アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本核武装の必然性

日本は核武装する必要が有るのでは?
廻りを核武装した軍事超大国に囲まれてしまい、明治維新の頃よりも
遥かに危険な状況です。
中国は100発以上の核弾頭を日本の主要都市に向けて実戦配備して
おり、いつでも発射可能な状態です。
子分の北朝鮮までが調子に乗って親分の真似をして、東京を火の海に
すると言って核武装しました。
日本を狙ってミサイル開発を行い、飛行実験も重ねて来ましたが、
日本人の危機感は驚くほど弱く、ミサイルが発射された時だけ大騒ぎ
するのに、喉元を過ぎれば忘れてしまうと言う体たらくです。
しかし、日本政府は日本国民の生命と財産を守る義務が有りますから、
核抑止力を強化する為にも、自前の核武装が必要なのでは有りませんか?

A 回答 (17件中11~17件)

<参考までに>

核抑止力という考え方は、国民国家同士の間でしか機能しません。
 核兵器を保有するどちらの国も、「国民が一番大切」という考え方が国家の根幹である必要があります。

北朝鮮の場合、国民は「金成日が生き残るための使い捨ての道具」であって、北朝鮮政府は守るつもりが元々ありません。
 国民が餓死している中で、麻薬密造や紙幣偽造、在日朝鮮人からの送金などの、なけなしの資金を核開発に資金投下していることで、その考え方は明らかでしょう。外国からの食糧援助がなければ、人口2500万のうち、500万が餓死する状況が続いているのですから。

また、政権指導部用の核シェルターは、アメリカの水爆攻撃にも耐えられるように設計完備されており、北朝鮮の核の脅威=原爆に対して、日本も自前の原爆を保有したとしても、北朝鮮政府=金成日にとっては、痛くもかゆくもありません。

つまり、北朝鮮に対しては、核抑止力という考え方が通用しないということになります。

また、日本が核武装すれば、国連の場で行われている北朝鮮の核武装に対する経済封鎖や、6カ国協議による北朝鮮への圧力は、あきらめなければなりません。

更に、韓国や台湾の核武装も現実化します。特に中国・ロシア・北朝鮮・日本と周りを核保有国に囲まれた韓国の核武装は、ほぼ間違いなく実行されると見るべきでしょう。

韓国が核武装すれば、その脅威は北朝鮮の比ではありません。技術力・経済力・資金力は、経済崩壊している北朝鮮の数十倍はあるでしょう。(韓国も日本同様、潜在的核保有国と見られています。)

北朝鮮の核の脅威は、日本と韓国を同じ立場に置く要素となり、日本の安全保障にプラスの面がありますが、そのメリットを放棄した結果、日本と韓国がお互いを仮想敵国として、核抑止力を働かそうとすれば、北朝鮮の核兵器の脅威など、全く無視できる位、高いレベルの核戦力の保有が必要となりまが、日本の財政状況から見て、国民の窮乏生活・大増税以外にその原資は捻出できそうもありません。

<話を元に戻して、核兵器が生まれてからの時間の流れの中で見ると・・・> 
 冷静に見て、東西冷戦期に比べて、日本に対する核攻撃の脅威は相当減少しています。

何といっても、ソ連の崩壊によるロシアの核兵器の脅威の減少と、中国の経済解放路線による世界経済との一体化で、両国から日本に対する核攻撃の脅威は大幅に減少しています。

問題なのは、北朝鮮の核兵器ですが、北朝鮮には「水爆」を保有するだけの技術力がありませんので、「原爆」に対する抑止力があればよいことになります。

北朝鮮の保有する数個の原爆では、日本を壊滅することはできませんから、現在のままでも北朝鮮の原爆攻撃に対して、技術・実務上で言えば、日本は3か月以内に倍返し以上の数の原爆による反撃が可能です。
 原爆攻撃に対する原爆の反撃が核抑止力として機能するなら、既に日本は北朝鮮に対する核抑止力を持っていることになります。

