されるということは腹非常に立たしいです。
しかも店員(店長)に確認するとシラっと「そんなことはありません。」とういのは
利用者をバカにして、甘く見ているとしか受け取れません。

私は大食いの部類にはいると思います。
ですので、最初だけおいしい肉を持ってこられるより注文の度、同質(単価)のお肉を
食べたいと考えます。

同じように感じる方、業界関係の方がおられましたら、
意見を頂きたく思います。

A 回答 (3件)

肉を絶って数年経つので、5、6年は前の感想になりますが。



そういうものだと思っていました。
やっぱり採算が合わないでしょう。意図的に2皿目の肉からは脂身が多く、たくさん食べられないように仕向けられた肉が出てくると思います。
福岡の某食べ放題店での体験でした。

激安だし、べつにいいかと文句は言いませんでしたが、消費者として一皿目と同じ質の肉でお願いしますという権利はあるように思いますね。例えばメニューや看板などに、「2皿目からは質が落ちますがご了承ください」とすみっこにでもこっそり書かれていれば、それを了承して注文したことになってしまうので気をつけてください。(約款のような扱い)
でもそれがなければ言ってみていいと思います。権利はあります。ある意味だましですよね。

尚、アサヒビール園など大手ビール会社の焼肉食べ放題ではあまり質が下がることはありませんでした。ただし冷凍ラムなど最初から、特別おいしいわけではない肉が来ます。ただし追い払われる目的と感じるあからさまな脂身のスライスは皆無でしたね。



個人的には肉食に疑問を感じ、肉卒業したので、昨今のことはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sorasora178 様

ご意見ありがとうございます。

>>> 消費者として一皿目と同じ質の肉でお願いしますという権利はあるように思いますね。例えばメニューや看板などに、「2皿目からは質が落ちますがご了承ください」とすみっこにでもこっそり書かれていれば、それを了承して注文したことになってしまうので気をつけてください。(約款のような扱い)
でもそれがなければ言ってみていいと思います。権利はあります。ある意味だましですよね。

私もそのように考えます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/15 12:51

たしかにある程度は肉質を落としたりして調整している店もあるでしょうね。



ただ…
利用者からすれば徐々に肉質が落ちていくことを断りもせずに
操作されるということは腹非常に立たしいです

これは理不尽なクレームでは?
客から肉の質を落としてますねと聞かれて
「利益を得るために少しずつ肉質を落としてお客様に提供しています」
なんて答える店員なんていませんよ。
会社が客に裏事情をすべて答える義務なんてありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Oby_st 様

ご意見ありがとうございます。

>>>会社が客に裏事情をすべて答える義務なんてありません。

一理ありますね。
私自身に置き換えた場合、飲食/サービス業ではないですが、顧客に不必要な
情報を与える義務はないと考えます。

私の考えとしては
「食べ放題」というのは、決められた時間内に同じもの(同じ質のもの)をいくら食べても
同料金であるという認識です。
「理不尽なクレーム」とは思えません。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/16 17:41

  こんにちは。



 そういうことはありそうですね。
私も同じような経験をしたことがあります。

 ただ、質問者さんが求めている回答を業界関係者が暴露することは考えられないと思います。仮に暴露して、事実かどうかも明らかでないことが、ネットという世界では誤ったことでもすぐに広まって風評被害となり変に社会問題にもなりかねません。

 業界の人は分かっていてもしゃべれない、公表できないこともあるでしょうし、そういう肉の質を落とすところは、今後は行かないようにするのが良いでしょう。
 そういう店はネットで書かなくても、口コミで肉の質を落とすと広まり、やがては経営もしづらくなるでしよう。

 私は食べ放題の肉は所詮はそんなものだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-taro 様

ご意見ありがとうございます。

>>> ただ、質問者さんが求めている回答を業界関係者が暴露することは考えられないと思います。仮に暴露して、事実かどうかも明らかでないことが、ネットという世界では誤ったことでもすぐに広まって風評被害となり変に社会問題にもなりかねません。

その通りだと思います。
私の大したことのない舌で分かるほどですので確実に操作しているとは思いますが、証拠もないのでどうしようも無いですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/15 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!