アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20日から初めての定期テストがあります。
中学一年生の娘です。
初めての中間テストがある予定です。
親ばかかもしれませんが、10日前から予定をたててキチンと毎日、定期テストの為に勉強しました。わからない所は、質問ノートを作ったりして頑張っていたようです。
なのに、さっき、苦しそうなんで体を触ったら、熱があるのです。
もともと、体が弱いから、ハラハラして見ていましたが、もし熱が下がらなくて、定期テストを欠席したら、成績はどうなるんですか?
0点ですよね?
仕方ないけど、かわいそうでたまりません。
提出物は今の所、全て、出しているようです。
明日、朝一番で、病院に連れて行って、学校にも連絡しますが、不安で投稿してしまいました。
このような経験のある方、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

元教員です。

今は一児の母です。
教員時代、臨時講師も含めて7校の勤務経験がありますが、定期テストで追試験を実施するところもあれば、実施しないところもあります。
質問者さんのいう「成績」は何を示すのでしょうか?テストの点数?順位?通信簿の評定?いわゆる内申点?どれでしょう?
定期テストを休む子なんてたくさんいます。3年間で何度もありますので、休むこともあるでしょう。一番いいのは体調管理がしっかりできることですが、完璧な人はいませんしね。
通信簿の「成績」を心配しているのであれば、定期テストを欠席したから、評価が一番低くなるということはありません。内申点もそうです。
定期テストはこれまで授業でやってきたことがきちんと身についているかを確認するために実施されます。なので、きちんとできていれば大丈夫です。
1年生でも実力テストがあると思います。これがきちんとできていれば、同じことなんです。
通信簿の成績は、テストの点数も加味されますが、授業態度、関心・意欲、提出物、実験などがあればレポート、小テストなど、これはその担当教科の先生によって比重が変わります。
私は、たとえば1学期の成績ですと、中間と期末のテストの平均点、小テストの平均点、提出物の有無を全部点数化して評定を決めていました。中間テストと期末テストの中間ですので、中間テストを受けていなければ、期末テストの点数がそのまま平均点として考えます。
その先生によって、出し方が違います。もちろん教科によっても違いますし。
それと、定期テストを休んだからという理由で教員が特定の生徒にきつく当たることはありません。もしあれば、その教員の特性で、私が勤めている間、そのような先生に出会ったことはありません。ちょっと心配し過ぎではないでしょうか。

他人が口をはさむことではないと思うのですが、中学生になったのにお母さんの干渉が強いように思いました。健康管理も学習に関してもそうですが、もう少し娘さんの自主性を重んじられてもいいように思いました。まだ第二次反抗期は来ていないようですが、これから親と行動を共にしない場面も多々あると思います。その時に、自分で考え、決断することができるようにするのも親の役目かと思います。
特に学習は「自ら学ぶ姿勢」が将来、大切だと思います。なんでも先に立って、これやってあれやってと指示を出していれば、娘さんは楽だと思いますが、指示待ち人間になってしまいかねません。
私が担任だったら、そちらを心配しますね。大きなお世話だと思いますが。
学校は「成績」がすべてではありません。受験に関して言えば学力もそうですが、学校での生活全般が問われます。
娘さんが楽しくて充実した中学生活が送れるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくご回答を頂きありがとうございます。少し長文になるので、改行せず読みにくくなることをお許し下さい。
テストの心配は、ただ単に、受けれない場合にどうなるのか、と不安になりました。
別の方に書いた補足(娘の不安ですが)ですが、実は、娘は、小学四年の時にイジメにあいました。原因は、吃音でした。何度か担任にお願いしたのですが、今度は、担任が、娘を煙たがったりして、(他に何かあったのかもしれません。私には、説明なかったです)とうとう、娘は登校拒否になりました。四年はほとんど二学期の途中から登校してません。5、6年は何とか半分位行きましたが、学校に行こうとしたら、体調が悪くなります。それから、娘も私も、先生という立場の人がすごく怖くなりました。他の先生からも、私の事をかなり悪く言われていることをしりました。他のお母さんから、ある時特活で、先生に『○○ちゃんは(うちの子)、体調が悪いから、ハンカチ落としはしないから』とハンカチ落としに入れてもらえなかったりを教えてもらったり、他のことでも、担任は、娘を何かあっても一緒にさせないみたいな事があったようでした。休んでいた時にもらっていたプリントは、ほとんど全部が裏側に足跡がついていたりして、それを見て娘は、泣いていたりしました。内容は、ほんの一部です。今でも、その時の諸々が原因で心療内科に通ってます。なのできっと、変に気にしてしまっているのだと思います。
私共の住んでいる所は、内申重視です。正直、親の私共も、学校から変な色眼鏡で初めから見られたくない、あの時の繰り返しは、嫌だと思ってます。
以上のこと、どうか質問の主旨から外れたことをお許し下さい。

又、初めての子供で、必要以上に神経質になってしまいました。
これからは、娘に対しての接し方にも気をつけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 15:42

