アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、調味料で「半練り」って書いてある調味料見ますが、あれってどうなのでしょうか?中華だと、ウェイパーっていうのが、どこの店でも置いてあります。コンソメも、ディアスープという会社が出してます。美味しいの?
買ってみようかと思いますが、値段が高くて、手が止まります。
私は中華は、YOUKIの顆粒のものを使ってますし、コンソメはクノールです。現状、美味しいとも、不味いとも思わずに普通に使ってます。
みなさんの意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

私は、30年前にウエイパーを知り、神戸からお取り寄せして以来の愛用です。


YUKIの顆粒よりコクがあり、美味しいと思います。ただ塩分もかなり入っていますので最終的に味をつけるときには注意が必要です。多分これを使っている中華屋は沢山在ると思いますよ!!
価格もこの頃は、セールの時に780円くらいになるので助かっています。

試しにワンタン等のスープを作るとよく判ると思います。私は、ウエイパーと塩胡椒少々と生姜をすり込み胡麻油を入れます。(ワタタンの具には、豚引き肉・長ネギミジン・椎茸ミジン・塩胡椒・胡麻油)
これだけで、今あなたの作っている物よりはかなり美味しいと思います。(断定してゴメンね)

クロワッサンだったかな???神戸中華街の画期的な中華香味料と紹介されていてさ即取り寄せてみたのですよ。それ以来切らした事が在りません。最近はどこにでも在るし安くなったしありがたいな~!!
http://www.koukishoko.co.jp/taste/index.html

最近は、これとプラスして和風だしを使ってます。年を取ったせいか((笑)ウエイパーだけではしつこくなり「鰹ふりだし」和風だし+ウエイパーと言うパターンにしています。もちろんワンタンもラーメンもね。

鰹ふりだし
http://www.bitokenkou.net/shizenshoku/marumodash …

コンソメは、クノールは、そのまま使うとかなり癖が在ると思います。私は、ボルシチ、ビーフシチュウなどには使いますが単独では使いません。半ねりタイプもあるのですね。私も試してみます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年も前から使っているというのは、使っているのも凄いし、そんなに前からあったのですね。驚いた!!!
美味しそうなので、買ってみます。和風との組み合わせも面白そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 09:11

関西ではウェイパーは非常によく使われる調味料です。



半練りの調味料は顆粒のものよりコクがあるので、使い始めるとクセになります。
ただ、慣れないうちは戸惑うことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コク」というのが、そそりますね。
「戸惑うことが多い」というのが、やや気になります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 09:13

ウェイパー知ってます!!弟が教えてくれて試しに買ってみました。

現在は家で時々使っています。
見た目は、う~ん、お味噌みたいな感じですね☆結構味が濃い感じで、中々上手く好みの量にできないです(^^;)なので私的には顆粒の方が慣れているので、使い勝手は顆粒の方がいいですね~☆
もし使うのであれば水などで少し溶いてからの方が使いやすいかもしれません。

私の感覚ですが、半練りをお味噌くらいの固さのペーストに例えると、本練りは餡子くらいのちょっと固めのペーストという感じでしょうか☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「本練り」という新しい言葉出現!? そういうのもあるんだな~。
「味はいいけども、しょっぱい感じ」という意見が割りとあるなあと感じました。やはり、買ってみよう。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!