プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の会場が友人と全く同じ場所になってしまいました。
時期は私の方が3ヶ月ほど早いのですが、日程場所の告知を行ったのは彼女の方が早く、招待客も大学時代の友人6人が重なっています。

私はまだ親族以外には場所を伝えていないので、私が場所を変えるべきでしょうか。
場所はレストランの貸切なので似通ってしまいます。
ホテルで宴会場が異なる等でしたら、雰囲気も多少異なるので同じでも良いと考えられますが、さすがに同じレストランを貸切にするとお揃い過ぎますよね。
私はできるならば場所を変えたくないのですが、先に告知をした彼女はきっと気分を悪くしないか心配です。
一般的にこのような場合はどのようにすべきでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

変更する必要ないと思います。

    • good
    • 0

おばさんからの回答です。


ご結婚おめでとうございます。
私も場所を変える必要はないと思います。
お友達には、例えば「あなたの式場をネットで調べたけど、とってもよい所だね。センスいいね。私もそこにさせてもらうわ。」とでも言えば、気を悪くしないと思いますよ。
昔の話ですが、私の半年後に結婚した同じ部署の友人が、私と同じ式場で結婚しました。
招待客も被りまくりでしたよ。
おまけに新婚旅行の行き先も同じ国でした。(ツアーのコースは違いましたが)
私としては気分を害するどころか、私たちの選んだ式場や旅行先は、他人から見てもよい所だったのだと思いました。
    • good
    • 0

半数かそれ以上の方が気分を悪くすると思いますね。


これが質問者様が後ならまだよかったんです。
先でゲストがかぶるっていうのがダメです。

なぜなら
同じゲストがいるのだから「料理、演出、ドレスの色、花などのコーディネート、引き出物」などなどを全部お友達は質問者様の出方をみてから決定しなくてはならないからです。
同じ会場ってただでさえ比べやすいのです。
女性は何かと比較します(この場合ゲストのお友達のことです)

同じゲストに「真似した、質問者様より見劣りした」といわれないようにしないといけないプレッシャーを与えることになるし、同じものは避けたいという気持ちから準備にも影響します。

場所を変えたくないのなら、質問者様が彼女のあとになさるようにしたほうがいいです。
    • good
    • 0

私も兄弟夫婦そろって同じ会場になった人です。



先に挙式したのは私たちで、その頃、旦那の弟(義弟)も結婚する意思表明はしていました。

私は明確にしたい挙式会場があって、義弟たちは「何でもいい」の結果、「私や旦那を見ていい印象があった」「(兄が)既にしているのなら、分からないときに参考になりやすい」という意味で、結局同じ会場になってしまったが・・・

実は、「同じ挙式会場」と分かったときに、一時は嫌な気分になってしまいました。
やはり、「同じところ」ということで、「まねされた」「比べられてしまう」という気持ちだったのでしょうか・・・

実は、そのことで「よりによって」とは思ってしまいましたが、「私たちのがよかったからなんだろ」ということで、もう触れませんでした。

あなたは、会場を「変えないといけない」とは思わなくていいです。
また、ご友人さんが「同じところだった」ということで「変えろ」という立場の問題ではないと思います。

それほどまでに、あなたと、ご友人さんが「いいな」と思った場所なんですから、間違っても「まねするな」などとは思わず、選ぶ目が高かったんだと思ってくださいな。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



わざと同じ場所にしたわけではないんですよね?偶然なんですよね?
それならわかってくれると思いますが、確かに嫌な思いはするかも。
そのご友人も質問者さんの式に招待しますか?披露宴中にフォローをしましょう。
例えば…

☆ウエルカムスピーチで新婦も話し、事実を告げる。明るい感じで、申し訳ないけれど同じ場所で挙げれるのは嬉しいなど。

☆演出のひとつとしてブーケをそのご友人にプレゼントする。次はあなたの番だよみたいな感じです。

また、会場全体の雰囲気は変えられないですが、お料理もかぶるというのはちょっといただけないです。
レストランということでお料理が気にいったのもその会場を選んだ理由のひとつなのではないでしょうか。
そこのレストランはオリジナル料理を出していますか?オリジナルではなくてもお料理の内容を変えれますか?
ここはご友人と話し合い、ご友人が出すお料理を聞き、質問者さんは違うお料理をプランしてください。多少値段が上がってもここは仕方ないかと。