たいていの学校では、追試験の日程を組んでいるんじゃないかと思います。


小学校時代の「この単元が終わったら、まとめの復習テスト」と授業の進み具合でテストの日程が決まるのとは違い、中学・高校では最初に定期試験の日程が決まっていて、それに合わせて授業が進みます。
定期試験(本番)とは違い、欠席した生徒のための試験日程は、発表されていないだけで、ちゃんと決まっているんじゃないかと思います。

おおもとの試験日程より後に試験を受ける=勉強する期間が長いということで、追試の点数の8割とか9割の点数が「テストの成績」となることは、あるかもしれません。
しかし、通知表や内申は、テストの成績だけで決まるわけではありませんので、追試の成績でハンデがあっても、他でまじめにやっていれば、そう極端に悪い成績がつくとは思えません。

また、小学校時代に、相性の悪い担任に当たってしまい、お辛い経験をなさったようですが、私は「その教員の態度が、普通である」とは思いません。
というか、体調が悪くて定期試験の日に欠席してしまった場合、それを理由に「あの子、この日は試験だって分かってるのに、体調管理ができなかった」なんて思う教員は、稀だと思います。次に登校した時に、「体調は良くなった?じゃあ、追試、受けられるわね?」という感じじゃないでしょうか。
百歩譲って、体調管理は自己責任にしても、身内が死んだとか、登校途中に交通事故に合ったとか、そういう生徒はどうなるのでしょうか? 試験ではありませんが、知人でいるんですよ、中学の入学式の前日に母親が急病で亡くなったとか……受験のように一発勝負ではないので、何らかの救済措置はあるはずです。
質問者さんのお子さんは、普段はまじめに勉強なさっているようなので、救済はしてくれると思いますよ。

偶然ですが、うちの子も、同じ日から初めての定期試験です。
うちの子の学校には、追試の日があると発表されています。
おたがい、子どもたちが力を発揮できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
どうしてもだめだったら、子どもを通じて追試験の事などを確認するように、話してみようと思います。

考えてみれば、これからの学校生活で、定期テストは、一度じゃないし、これからもこういう事は、あるだろうし、病気で、受けれない…という方も、でてきますよね。
落ち着いて考えてみれば、学校側もそういうことは、考えて下さってるだろうなあ…とやっと、心が、落ち着いてきて、理解できました。
お恥ずかしい話、かなり、焦ってしまいまして…。

正直、中学校に行けるかどうかさえも、不安な小学校生活だったので、テストの事を気にするのは、贅沢なんです。

今回は、何とか慣れようと子ども自身も、一生懸命やっていた矢先だったので、何とかやらせてやりたいという変な親の力みやなんかで、親子共々、発熱には、がっかりしてしまい(娘より私の方かもしれません。贅沢ですよね)質問してしまいました。

今は、娘が頑張る気持ちを見守りたい、ちょっと私も、行き始めた娘に対して、もっともっと…と力が、入りすぎて、娘を知らず知らずに追い詰めてしまった…と反省してます。

小学校生活の事は、何とか1日も早く、『ああ、あんなつらい時もあったなあ。でも、他にも信頼できる大人は、いてるから、大丈夫だ』と思えるようになってほしいと思ってます。
同じ日にちに中間テストなんですね。
回答して下さった方のお子様も、普段のお力を発揮できますように…。

本当に、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 01:09

No.4です。

お礼のコメント、ありがとうございました。
お辛い過去のことまで思い出させてしまい、申し訳ありませんでした。

私もいろんな先生に出会いましたが、正直、当たり外れはあると思ってください。
生徒は先生を選べませんから。
ただ、中学校は教科担任制ですので、小学校のころほど、学校生活全般にわたり、1人の教師の好きなようにはできません。逆に小学校は全教科を担任が教えるため、密室になりがちで、合わない教師に当たると苦労すると思います。
私の経験では、不登校の生徒を受け持ったこともありますし、周りに不登校の子を持つ教員も常にいました。今、不登校の子を受け持ったことがない学校はないと思います。
不登校だから教員がその家庭を悪く言って歩くことはあまりないと思うので、もし、そのようなことがあれば、その教員の性格や特性によるものだと思います。
あたりが悪かった、ということになりますね。
私はまだ若かったし微力でしたので、不登校の生徒にも十分なケアができませんでしたが、学校は担任だけでなく、学校全体で不登校生徒のケアにあたります。私は保健室の先生にたくさん助けてもらいました。
教員でも低レベルな教員は率先して特定の生徒をいじめたり、攻撃することもあるようですが、それはごくわずかです。できれば、教員への先入観を持たずに、心を開いてもらいたいものだと思います。

高校進学への内申については、都道府県ごとに基準が違います。ただ、定期テストだけではなく、日々の授業態度や技能教科(音楽、美術、体育、技術・家庭)も大きいです。
本格的に考えなければならないのは2年の後期以降ですけど。

