アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察は、どの程度の被害で、メールの発信者情報の開示に応じてくれるのでしょうか?
メールを受信した被害者に、発信者情報を簡単に教えてしまうものでしょうか?
知人は「いつもすぐ警察に通報する。住所と名前を調べて教えてくれるんだ。」
などというのですが、本当でしょうか?
知人に、匿名でネットカフェからメールを送りました。
お金がないという知人に、面と向かっては言えなかったからです。
「お金がないというけど、奥さんは大きい車に乗っているんだから、
あれを売ればよいじゃない。」という、それだけのメールです。
ところがその知人は、一応、一般人ではあるのですが、TV出演したり、マスコミ
に露出したりすることもある人なので、普段から、抗議や批判のメールや電話が多いんだ
そうです。脅迫事件にあったこともあるとかで、かなり神経質で、ちょっとしたことで
すぐ、ケーサツケーサツと騒ぎます。普段から、警察には巡回に来てもらっているそうです。
私も注意してメールを書いたつもりですが、彼は、家族が狙われていると感じたらしく、
その匿名メールについて、通報したというのです。
彼は、妻帯者であることを公には、伏せています。
その為、妻の存在を知っている → 何らかの脅迫  と、とらえたようです。
「警察はすごいんだよ。どこを経由して、どんな経路で送られてきたメールか
ちゃーんと調べてくれるんだよ。今迄、犯人の住所と名前を教えた貰って、
後は、警察にまかせるようにしてきたんだ。」と主張します。
警察が、そんなに簡単に開示情報を受信者に教えてしまうものでしょうか?
彼は、警察とは、昔からかなり懇意にしてきたようです。
しかし、脅迫事件などがあったにせよ、警察も、彼から匿名メール程度で通報される度に、
いちいち捜査などしたりするものでしょうか?
その度に、情報の開示をしてきたというのも、本当でしょうか?
彼は、口癖のように、通報通報と言っていますが、警察もよく付き合うものだと感心します。
もしかして、私も脅迫事件の犯人の一味とでも疑われているのでしょうか?
私がメールを送ってから2週間がたちます。
昨日、所用でかけてきた電話で、彼から通報した話を聞いたのです。
彼の言い分が、本当ならば、もう、警察から、私の名を知らされているのでしょうか?
私の所へ警察が来たこともありませんし、情報の開示の請求もきていません。
この程度のことで、本当に警察は捜査しているのでしょうか?
例え警察でも、情報の開示なんて、そんなに簡単に出来る物でしょうか?
発信者である私になんらかの連絡がないなどということがあるのでしょうか?
私に何らかの連絡が入るのでしょうか?
これから、警察が私のところへやってくるのでしょうか?
脅迫した、などという容疑になるのでしょうか?
今後の展開を考えると、ひどく不安です。
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

仮にですが、警察が動いていたとして、


その程度の内容のメールなら、脅迫になりませんけど・・・。

何が心配ですか?

その「彼」、警察でも結構厄介者か
または警察内部に内通者がいて情報を漏らしているかのどっちかでしょう。
情報を漏らしてもらっていたとしたら、まずいのは相手側です。

おまわりさんもそれほど暇じゃないし、馬鹿ではありません。

通常、動いてとお願いして動くのはかなりの要人か
命の危険性が認められるときです。
(逆に言えばそのときの対応は速いですよ)

あなたの書いたメール本文の記載がないので、
(書く必要もないです)
100%とは言い切れませんが、
上記に当てはまらなければ問題ないです・・・っていうか、それで脅されたら
あなたが被害者です。

この回答への補足

鋭い指摘、ありがとうございます。
彼が、警察と内通している可能性は、実は、あるんです。
一ヶ月程前のことです。
彼から突然「近所の人が、君の事を不審者がいるといって警察に通報した。
警察には、僕が上手く言っといてやったから、もう大丈夫。僕のおかげで
君、助かったんだよ。ありがたく思いなさい。」と一方的にまくし立てられ
「だから、もうココ(彼の仕事場)へは来ないように。」と言われました。
咄嗟に、脅迫されている、と感じたので、彼のマネジメントをしている会社経由で
「私のことを脅しているんですか?。」とメールしました。
さすがに、彼の方から謝罪をしてきましたが、通報云々については彼の言い分は
二転三転し「僕は、そんなこと言ってない。不審者なんて言葉を言い出したのは
君の方。勘違いした君の方が悪いんだ。」と私を悪者扱いです。
警察に通報されたのかどうかについては、未だに真偽不明です。
何もしていないのに、突然、犯罪者であるかのような言われようの上、
「警察には上手く言っといてやる。」などと、警察との繋がりを強調される
という経験をしたのです。
怖かったので、それ以降、少し距離を置き、彼を刺激しないように付かず離れずの
関係を続けてきました。
わざと、匿名でメールをしたのですが、私の判断ミスだったようです。
彼は、プライベートを秘匿しているので、家族の話はアキレス腱だったようで、
脅迫と騒ぎだしたのです。
日常的に、ひどい嫌がらせを受けたり、脅されたりしているのは事実らしい上、
彼は口が達者な人で、何でもかんでも自分が被害者であると主張します。
警察には、「命を狙われている」くらいのことは、言っていると思います。
彼なら、匿名のメールと他の脅迫事件とを絡めて、事件性があると強調して
情報の開示を求めていても不思議ではないと思うのです。
ただ、上記したように、不審者として通報した云々については、いまだに
真偽不明であり、彼の嘘であった可能性もあると思います。
今回も、もしかしたら、匿名のメールの送信者を私ではないかとアタリをつけてきて
通報などと言って、私をけん制しているだけかもしれません。
私は、様子を静観していればよいのでしょうか?
もし、警察が本当に動いていた場合、犯罪性のないことを主張し、情報の開示を
差し止めるような要求をすれば良いのでしょうか?
それと、書き忘れていたのですが、私は、彼のHPのメールフォームからメールを
送信しており、使用した返信用のアドレスは、虚偽のものでした。
彼は、返信用のアドレスが偽の物だった場合は、全部通報しているそうです。
虚偽のアドレスを記載したことも、何か犯罪になってしまうのでしょうか?

