プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間程前に、同じ会社の人から告白されました。

ずっと仲の良い同僚として接してたので、恋愛対象としてみた事はなかったのですが、少し前に二人でゴハン行っていろんな話をした時に、意外なところとか発見して少し気になってたのもあり、彼もかなり真剣に気持ちを伝えてくれたのがわかったのでOKしました。

彼は会社から遠い実家で、私は会社にまぁまぁ近いところで一人暮らしをしているので、付き合うことになってからはほとんど毎日ウチに泊まってました。

同棲とかはまだ先かなって話してたのですが、1週間ほぼ毎日一緒にいても苦にならない、楽だし楽しいし、やっぱ一緒に住もっかってことで
ウチの家賃を折半で同棲することになりました。

今は彼の真剣な気持ちや、仕事仲間としては見られなかったいろんな気遣いや優しさに触れることができて、私も彼のことをだんだん好きになっていってます。

彼は年下なのですが、結婚のことも少しずつ考えてくれてるようです。

ただ、付き合う前の期間が長かったので、お互い一緒にいて楽なのですが、やっぱり同棲までこぎつけるのが早かったんじゃないかなと不安にもなってるんです。

付き合いたてなので、楽しいし一緒にいたいって思うのは当たり前だと思うのですが、その気持ちがこれからも続くかわからないと思うと・・・。

こんなこと今考えたってしょうがないんですけどね(^^;

でも、一緒に住んでいくうえでの長続きするコツなどあれば教えていただきたいなぁと思いまして。

よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

既婚男性です。



5年間の付き合いを経て結婚しております。同棲はなく、実家暮らし同士から入籍・結婚と同時に二人で暮らしました。

5年間付き合ってても、暮らしてみて、彼女(妻)の見えない部分が沢山あることを知りました。良い意味でも悪い意味でも…。だから、個人的には結婚を考えるには同棲は早い方が良いと感じた時期があります。

ただ、結局は例え自分にとって許せない部分や嫌いな部分が見えたとしても、それを話し合ったり、妥協したり出来ればうまく生活できる訳で、そういった考えからすると、同棲の時期に早い・遅いはあまり関係ないかと思います。

また、全く逆の発想ですが、結婚生活をしていて、”もし、結婚する前に同棲していたら別れているかも”と思うような大きなケンカも何度かありました。ただ、結婚という一つの形になっている部分があったので(戸籍上などで)一歩踏みとどまり冷静になって解決してきたこともありますので、そう考えると同棲しなかったからこそ、今の結婚生活があって色々な部分を二人で乗り越えて楽しく生活しているんだろうなぁ、とも思います。

じゃあ、結局何?と言われますと、難しいんですが…。極論、お互いがお互いを受け入れて妥協・我慢が当たり前、という感じで割り切れば、うまく行くのではないでしょうか。

あまりに自分を良く見せようと頑張りすぎると(最初は誰でもそうだと思いますが)疲れますし、時間が経過しすぎてからの変貌はあまりよろしくないと思われるので、うまく少しずつ地を出していった方が良いかなと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
無理はしないように、でも我慢も必要ですよね。
参考になりました☆

お礼日時:2010/03/24 19:59

我慢を覚えることです(^^;



今は付き合い始めて間が無いので、「いいところ」しか見えてないと思います。

これから一緒の時間が増えてくると、イヤ~な一面も見えてきます。

その時にそれを受け入れることができるかどうか・・・。

それにかかってくると思います。まぁ、ある意味そういうのはお互い様なんでね。

許しあい、認め合い、感謝しながら、労わりあって幸せを掴んでくださいね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね(^^;
気を付けます・・・。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/03/24 19:57

私は今付き合いはじめから週5、6行っているので彼とほぼ同棲をしています。


私も友達から入って、彼に告白され付き合いました。
友達の時は見えなかった男らしさに惹かれはじめ、今では大好きです。
私も一人暮らしですが事情で来てはもらえないので、合鍵を貰って彼のところにいます。

同棲ができたらしたいのですが、親が反対なのでできませんが^^;
ですから家賃もろもろは全部彼持ちです。

私はなにも考えていません。
いつまで気持ちが続くのか?とか本当にいいのか?とか。
一緒にいることがどこか当たり前なんです。
私は彼と職場も一緒なんで、一緒に丸一日過ごしてることになりますが、全然苦労や我慢はしていません。
もちろん、嫌なこととかはあったりします。
その時はその場で言うようにしています。
電話でも直接でも。
後伸ばしにしないように。
一緒にいる以上、嫌なことをためていては長続きしないのでそこは気を付けています。
嬉しいときはちゃんとありがとう!とかはきちんと言うようにしてます。
後はやっぱり常に思いやりを忘れないことかもしれません^^
他人との生活は自分中心とは違いますからね。

あまりルール付けるのは良くないと思います。
最初は家事は半々と言っていましたが、それ通りにはできません^^;
ですから、やれる方がやる。でいいと思うんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと伝えることってやっぱり大切ですよね。
私はどちらかというとあまり言えずに我慢してしまうので、
気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/24 20:00

女性が恥じらいを持つコトに尽きると思います。



風呂上りにスッポンポンで出てくるのが当たり前になると、男は愛情が覚めちゃいますヨ。マジで。
朝とかも早起きをお勧めします。
スッピンで寝グセの姿などは、なるべく見せない方が良いと思うなぁ。

メンタルも。
何か隠し事がある様な雰囲気などの方が良いです。
実際には無くて良いんですが、何でも正直に言うのでは無く、「ドコ言ってたの?」「え?いやちょっと・・」みたいなの。

男女は途中までは一緒ですが、終わりの方が違うんですよ。
女性は男に安心感を求めるでしょ?
だから、相手を知れば知るほど安心が大きくなるんです。

男は逆。征服欲と言うか支配欲と言うか独占欲と言うか・・・。
相手をどんどん知りたいんですけど、全てを知っちゃうと、興味が尽きちゃうんです。
女性との対比で言えば、男は不安が無くなっちゃうとダメって感じです。

だから女性は、心も身体も完全に裸になっちゃったらダメですヨ。
裸の部分(比喩的な意味で)を見せるのは、なるべく小出しにして、時折「アナタだけ。特別!」みたいな扱いをするのが、男を操るコツだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、小出しにしていくのが
難しそうですが・・・頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/24 20:01

自分も以前付き合ってすぐに同棲を始めた彼女がいました。



正直付き合ってすぐ相手の悪い部分を知らないのに同棲というのは、お勧め出来ませんね。

人それぞれ違うと思いますが、やはり一緒にいる時間が増えると、良いところもありますが、相手の悪い部分が目立ってくるのも確かです。

悪い部分が気になり出して、ストレスを感じるようになりだしたら、良い部分が見えなくなる場合もありますね。

結果別れるようになった場合も、同棲していると愛情ではなく情が邪魔をしてなかなか大変です。

人は自分の悪い部分になかなか気付かないし、わかっていてもなかなか直せないものです。

同棲を長く続けたいのであれば、お互い相手を理解しようとし、相手の全てを受け入れるぐらいの覚悟が必要だと思いますね。

好きな人といつまでも一緒に過ごせるよう、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、それが一番こわいなって思ってました。
でも始まってしまったことなので、ずっと続けてられるように
努力していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/24 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています