アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床の遮音等級規定のない分譲マンションで、
上階が遮音等級の著しく悪い床材にリフォーム。
困っています。




現在、分譲マンションに住んでいます。

最近まで、真上の階が売りに出ていたのですが、
その内見者の足音が毎回、妙に響くので、
仲介業者・管理会社を通して、
床材を目視、また音の確認もしてもらった結果、
あきらかに集合住宅の遮音等級には満たないような
粗悪な直張りの床材でリフォームしてあったということが分かりました。

(そのときにこちらで質問した内容です↓。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5787073.html

その後、申し込み者が現れたということもあり、
仲介業者を通して、受け渡しの時には床材をリフォームします、
という話しになったのですが、(当方は売主とは直接話していません)
最近になって、どうやら売買はキャンセルになったらしく、
他の人に賃貸で貸すことになったというのを棟内の住人から聞きました。

おそらく、そのまま直張りの粗悪な床材のまま賃貸に出すであろうことは間違いなく、
ということは、このまま上階の音に悩まされ続ける日々になるかとおもうと、
かなりつらいです。
現状を知った上で、リフォームの約束もしておきながら、
結果、なんの対策もせずに貸し出してしまうというのは
当方に対しても、借り手にとってもかなり悪質だとおもいます。

管理会社(完全委託)にも相談しましたが、
床の等級に関しては特に規定がないため、
あまり役に立たない状況です。
個人情報の管理が厳しい世の中なので、
上階のオーナーの連絡先がわからないので、こちらから直談判できないんです。
住人で結成されている管理組合の組合長さんにも相談しましたが、
やはり持ちまわり制でやっている組合長さんなので、
相談してもあまり効果はありませんでした。

このまま泣き寝入りするのだけはイヤなので、
上階の借り手が入居する前になんとかしたいのですが、
どうすれば良いのか、考えあぐねています。

なにか良い方法や、たとえば有効な法律などがあれば教えてください。
場合によっては訴訟などに持ち込むことも考えています。

A 回答 (1件)

遮音性能の規定がないとの事ですから、非常に厳しい状態だと思います。



1度管理組合に掛け合って総会を開いてもらったらどうでしょうか。その上で遮音規定を作ってもらい現在の状況も改善するよう働きかけてもらうしかないと思います。

今の状況は、個人の問題だけではなくマンションの価値事態も著しく下げている様な気がします。
だって床はなんでも張り放題で下の方への配慮もいらないですよって言っているんですよ。管理組合でお墨付きを与えてるんですよ。

所詮不動産屋は、他人事ですから住民(管理組合)で解決するのが1番かと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確認した結果、賃貸で、というのは誤報で、
やはり売買契約が成立したとのことですので、
当初の約束どおり、リフォームしてもらうことを再確認しました。

回答者様がご提案くださったように、
次回の総会で、リフォーム時の遮音等級の規定を設けることを提案しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!