補足日時:2010/05/25 06:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。
また、困ったことになりましたら、質問しますので、
そのときは、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/06/20 16:54

>虚偽のアドレスを記載したことも、何か犯罪になってしまうのでしょうか?



不正アクセスにもなりません。

強いて言えば地域条例にあるだろう迷惑行為防止条例程度ですが
これも目に余る場合のみです。

不正アクセス防止法は、他人のIDやパスワードを
無断で使用した場合ですので
メールアドレスを偽ったケースは対象ではないです。

まあ、今後かかわりの無いようにほかっておくのが良いでしょう。

この回答への補足

報告が遅れました。すみません。
その後、警察から連絡などということは今のところ、
ありません。

虚偽のアドレスというのは、彼の職場のアドレスなんです。
彼が、自分の職場の誰かが、メールを送ってきたと勘違い
するかも、と期待してのことです。

数日前、彼のところへ、警察らしき人達が、来ているのを目撃しました。
一人は、ワイシャツ姿の中年男性。紺スーツの若者が、二人。
彼が一方的に何やら喋り、男性達は、必死にメモ張に記していました。
取材というには、彼が、お客をもてなしている雰囲気が全くなかったので、
これは、警察か?と思ったしだいです。
ただし、若者の一人は、長髪で茶髪でした。私服刑事にそんな髪型の人は
いないでしょうか?
その翌日、私のマンション付近で、謎の車に待ち伏せされました。
私の様子を伺っているのは、明らかで、すわ「警察の張り込みか?」
と思ったのですが、車が警察の車っぽくありません。
ある特徴が、彼の奥さんの車(メールで触れた車)に似ていたので、
奥さんが何か情報を得て、私を見張りに来たのではないかと思った
のですが。

知人本人に、いろいろ問いただしてから、ご報告を、と思ったのですが、
あいにく、知人は長期出張中のようで連絡が取れない状態です。
何か動きがあるとしたら、彼の帰宅後だと思います。
警察が、彼の元へ何やら報告に言ったりするのではないかと、心配です。

彼と距離をおこうかとも考えるのですが、些細なことで「君ねぇ、近所の人の噂に
なってもいいの~?」などと、ちょっと脅す様な口調で言う人なので、
妙な噂でも流されたらと思うと、怖くて。
当たらず、触らず、彼のことを持ち上げつつ来ましたので、これからも
その調子で様子を見るしかないようです。
また、何か動きがあったら、報告します。

補足日時:2010/05/30 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスをしていただきありがとうございました。
その後、何もおきておりません。
警察が、私の所へやってくるなどということもないのですが、
知人とは、まだ、話が出来ていない状況なので、
彼の発言、「警察は、メールの送信者の名前をすぐ教えてくれる。」
ということについては、真相は不明のままです。
そのため、まだ不安ではありますが、今のところ、何もおきて
おりませんので、暫く静観してみようと思います。
また、困ったことがありましたら、質問しますので
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/06/20 16:46

>虚偽のアドレスを記載したことも、何か犯罪になってしまうのでしょうか?



「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」
(略称:不正アクセス禁止法)の可能性もあります。

他人の<ID・パスワード等の識別符号>を無断で使用
(虚偽のアドレス)

http://police.pref.toyama.jp/sections/6110/high- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
そうですか。不正アクセス禁止法の可能性があるんですか?
一応、一般に公開されている、知人の職場のアドレスなんですけど、
それでも、ダメなのでしょうか?怖いですね。
これからは、気をつけるようしなければいけませんね。
今のところ、警察から連絡などはありません。
なにか、困ったことになりましたら、また、質問させて頂きますので、
そのときは、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/06/20 16:52

 警察に特定する方法はあるが、


送信したメールの内容で捜査をするかが、疑問ですね

「お金がないというけど、奥さんは大きい車に乗っているんだから、
あれを売ればよいじゃない。」

 常識的に考えて 上記のメールで
発信元を特定する令状が取得できるとは思えません

 上記のメール 何の容疑か知りたいですね(笑)

 くだらないメールを送る方も送る方ですが
そのメールで警察に被害届けを出せば特定できると
力説する相手もどうかしている どっちも、どっち!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
そうですね。くだらないメールです。
犯罪にならないように、気をつけて書いたメールですので、
一見、くだらない内容に見えると思います。
ただ、私には、それなりに意味のあるメールでした。
現に知人は、過剰に反応して、「脅迫、脅迫」と
騒いだのですから。
私も、今回の騒動で、懲りました。
これからは、変なメールなど送らないように、
気をつけます。
また、困ったことがありましたら、質問しますので、
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/06/20 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!