正直もしも私が質問者さんのご友人だったらとても嫌です…。
でももうキャンセル料も発生するんですよね?
平謝りして、故意じゃないことを告げ、披露宴中のフォロー。これしかないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


お友達は既に会場の告知をされているのですよね。
変える必要はないのかもしれませんが、個人的には
変えた方がいいと思います。
たまたまその会場が空いていなかったと思って、
もっと素敵な会場を探してみてはいかがですか?。

他の方が書いているように、せめて結婚する時期が
お友達の後だとか、告知がお友達より前だったなら、
まだ良かったのでしょうが・・。
あとはホテルなどで、使用する部屋が違うとか・・。
同じホテルだったとしても・・・。同じような時期に
結婚を検討されているので、お友達には料理の値段など
分かってしまって、嫌な思いをする事もあるかも
しれません。

自分の気持ちはコントロールできる可能性が高いですが
人の気持ちはどうしようもないです。
他の人は気にしないかもしれませんが、お友達
(新婦さん)の心には、刺のように嫌な気持ちが
残ると思います。
私も結婚会場ではありませんでしたが、友達に
着物を真似されて、しかも彼女の方が似合っていたのも
あって、いまだに気持ちに尾を引いてます。
自分でも人間の器が小さいなと思いますが・・・。
やはり、相手の人間性を疑いましたね。
「普通なら、私が先にこれを着るってみんなに言っている
のに、まねしないでしょう???」って。

結婚式をそこでするのはもちろん可能ですが、
嫌な思いをしているであろう人に、いろいろフォローを
入れるのも難しいですし、「変えた方がいいのかも」という
気持ちが少しでもあるなら、変えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

azisai2010さん初めまして。


この度はおめでとうございます。
それにしても微妙ですね・・・しかも3ヶ月前後ってのがビミョー過ぎ。
かぶるゲストの記憶もまだ残ってるところですから・・・

後はazisai2010さんとお友達がどの程度仲が良いか、だと思います。
もし、「私はこうするけどそっちはどうする?クロスの色だけは絶対違う色にしようね~」などとお互いに何でも相談し合える仲なら、そこまで問題にならないかもしれません。
でも、女同士、色々金額も分かってくると対抗意識が沸いてきたりして、挙式後疎遠になってしまうことも考えられます。
こればっかりは本当にコワいです(色々経験アリ)。

とりあえず、彼女に急いで連絡してみてはいかがでしょうか。
「結婚おめでとう!今驚愕の事実にビックリしてるとこ。実は私も○月に○○レストランで披露宴の予約してたの。」とか。
それで彼女の声のトーンが落ちたり無言だったりしたら、悲しいですけど先に告知した者勝ち、会場を変更するか、時期を半年くらい後にしたほうが良いかもですね・・・
彼女との今後の付き合いをどうするか、という目線でもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

予想外のことで落ち込まれているかもしれませんが、azisai2010さんのご健闘とお幸せを心よりお祈り申し上げております。
    • good
    • 0

他の回答者さん達が、時期をずらせとか、式場を変えろとかいう意見が多くて驚きました。



私は、そのままで問題ないと思います。

でもなるべく、ご友人には早めに伝えた方が良いと思います。

三ヶ月、間が開くんですよね?
ハッキリ言って、招待客にとって披露宴の記憶なんて、そんなに長く続きませんよ。
記憶に残るのは、花嫁だけです。
少なくとも、私がそうです。

私も、友達と同じ式場でした。
友達は逆に『一緒だね!!』と喜んでくれましたよ。
2つの式場で悩んでいた私に、『同じ式場にしなよ~!』と薦めてくれるほどでしたから。

とにかく、お互い知らなかったし、お友達が少し早く告知したというだけなので、問題無いと思うんですがねぇ。
    • good
    • 0

プランナーの方には相談されましたか?


同じ場所でも花、照明、BGMで雰囲気ずいぶん変わりますよ。

うちは田舎なんで被ることありますが、演出で差別化できますし、あまり気にしないです。

ちなみにうちは花やBGMは和モダン、演出としては最後に野球の風船飛ばしをしました。

プランナーと、相談されて、同じ会場に決まれば、一番最初にご友人にご連絡されては?

ご友人の方があとなら、いろいろ参考になり、ご友人にもメリットありますよ。
    • good
    • 0

その後、お友達とは話しましたか?


人ごとながら、気になっていました。

未婚の友達に、もしあなただったら?という感じで聞いてみたら、その友達も『別に気にしないなぁ』と言っていました。

お友達が分かってくれると良いですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!