この回答への補足

北朝鮮に水爆が作れ無いと言う根拠の無い思い込みは、あなたの知識レベルと
同じで水準が低く、日本国民の命に係わるほど致命的な論理破綻をしています。
この回答の内容と理論だと、日本がほとんど全ての近隣諸国から侵略を受けていて
領土を武力で制圧されて取られてしまい、多くの日本人が拉致されたり虐殺
されている現実が説明出来ないだけで無く、有り得ない事に成ってしまいますよ。
これは、せっかく回答して下さった回答者を非難しているのでは有りませんので
誤解しないで下さい。
現実に起きている事実を説明出来ない理論は、破綻しているし間違いですよ、と
解説して、現実を御理解頂きたいのです。
余りにも飛躍した夢のような理論で、どうすれば、やんわりと間違いを指摘できる
のか解らないほど間違って居るので、回答のお礼のみ書き込もうかと思った程です。
多くの日本人が、これほど利己的で一方的に非論理的に日本は核攻撃の危険が
低い安全な状態だと思って居るならば、早急な対策が必要だと危機感を持ちました。
そして、日本は北朝鮮の3発の核攻撃で全滅するという事実を知って下さい。
たったの3発で全滅です。
水爆なんか不用なんですよ。
何故ならば、日本には大型の原子力発電所が全国に有るんです。
日本の原子力発電所が破壊された場合の放射汚染は、例えば広島型原爆の数十万倍から
数百万倍と言う致命的な物で、しかも爆弾のように上空で汚染が起こる場合と違い、
地上で汚染が発生するので何万年も人が住めない強烈な汚染が残ってしまうんですよ!
ですから、北から南まで3箇所の原子力発電所を破壊されたら、日本人は簡単に
全滅します。
放射能でDNAが破壊されて、最悪の場合は生きたままゾンビのように腐って行く
死に方をします。
それが恐ろしく無いのならば、楽観論でも好きにして下さいと言うしか有りません。
回答、有難う御座いました。
本当の事を知って頂きたくて、言葉がきつい部分が有る事を、どうか御許しください。
回答、本当に有難う御座います。

• 0

核の傘などというものはすでに機能していません。

アメリカ本土が核攻撃されるリスクを冒して、それでもアメリカが助けてくれるなどと考えているのはお花畑論者だけです。

というわけで少なくとも核武装を議論する必要はあります。
ニュークリアシェアリングも過度の期待をすべきではありません。
というのも、次に日本が戦争をする相手はアメリカかもしれないということを想定から外すべきではないからです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に仰るとおりだと思います。
ただ、必要不可欠な核武装論議が日本国内で盛り上がらないのが
とても心配ですね。
何の行動も起こさなければ、衰退する一方です。
回答、有難う御座います。

日本人はあまり知らないようですが、日本には大量の原子力発電所があり、使用済み核燃料から抽出された兵器級プルトニウムが米露に次ぐほど大量にあり、工業力も超一流で、また世界初の原子力潜水艦の原子炉を実用化したアメリカのウェスティングハウス社は今や東芝の子会社です。

「その気になれば明日にでも核保有大国になる」というのは欧米の日本に対する共通認識です。近隣諸国からすれば「非核三原則だのなんだの言うが、その大量のプルトニウムはどう説明するんだい?」ってのが本音でしょう。

問題は日本人自身がそれを認識していないことにあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日本が持っているプルトニウムは、全て核兵器用では無い低濃度の
物です。
しかも、ウランと混ぜて核兵器に使えない状態にしてます。
昔は日本でも核兵器に使用可能な黒鉛減速炉が稼動していまして、
大量の核兵器用プルトニウムが生産されました。
しかし、これは全部イギリスに輸出されて居て、既にイギリスの
核兵器に成って居ます。
その後も、日本の核兵器製造技術開発は凄い勢いで進化していて、
高速増殖炉の核兵器製造用運転の実用化に成功しました。
実用的に発電するのには成功してませんけど、核爆弾の原料製造用には
高速増殖炉は最適なんですよ。
ですから、日本で最初の高速増殖炉実験炉からでさえ、世界最高ランクの
高純度プルトニウムが製造されました。
しかし、これに腰を抜かした当時のアメリカ大統領で有るジミーカーターが
死に物狂いで日本へ圧力を加えたので、日本は仕方が無く全部のプルトニウム
をアメリカに渡したのです。
これで、アメリカはスーツケース型超小型核爆弾を製造しました。
現在も、日本は新型の高速増殖炉の開発に余念が有りません。
その技術力は、既に20年も昔にアメリカを追い越してしまい、現在では
アメリカも日本を核兵器の部品製造下請けに使っています。
私は、民主党が政権を取ったら、この最大の密約が暴かれて日本の非核3原則
が大嘘だと暴露されるのでは無いかと思いましたが、流石の民主党も実現
出来ないようですね。
それと、最近は低濃度のプルトニウムでも混じり物の多い燃料用ウランでも
核兵器を製造可能な高度技術が完成し、日本は好きな時に核爆弾が製造可能に
成りました。
水爆用のトリチウムも簡単に製造可能に成ってしまい、もはや日本の核武装は
公然の秘密ですね。
六ヶ所村の核兵器工場では、年間1千発もの核兵器を製造可能です。
これは、アメリカやロシアの工場よりも巨大なキャパですよ。
たったの1日で3発製造可能なんですからね!
ここまで来れば、もう隠す必要なんか無いと思うんですが・・・・NPT体制
維持に協力して居ると言う事でしょうかね?

