アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児休暇中のアルバイトがバレないためには。

育児休暇中ですが会社からの給与はなく、育児休業手当てとしてこれまでの給与の3割を毎月得て生活しています。

貯金してから出産すべきだったのですが・・・現在生活が苦しく月3万円ほどでもアルバイトをしたいと考えています。

会社は副業禁止です。

本来、住民税特別徴収額の通知書が会社に行くので、副業の所得があればそこでばれてしまうと思うのですが、私は今年度、会社からの給与は0円のため来年は住民税の特別徴収額も0円なはずです。

この場合でも、会社に通知書は行くのでしょうか。つまり、副業からの給与所得があった場合、本業からの給与所得が0円であっても、合算した所得の通知が本業の会社に行くのかどうか、です。

また、副業の源泉徴収票でもって確定申告しその分を普通徴収にすれば、会社には住民税特別徴収額の通知書は行かないのでしょうか。

宜しく御願いいたします。

A 回答 (5件)

配偶者の方の収入はないのですか?

この回答への補足

おっしゃるとおりなのですが、残念ながら、それが普通にあったらこんなことで悩みません・・・

補足日時:2010/05/07 23:27
    • good
    • 1

会社によって違うかもしれませんが、基本的には年末調整の時に数字が合わなくなってばれると思います。




違法就労となるので、詳しくは書けませんが、友人の経営しているお店などを手伝いという形で入り、手渡しで就労に対する謝礼をもらえばよいのではないかと思います。


早い話が、そこの従業員としては働かないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。給与にならない方法といったらそういうことですよね。

お礼日時:2010/05/07 23:30

アルバイトってその間お子さんは?


預けれるところがあるんですか??
それなら予定を切り上げてはやく復帰してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年度途中の今復帰すると無認可保育所(しか空きがないので)に預けてフルタイム働くことになり、子供と居られる時間が激減するわりに保育料と社会保険料という新たな支出が増え、生活の厳しさはあまり変わらないんです。

それだったら保育園が空く年度の切り替え時までは週1回でも知人に預けてアルバイトするようにすれば、なんとか生活もできるし、子供と居られる時間もとれるし、と考えたわけでして。

でも早く復帰するのが一番賢明かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 23:56

ご質問の件は詳しくないのですが、住民税等は年度ではなく、1~12月で見ますので、その間全く収入はないのでしょうか。

産休に入ったタイミングによっては1月頃に給与が出ていると思うのですが。

それと、たった3万円で危ない橋を渡るのはやめた方が・・・。
来月には4~5月分の子ども手当が支給されますし、育休明け半年後には給与×20%が育児休業職場復帰給付金としてもらえます。(詳細はハローワークへ)
お金の入ってくるのが遅いのでその間大変かと思いますが、副業禁止がばれて復帰出来ないなんてことになったら一番大変だと思いますので、就業ではなく、別の方法を考えてみたらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに危ない橋ですよね。子供手当てと節約でなんとかなれば一番いいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 23:39

休業中にもかかわらず、3割といえども給与がでるんですよね?


毎月苦しいとは思いますが、副業を禁止している以上ルールには従った
方がいいのでは?

会社にバレたら解雇もありえるのでは?最悪、休業手当も返金しろと言われかねません。
手当てを頂いているんですから、規則は守らないといけないのでは?
会社のご好意を裏切ることは慎むべきでは?

この回答への補足

手当ては雇用保険から出るので、会社からは0円です。
でも、このご時世、育児休暇をいただけて、籍を残してもらえているだけでもありがたいと思ってます。

補足日時:2010/05/07 23:32
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!