アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの鏡面仕上げの扉の補修について

情けない話なのですが・・・先日システムキッチンの扉にどうしても取れない汚れが付いてしまい、なんとか落とそうと「激落ちくん(メラミンスポンジ)」でこすってしまいました。
とりあえず汚れは落ちたのですが、後から見ると鏡面仕上げのツルツルの扉にこすった部分だけキレイにライン上になって薄い擦り傷のようなものが入っていて、とても後悔しています。
激落ちくんの優秀さに安易に頼ってしまった自分の浅はかな考えは、今後気をつけて改善していこうと思いますが、この擦り傷をどうにかすることができないでしょうか?
色々と検索してみたのですが、良いものが見つからず・・・
車用のコンパウンドでカメラや鏡のキズを消した等の書き込みはあったのですが、鏡面仕上げの扉にも有効でしょうか・・・?

キッチンはサンウェーブ製のピットという商品で、色は淡いブルーです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://www.monotaro.com/g/00113384/?displayId=47 …
http://www.monotaro.com/g/00196967/?displayId=47 …

#180⇒#240⇒#320

http://www.monotaro.com/p/0658/8233/

#320の傷を消す為に通常バフを使いますが、範囲は狭ければこれでも代用可能。

http://www.monotaro.com/g/00167479/?displayId=47 …
http://www.monotaro.com/g/00001367/?displayId=47 …

ハイラップまで綺麗に出来れば後は磨く作業です。

問題は色は淡いブルーですですね。

そもそもキッチンの扉の材質は何でしょうか?ステンレスならこの工程で出来ますが、樹脂や木等であれば、焼付け塗装に出せば大丈夫かと思います、勿論違和感が出ますので、全ての扉という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と作業に必要な道具を教えて頂いてありがとうございます。
どんな道具が必要かもわからなかったため、とても参考になりました!
ベストアンサーは、リンクまで貼って頂いて調べて下さったmasaaki509さんにさせて頂きたいと思います。
ですが、大変申し訳ありません。
私にはとても使いこなすことができそうになく、皆様にも素人では難しいということを教えて頂きましたので、素直に諦めるか化粧シートで対応しようと思います。
色々と詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/05/09 02:29

鏡面に直せますが、これは素人では無理です、根本的に使う道具が違います。


ステン専門のサッシ屋とかバフ屋に頼む事になります。

何故素人に出来ないか?
まず、グライダーで刃のお腹を使って擦らなければいけません、グラインダーの刃と行っても色々な種類があります、ホームセンターでは売っていない物も使います。細かく説明しても難しいので省略しますが、手で磨いたドアと規制品の磨かれた隣のドアと比較すると明らかに違いが出ます、手で鏡面に磨くと言っても、職人でも#800の鏡面仕上げが精一杯です、素人では#600すら磨く事は難しいでしょう、出来ても鏡面が凸凹に仕上がったりします。結局は機械で磨かれた物と手で磨いた物では差が出ます。
鏡面磨きは、最初の傷と取る時の工程が非常に大事です、ここの出来栄えで鏡面の良し悪しが決まると言っても過言ではありません。

一度扉を外して、磨きや・バフ屋等で検索して持っていけば良いかと思います。
もしくは鏡面風のカッティングシートを張るとかの対処の方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡面仕上げとは素人ではなおせない加工だったのですね。
本当に自分でもあの時なぜ慎重にならなかったのかと後悔するばかりです・・・。
素人と専門の方との比較もとてもわかりやすく、鏡面仕上げの作業の難しさなど、自分では出来ないということがよく理解できました。下の方にもご指摘頂きました、シートの方向で検討したいと思います。
専門的で細かくわかりやすく教えて頂き、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/05/09 02:23

私なら鏡面復旧は諦めて、化粧シールを貼ってごまかす方向を選びます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!化粧シールですか!元に戻すことばかり考えていましたが、そういう手もあるのですね!
皆様の意見を聞いて、私には修復は難しそうなので、化粧シールで合うものを探してみようと思います!
貴重な意見をありがとうございました!

お礼日時:2010/05/09 02:10

メラミンスポンジで傷をつけたのなら、どうやっても直せません。


こすった部分だけ極端なことを言えば凹んでいるわけですから、上からクリアー剤を塗って、コンパウンドで仕上げるのが手っ取り早いです。しかしながら買った時の様には戻りません。ごまかしができる程度と考えてください。
どうしても、というなら扉を交換するほうが早いです。
pitto(扉グレードはわかりませんが)に限らず鏡面扉は汚れが付きにくいのがメリットではなかったですか?それについた汚れってどんなものなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。簡単に元に戻せるようなものではないのですね・・・。
汚れというか、プラスチック製のものがぶつかって、その色が付いたような感じでした。
爪などでこすってもなかなか取れなかったため、手っ取り早く激落ちくんを使ってしまい・・・残念な結果に終わりました。。。
でも、きっぱり言って頂けて、逆にスッパリ諦めがつきました。
丁寧に教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/05/09 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!