アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物病院で払うお薬代についてどなたか詳しい方、教えて下さい。

愛猫が便秘症の為、毎回、同じ薬を処方してもらっています。
1つは液体のお薬で、もう一つは錠剤です。
液体のお薬はボトルに注入してくれる時に
担当した人によってその日、その日で
量に多少の誤差が出ているので
毎回、窓口で支払料金が違います。
ただ、気になっているのが錠剤の方で
いつも同じ錠剤薬を28日分(シートで)貰うのですが
毎回、料金が違っている事に先日、気が付きました。
母が窓口で聞いてみたところ
「調材料と処方料が加わるので毎回、違います」と
回答されたようなのですが
「同じ錠剤を同じ量」貰うのに毎回、処方料・調剤料に
変わりが出るものなのでしょうか?
液体のお薬は納得が行くのですが・・・。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

従兄弟が獣医です



獣医での診察は人間と違い保険などありません。従って、どのように診察代金や薬代を決めても構いません。別に国が基準を決めているわけではありません。人間の自由診療と呼ばれるものとおなじで、獣医が勝手に決めることができるのです。

従って、
>「調材料と処方料が加わるので毎回、違います」
という、窓口での回答は、その動物病院でのルールになりますので、としか回答できません。もしかしたら、毎回こうするというルールがあるのかもしれませんし、窓口の人の気分次第で決めているのかもしれません。しかし、どちらにしろ、法的には問題ないのです。自由に動物病院が決めていいのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど・・・つまりは言い値といった感じでしょうか?
それぞれ動物病院でのルールがあるのですね。
毎回、1000円前後、金額に幅があるので
何故なのかな?と思っていたのです。
窓口の人の気分次第なのですね…。
回答いただき有難うございました。

お礼日時:2010/04/17 22:13

仕切っている人が適当なのですべて適当なことになっているのか。

。。
その様子では明細書もなく、聞いてみてもその回答では困ったものですね。
薬はまとめて仕入れるでしょうが
為替相場なみに 細かく仕入れた元値で計算?
ふつう そんなことしたとしても プラスマイナスで一貫すると思いますが
体重別で薬代を計算しても えらい大変なことになるでしょう。
私の獣医はペットをつれていくと再診料に含み、
連れて行かずに薬だけもらいにいくと 調剤料を別途とられます
最近知ったのですが 
万田酵素が出している きゃどっく というサプリ便秘に効くそうです
便秘ではないのですが、興味があって人体実験開始中です
効きそうな感じ・・・うふふっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
動物病院の仕組みが解らないので
なんでなんで?と思っておりました。
きゃどっくというサプリメント・・・
調べてみます。
情報を有難うございます。

お礼日時:2010/04/17 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!