プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
そうめんを多く茹でてしまったんですが、どのように保存したら良いでしょう?
冷凍保存ってできますか?

また、今茹でたのですが旦那が帰るまでまだ時間があります。水に付けておいたほうが良いですよね?

どなたかお助けくださ~い!

A 回答 (7件)

 水を切ったあと、空気に触れないようにタッパーに入れておいたらどうですか?家ではそうしていますよ。

水に入れておくと伸びてしまいますのでやめた方が良いです。
 冷凍保存は…した事がないので分かりません。ただ、長時間保存しておくとまずくなる事だけは間違いありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
水に入れっぱなしは伸びちゃいますか・・・
水を切ってタッパーに入れておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/18 18:08

余ったそうめんで良くやるのが、お味噌汁の中に


いれてしまったり、炒めて焼きそば・焼きうどんならぬ
焼きそうめんにしてしまったり、たらこを入れて
炒めてたらこパスタのようにしたりします。
卵を深めの器に割って入れて、電子レンジで数秒
温め半熟状態にし、その上にそうめんを入れ上から
市販のめんつゆをける混ぜて食べてもおいしいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味噌汁は私も作りま~す!おいしいですね(^^)
>卵を深めの器に割って入れて、電子レンジで数秒
温め半熟状態にし、その上にそうめんを入れ上から
市販のめんつゆをける混ぜて食べてもおいしいです。
これは簡単だしおいしそうです!明日でも作ってみます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/18 20:07

とりあえずざるにあげてください。


だんな様が食べてもまだ余るようでしたら、
明日にでもそのそうめんを油であげてみてください。
丸く形をととのえて(だいたいでいいです)、
別に野菜や豚肉などを入れたあんを作って、
少し崩して皿に盛り付けたあげたそうめんにかけると、
かたやきそば(長崎皿うどんとも言うのでしょうか)風で
違った感じで食べられますよ♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、水を切ってタッパーに入れましたよ~(^ー^)
揚げ物は子供がやんちゃ盛りなもので、出来ません(^^;
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/18 20:03

#2です。


離乳食にお使いになられるときは柔らかい方がよいと思いますので一度ぐらぐらと沸いてからがよいと思いますよ(^-^)
大人はあくまでほぐれる程度まで。
どうせ後から水で冷やすので沸騰しなくてもよいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね~一度煮たものでももう一度煮た方が柔らかくて良いですね。
2度もありがとうございました!

お礼日時:2003/06/18 19:49

pon-poko-ponさんへ




外れたらごめんなさい。
みなさんがお答えになっているので、私が多めにゆでたとき時の対処法です。
そうめんを、長ネギやピーマンの千切りと炒めてると結構おいしいです。
我が家のビーフンのもどき(だれもいっていないって)。
これなら後でチンしてもおいしいですよ。
参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
炒め物とは思いつきませんでした~。味付けは醤油で良いのかしら?
そうめんの変わったレシピを教えてくれてありがとう★

お礼日時:2003/06/18 19:48

水につけておくとどんどん伸びます。


水から上げてよく水を切っておいたほうがいいです。
ただ乾燥しないように気をつけてください。

長期保存法については判りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>水につけておくとどんどん伸びます。
まずいっ!!水につけっぱなしだった~~
タッパーに入れておきます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/18 18:13

冷凍保存は出来ます。


でも、解凍時に上手く解凍できないと、
腰のないまずいそうめんになるだけなのでご注意下さい。

私は冷凍保存する時にはなるべく平たくして
冷凍バッグにいれ冷凍保存します。
食べる時には沸騰したお湯に麺がほぐれる程度までしかゆでません。
ここで茹で過ぎてしまうとさっき言った
【腰のないまずいそうめん】になってしまいます・・・υ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
冷凍保存、できますよね?子供の離乳食にうどんをよく冷凍保存するので、そうめんも冷凍して離乳食に使おうと思います。
沸騰したお湯でさっと茹でる程度で良いのですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/18 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!