私自身、転校生だったこともあり、いじめられた経験があります。吃音の生徒を受け持ったこともあります。
いじめたり、いじめられたりは一部の生徒を除けば、意外と多くの人が経験しているようにも思います。
娘さんはいじめられた経験を無駄にしなければ、心の優しい思いやりのある人間に成長するでしょう。
神経質になるのも分かりますが、あまり構えていると逆に学校関係者やお友達に壁をつくることにもなりかねません。
今、いじめられたり、ストレスになるような出来事がないのであれば、考えすぎない方が楽しい学校生活が送れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も、本当にありがとうございます。
正直、つらい小学校生活でした。やはり、一度そういうことがあると、先生方からも、用心してかかられるというか、何というか、かなり、大変だったです。
保護者間でも色々、言われました。
ただ、娘が、完全に大人に対して、心を閉ざしてしまい、心配しましたが、今は、少しずつですが、前に行こうとしているので、ゆっくり見守っていきます。

専門的な立場からアドバイス頂きありがとうございました。
回答者様のような先生に当たっていたら、あるいは娘の小学校生活も違っていたかも…とふと感じました。

今は、少しずつ前向きに頑張り始めてます。
そんな矢先の発熱だったので、大変、うろたえてしまいました。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 01:21

>定期テストを欠席したら、成績はどうなるんですか?0点ですよね?



0点ですね。

体調不調は止むを得ない事情にはなりませんし考慮もされないでしょう。教員側からはウソかホンマか確かめようがないですし。

通知簿は日頃の行いと他のテストとの総合評価で採点します。
教員が娘さんの事をまじめに頑張っていると評価してれば今回の0点をそのまま算術平均する事はないとは思いますが何分にも教員次第です。

今後は体調管理も万全にされる事ですね。入試や就職活動で「腹痛で休みます」は通用しないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

そうですよね。体調不良だけは、担任の先生も確かめようがないですね。
体調管理も、試験勉強のうちに入りますね。
次回からは、気をつけます。

なんとか、体調が戻ればいいのになあと今は、思ってます。
私も、頑張るように、ちょっと、言い過ぎた所もあるから、すごく反省してます。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 14:21

私は去年、高校を卒業しました。



私の中学では、欠席したテストについては後日追試験を受けました。ですが、周りのみんなはもう既に内容を知っているということで、そのテストは参考程度。

成績の方は、学期末の試験からつけていたようです。

とはいえ大事なのは、テストが成績に反映されるか否かということではなく、それまでの勉強内容をきちんと定着させているかなので、
追試験にも全力で望むようにして下さい。


欠席者は登校した際に未受験の試験への対応については自分から担任等に質問するのが普通です。その時に成績の付け方についても聞くといいと思います。


お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

追試験があるのですね。
体調が回復せず、テストを受けれなかったら、娘の学校にも、一度、担任の先生に、お伺いしてみます。

娘は、軽い風邪だと言われましたが、疲れもたまっていたようで…。
初めてのテストで、私も、少しだけうるさく言い過ぎたかもしれません。
知らず知らず追い詰めていたかもしれません。
今までのんびりやっていたのに、急に頑張り始めていたようで…。
私が、お尻を叩き過ぎたせいかも…と思うと娘に悪いなあと思ってます。
健康が一番ですね。
貴重な体験教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 14:15

無理をしないでください。

病院で診察をうけて、医師の指示にしたがってください。医師に、定期テストがあることを伝えてください。担任にも、相談してください。
今年は、気候の変化が異常です。健康管理に気をつけてください。
中学校の生活も、小学校と違って大変です。教科ごとに、教える先生が変わります。英語の授業がはじまります。算数が、数学という名前に変わって、むずかしそうになります。国語の教科書が、分厚くなります。
ほかの小学校からきた生徒も、たくさんいるでしょう。学校の設備も、まだ全部知らないでしょう。
知恵熱、ストレスだと思ってください。中学1年の1学期は、中学校の生活になれることです。
勉強も大切ですが、まだ4月と5月で、そんなにたくさんのことを学習していません。
親があわててはいけません。
体が、環境に適応、順応していくのに、すこし時間がかかるのです。
娘さんの友達もできるでしょう。親どうしのつきあいも始まるでしょう。
よいことが待っています。元気に中学校に通えることを祈っています。

この回答への補足

非常に変な質問かもしれないんですが、例えば、試験当日に熱が下がれば、試験を受けに行くとして、前日まで休んでいたら、試験勉強をしていた(今、運動会の練習なんかがあって、みんな、結構、疲れているようです)と見なされて、先生に今後、キツく見られたりしないでしょうか?
今日、娘が、すごく不安がったので、私まで不安になってきました

補足日時:2010/05/19 03:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
病院に行きましたら、お医者様からは、『軽い風邪だけど、疲れもあるからゆっくり休んで下さい』と言われました。
熱が下がれば、テストも受けてよいと言われました。

私も、初めてのテストで、うるさく言い過ぎたかもしれません。
娘も、初めての中学生活で、かなり緊張していたようです。今は、ゆっくりと休んで、体が回復して、受けれるようなら受ければいいと思ってます。
今は、自分も娘を知らず知らずのうちに追い詰めていたなあと反省してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!