プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリック有難うございます。(__)

早速ですが質問です。
私は今年高校一年生になり、剣道部に入りたいと思っているのですが・・・数点疑問に思っている事があります。
『剣道をすると脚、腕、首が太くなる&脚が短くなる』というものです・・・。

筋肉が太くなるという事なのでしょうが(早とちりかもしれませんが。)、当方バレエをしていまして脚が短くなる、というのも
あわせてこの話が本当なのであれば入部を控えたいと思っています。

よろしければ回答よろしくお願いします(__)

A 回答 (4件)

御心配はいりません、身体を動かす事は脂肪燃焼、身体の引き締め、体力アップに繋がります。

• 0
この回答へのお礼

やはり心配のしすぎでしょうか;
shiriustarや皆さんの沢山のご回答で安心してきました><

ご回答有難うございました!!(__)

女性であれば、筋肉という意味では全て嘘です。

どこの筋肉も太くはなりません。もっと筋力を発揮するスポーツでも、端的には筋トレですが、太くならないのです。ダンスとしてのバレエで脚が短くなる(脚の成長が止まる)ということもありません。
 個人的な経験でいえば、私は高校のとき水泳部でしたが、逆三角形のからだとか、そういうものに無縁で痩せこけていました。あまら食べないタイプだったからです。剣道部の知人で、他の運動部と比べて、脚や腕が明らかに太い人はいませんでした(男子選手で腕がしっかり気味なことはありました)。首はどの運動部でも、文化系クラブと変わりませんでした。
 それでも、運動量の多い運動部に所属している人は大食することがあります。バレーボール部なんかで足が太いのは脂肪ですが、それは必要以上の食事量でそうなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!(__)

そうなのですか!!小さい頃からバレエをやっていたのですが脚が短いのはそのせいだと思っておりました・・・;
大食に気をつけなければならない、というのが大きな注意点なのですね><;

経験もふまえて回答してくださり有難うございました!!

宮本武蔵にしろ、あの時代の剣豪と呼ばれた人たちに

マッチョな人は居なかったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに細身の方ばかりのような気がしてきました・・・。
心配のしすぎでしょうかね;;

ご回答有難うございました!(__)

足が短くなるということはないでしょう。

スポーツをすれば、競技に必要な筋肉は発達します。
ホルモンの関係もありますが、そんなに筋肥大はしないと思いますよ。

ただし・・・
剣道は半身の競技です。つまり、常に右足が前、左足が後ろ
腕は、左腕よりも右腕が前に出ています。
筋肉伸び、縮みの状態をしっかり把握して、トレーニング&ストレッチをしないと、前後左右の筋肉のバランスが崩れ、腰痛になったりします。
バレエの立ち姿勢にも影響するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
筋肉はそんなに筋肥大しない、という事で少し安心しましたっ
・・・なるほど、左右のバランスを考えての練習、ストレッチですね。剣道について無知に等しいこともあり盲点でした;

詳しく教えてくださって有難うございました!!(__)