プロが教えるわが家の防犯対策術!

石垣近辺の離島めぐりは一日でいけるか?

ご教授よろしくお願いいたします。
今度、長期旅行で表題の石垣近辺の竹富島、小浜島、黒島の観光を考えております。
(可能ならば、新城島、照間島、与那国島もいってみたいですが。由布島、鳩間島は別の日に行きます。)

マップなどや各社が出しているツアーを見ていると、オーソドックスなものは2島を一日で観光するもの、攻めたものでは一日で3島を観光するといったものがありました。

そこで、この島を見るには一日で足りてしまうのでしょうか?
正確には、ツアーが組まれている以上、観光は一日で3島できてしまうのでしょう。
しかし、後になってもっと見れば。。。とか、え?もう次の島へ?と思えてしまうのではないか、という恐怖がありなかなか申し込めません。
逆に、2日程度とっていたのに、気づいたら一日で回れてしまった、、、というのも石垣を拠点で動きますが、離島めぐりが終わったら西表に行く予定なので一日宙ぶらりんになってしまうので。。。。

非常にわがままな質問かと存じますが、
ご存知の方、どんな感じでなのか教えて頂けないでしょうか?


なお、あまり知れべきれていないのですが、水牛で町をめぐったりはしたいです。
そのほか、何かお勧めといったものがあればあわせて教えて頂ければ大変うれしいです。

A 回答 (3件)

島それぞれ、特性があります。


竹富島、小浜島はリゾート?ツアーの島なので
ちょっと見れば良いですが、意外と泊まると面白いようです。
黒島は観光発展途上のような気がします。
港前の広い浅瀬(水深5mくらい)は、恐ろしいほどきれいです。
新城島は、1日では泳ぐだけです。
真の恐ろしさは別にあります。気軽に行く島ではないです。
波照間島は、1日では物足りないです。泊まるべきです。
与那国も同じ。深いです。
由布を島と見たら、観光的には間違いです。西表島です。
鳩間島も、泊まるのが良いですが、あまり広くないです。
西表島は、一週間以上はほしいです。深すぎます。
いずれにしても手頃なツアーは、手頃なりです。
不満を訴えながら帰って行く方も多いです。
自分で旅行を組み立てられない、あるいは体が不自由
ならお勧めです。
    • good
    • 0

 この離島に上陸したことがある! というアリバイが欲しいだけなら


1日で足りますよ。この離島を観光した! という充足感が目的なら、
全部を1日で回るなんてありえません。

 私見ですが、まずは竹富島だけで1日過ごされてはいかがですか?
ゆっくり見て周れば半日はかかりますよ。小浜島もいいところですが、
八重山の離島を味わうなら、竹富島が絶好だと思います。

 もし竹富に数時間で飽きてしまったら、石垣に戻ってディープな
場所に観光に行ったり、午後から小浜島に行けばいいでしょう。
まずは竹富で水牛観光の初便に間に合うように行くといいと思います。
    • good
    • 1

1日で3島回れるかといえば、回れますが、船・バス・船・バスの連続で、後で、○○を見たのはどの島だっけとかになりますね。


これらの1日回るツアーは、昼間の行動になるので、離島の朝晩の静かな時間を過ごすことができません。
自分で計画を立てて、好きな島に行って、泊まって、というのがいいんじゃないかと思います。

水牛観光は、竹富島で決まったルートを通るだけですから、好きなところに行ってくれるわけではありません。同じように由布島に渡るのも観光用は水牛車です。(業務用はトラックです)

これらツアーでも、例えば、水牛車は個人手配で行っても同じ業者で、同じ内容です。ただ、団体枠扱うため、待ち時間が少なくなるように工夫されているのと、都度切符代を払う手間が省けるので、初めて行ってお気に入りを見つけるために利用するのにはよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!