>日本は核武装する必要が有るのでは?

要らない。
必要なら、借りればいい
これを『ニュークリア・シェアリング』といいます
 武装の前に、まずこれから始めたほうがいいですね

※ニュークリア・シェアリング
 で検索すると色々出てきますので一度それをごらんになっては如何でしょう
    • 0
この回答へのお礼

命が掛って居るのに、大切な物を借りて住ますなんて
異常ですよ。
特に、アメリカから借りるとしたら異常な判断です。
アメリカは世界で唯一、核兵器による無差別大虐殺を
実行した国ですよ!
しかも、その大虐殺の対象は日本国民でした。
1度ではなくて2度も日本人を核兵器で都市ごと皆殺しに
したんですよ。
その悪魔の様な国の核兵器を借りて来る?頭は大丈夫ですか?
日本との関係が悪くなったら、遠隔操作で爆発させる可能性が
無いと言えますか?
2度有る事は3度有ると教えてもらわなかったのですか?
世界一の工業国で世界有数の経済大国で技術超大国が、何を
好き好んで命が掛っている大切な核兵器を自分で造らないで
借りて来る必要が有るんでしょうか?
無料で貸してくれるとでも思いますか?
自分で開発して配備する何倍もの金額を、ふっ掛けて来ますよ。
それでも借りると言うならば、あなたは日本人では無くて
CIAの回し者じゃ無いかと本気で疑いますよ。
アメリカは、日本とドイツを異常なまでに警戒します。
そして、中国を不思議なほど警戒しません。
これは、世界の7不思議だと思うほどですよ。
日本人ならば是非、御考えを改めて頂きたいと思います。

ご回答、有難う御座いました。

潜在的な核保有国はダントツで日本がナンバー・ワンですが、最大の友好国であるアメリカでも日本の核武装を阻止したがっているので現実的には日本が核武装できる可能性は殆ないと思います。

日本の核武装に限りなく近くて実現可能な方法は、アメリカと交渉してアメリカの核兵器を日本に配備し、日本とアメリカの共同利用をする条約を結ぶことだと思います。

この時、日本の非核三原則が第一の関門になります。
    • 0

自前である必要があるかどうかは別として核の傘はいずれにしても必要でしょう。

ただ少し想像してみて下さい。
靖国神社へ参拝して周辺諸国民の感情を刺激し、いろいろな発言で火に油を注ぐ。
そのような政治家が治める日本が、核を持ったらどうなるのか。
殆どの事は杞憂でしょう。
しかしたったの半世紀まえに日本は世界を巻き込んだ戦争に参加しているのです。
だからこそ日本はアメリカの核の傘の下に入るという選択しかなかったのです。
    • 0

はい。

日本は核武装の必要があります。
今後40~50年のスパンで、日本が生き残るためには核武装しかありえないかもしれません。

日本の核武装の目的は、自国主権の維持の為です。それに付随して外国による日本侵略を未然に防止するため。そして実際の防衛戦争時に「敵軍」に向け核兵器使用する為です。

海外から見れば日本の核武装は必然的でもあります。
多くの海外政治知見者が日本核武装は必ず発生するものとして予測もしています。
これは、日本が核武装せねば日本は国家的危機を迎えるであろう…だから日本は必ず核武装をするであろうし、その技術力もある、と。

別の言い方をすれば、多くの政治分析者が日本は核武装しない限り国家的危機を迎える…と予測しているわけですね。

核と言うと変なアレルギーを持つ人が多いのですが、核兵器は単に武器弾薬の類であり、ただその破壊力が巨大であるというだけのもの。
コストパフォーマンスに非常に優れた兵器であるから、既に核保有している既得権益者は誰にもその既得権益を犯されたくない… だから核廃絶論を唱えて他者にその力を与えない、と。

日本には頭が取れている人が大勢居ますから、核武装反対どころか他国の核廃絶まで本気で唱える。
もうそういう人々は死んでますよ。その死人に子供達の命を託してはいけない。
    • 0
この回答へのお礼

本当に仰るとおりだと思います。
しかし、多くの方が現実を理解して居るのにもかかわらず、
日本の核武装も憲法の改正も全く議論さえされないのは何故
なんでしょうか?
本当に、日本は連合国の秘密工作でガチガチに固められていて、
身動き出来ないのでしょうか?
そうでもないと、ここまで多くの回答者が自然に核武装の必要性を
認識して居るのに、現実が動かない事が説明出来ません。
その点が、返って不安に成るほどです。