プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日うちの家で13年飼っている
雑種の大型犬と中型犬の中間くらいの
大きさのメスにちょっとおかしな
ところがあったのでみなさんの力を
貸して頂きたくて書き込みました。

最初の異変は去年の夏頃です。
爪切りに動物病院に訪れた時
獣医さんに胸にしこりがある
から検査した方がいいと
言われたのですが金銭的に
あまり余裕がなかったので
その時は検査をしませんでした。

それからはたまに胸のしこりを
触り様子を見ていたのですが
特に増える事もなかったし
しこり自体も大きくならなかった
ので大丈夫だったと安心
していたのですが、昨日じゃれて
いたら今までなかったところに
しこりが出来ていて、しかも今まで
出来ていたしこりと少し感じが
違うので不安になりました。

私の家は母子家庭の為に
金銭的には余裕はなく
母は犬だって生き物なの
だから、いつか病気で死ぬのが
当たり前だから諦めなさい
って言われてしまい病院に
連れて行くなら医療費は自分で
払いなさいと言われました。

私は本当なら、まだ高校に
通っている年齢なので
金銭的には厳しいです。

ですが出来るだけのことは
してあげたいんです。

私は朝から夜中まで働いて
いるため病院に連れて行く
時間がないので、休みを
とって連れて行くことに
したのですが、医療費が
どれくらいかかるかによって
休む日が変わります。
悪性か良性かを調べる検査と
初診料など含めて3万以上する
なら給料日まで待たないと
連れて行けませんし…
2万以下ならすぐにでも連れて
行けますし…

もちろん動物病院なんで
ピンキリなのは承知ですが
最低これくらいは必要とか
高いところだとこれくらいとか
だいたいの値段を知りたいので
みなさんに是非教えて頂きたいです。

後手術するならこれくらいは
用意しとくべき…など、乳ガンに
ついて詳しい事を知っている方は
それも是非教えて頂きたいです。

長々と失礼しましたm(__)m

A 回答 (6件)

こんにちは。


ご心配ですね。
細胞診を外部に委託するか、院内で見られるかによっても価格が異なりますが、5,000円~10,000円程度でしょう。
診察料は1,000円前後、その場で投薬をされるとお値段がかなり違ってきます。
初回の検査のみで20,000円超えは少ないと言えます。
13歳とのことですが、内容を見る限り、遊んだり元気そうなので体に問題がなければ手術も可能でしょうが、獣医師の検査の結果をみてからご質問者様に相談をすると思いますよ。
いつも行っている病院があるのであれば、電話で症状を伝えてみることをお勧めします。

しこりと言っても脂肪細胞の場合もありますし、まだ悪性と決まったわけではありません。
今まで一緒に暮らしてきたわんちゃんのため、できるだけのことをしてあげていただきたいと思います。
私は、動物達にしてあげられなかったことを今でも思い出し、後悔しています。
個人的には辛い重荷になっていますので、そのようなことのないように決断をなさってくださいね。
お若いのに働いていらっしゃるようですから、ご質問者様には他の同年代の方よりも自立していらっしゃり、親御さんに反対をされても通院を実行できるお立場のようですね。
分割で支払うことを認めていただける病院は多いようです。
どうぞためらわないで獣医師にまずは相談してみてください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅れてしまって
ごめんなさいm(__)m

大変参考になりました。

とりあえずGW明けに病院に
連れて行くことにしました。

それからまた考えいきます!

回答して頂いて
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/04 09:40

私は14歳の中型犬をガンで(乳がんではないですが)亡くしました。


5年ほど前で腫瘍検査診断料は2万5千円でした。その時は持病のため手術できず、ステロイド剤投与を続けて腫瘍はかなり小さくなりましたが、2年ほどして脾臓に腫瘍らしきものができました。
高齢だし、以前手術後に精神的に不安定になったこともあり、手術はせず、8ヶ月後に亡くなりました。
後で、手術するべきだったのではと後悔もしましたが、獣医さんは、手術をしても結果は同じだっただろうから、そのことで自分を責める必要はないと言ってくれました。

でも隣家の犬は高齢で腫瘍摘出手術を2回もして元気ですので、個体差はあると思います。
また、犬はおっぱいの数が多いので乳がんの手術は大変だと聞きます。

とりあえず、獣医さんに相談されるのが一番だと思います。かかりつけ医であれば、電話で問い合わせする分には、費用もかからないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅れてしまって
ごめんなさいm(__)m

大変参考になりました。
GW明けにでも病院に
連れて行くことにします。

私も出来る限りのことを
してあげたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/04 09:21

お住まいの地域や獣医さんにもよりますが、乳腺腫瘍などであれば検査に1~2万円、手術で5~10万円程が目安になると思います。

かかりつけの獣医さんがあるようですのでそちらで正直に事情を話して相談してみてはいかがでしょうか。割賦等に応じてくれる可能性もあります。

ここからは現実的な話ですが、乳腺腫瘍であれば半分は良性、半分は悪性腫瘍だといわれています。また、発見したのが最近ではないようですので悪性であれば手術までの時間を延ばせば延ばすほど手術をしても再発率が高くなります。事情もおありでしょうが、わんちゃんを大切にされておられる方とお見受けしますのでまずはすぐに獣医さんで相談されてみてはいかがでしょうか。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅れてしまって
ごめんなさいm(__)m

大変参考になりました。
値段の目安も理解できました!

GW明けにでも病院に連れて
行って検査してもらいます。

回答して頂いて
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 09:24

NO2追加


根據漏れ失礼しました。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1308849.html
    • good
    • 0

相場はあってもないようなもの。


危篤状態で入院、腎臓が冒されたのが原因で10日間入院し、点滴治療、血液検査し約30万円かかった事例では13万円ぐらいが点滴、検査代とか。
参考URL

>13年飼っている

寿命に近いので、手術などせずに(痛い目にあわせず)、現状のまま「愛情をそそぐ」のでは?(死ぬときは苦しむかも知れませんが、犬の寿命は長寿でも15年位でしょう。仕方のないことです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅れてしまって
ごめんなさいm(__)m

大変参考になりました。

確かにこのまま愛情を
注いで幸せな最期にして
あげるべきかもしれません。

でも、とりあえずどんな状態
なのかだけでも知りたいので
GW明けに病院に連れて行きます。

回答して頂いて
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/04 09:31

検査の内容でかなり変わってきます。



ご存知の通り動物は健康保険などありませんので、初診料と簡単な検査でも3~5万円は必要でしょう。
それが、手術となると10万円前後を見ておかないと予算オーバーなんてザラです。

良心的な獣医さんなら前もって金額は教えてくれますよ。
ただ、13年飼っているなら、かなりの高齢。手術に耐える体力があるかどうか…
それとも、何もせずこのまま余生を見送るか・・・です。

気になるしこりがどのようなものかは解かりませんが、感じでは「癌の転移」が疑わしいようですね。
もし癌で、転移していれば恐らく末期では?
見ていないのでどのような状態にあるのかも解かりません。
酷かもしれませんが、このままで余生を過ごさせた方が長生きしそうに思えます。
私ならそうします。

無責任な発言で申し訳ないのですが、正直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅れてしまって
ごめんなさいm(__)m

大変参考になりました。

確かにこのまま最期まで
側にいてあげた方が幸せ
かもしれませんね。

ですが、今がどんな状態なのか
だけでも知りたいので、GW明けに
病院に連れて行く事にします。

それからまた考えていきます^^

回答して頂いて
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/04 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!