アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お味噌の単位で「いっと」(一斗と書くのでしょうか?)とは何kgでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

一斗が容積18リットルなのは他の回答者さんも答えておられます。


昔は枡(ます)での量り売りでしたので、重さと言うより一枡いくらでした。
今でもお酒なんかはこの売り方ですが日本酒、醤油一合は何グラムとはあまり気にしないので、ちょっと新鮮でな考え方ですね。

で、重さとして言われると原料の米、麦、大豆も一斗の重さが違います。
さらに、水分や塩の割合でも違ってきます。
お使いの味噌の重さでしたら、お米の計量カップは普通一合です。
一合の十倍が一升、一升の十倍が一斗ですので計量カップに入った味噌の重さを100倍にすれば重さが出ますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
なるほど。大変参考になりました。ありがとうございます!
グラムではない、というのがほんとに新鮮ですね。

お礼日時:2010/04/24 18:50

一斗は重さではなく、容積ですから味噌の比重によってかわるでしょう。


一斗はお酒でよく使う「一升」(いっしょう)の10倍なので、一升(1.8リットル)の10倍の18リットルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
重さではなく、容積なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 18:47

一斗というのは18リットルのことです。


重さではなく体積の単位なので、味噌の種類によって
違ってきますが22kgくらいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%96%97% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 18:46

20kgです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!