飼い始めて1年ほどたつワタカとソウギョが全く餌を食べなくなりました。何をあげても全く食べません。 だんだんやせてきています。 何か考えられる原因はありますか? 水温は20度前後です

A 回答 (1件)

 生活環境のストレスを最初に疑ってください。

次にエサに水草に関してのチェックをしてください。


 ソウギョ、ハクレン、ワタカは植物と植物性プランクトンを好んで食べる個体で、中華料理の食材に用いられている魚で、動物性プランクトンを好んで食べるコクレン、アオウオと一緒の時期に日本に持ち込まれた魚です。エサは途中で変更したりすると敏感ですので、食べない事がありますので注意してください。

 友人から聞いた中国での飼育の仕方はソウギョ、ハクレン、ワタカに水草を与え、ソウギョの排泄物に動物性プランクトンが発生する物をアオウオ、コクレンに与え、アオウオ、コクレンの排泄物に植物性のプランクトンが発生する物をソウギョ、ハクレン、ワタカに与えるの繰り返しで育てているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室内なのでストレスかもしれないです。

お礼日時:2010/05/08 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