アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手に同意する相槌のパターン

私は学生で、会話が続かなくて悩んでいるのですが、
会話上手は聞き上手だとよくききます。
そして、聞き上手は相槌上手だと思います。

たとえば友達との会話で、相手に同意するときに使う
日本語の相槌にはどんな言葉がありますか?

会話本なんかを読んでいると、ビジネスマン向けが結構多くて
友達との会話でそれを実践すると
会話が堅苦しくなりすぎてしまうような気がしまいます。

最近の若者が会話でよく使う相槌とか知りたいです!
おねがいします><

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 相槌は相手の話を聞いて納得したときに自然と行うものです。

 女性やセールスマンに割りと多いのは、ちょっと一言二言いってすぐに相槌をして、まるで首振り人形のような人を時折見かけます。

 私は特にセールスマンでこのような頻繁に相槌を打つような相手を信用しないことにしています。それはいかにも人の話を聞いていますよというポーズで本音はそんな話は聞きたくないとまるで違うからです。

 オバサンにもやたら相槌を多くする首振り人形状態な人がいますが、聞き上手とは言いがたいです。あまり相槌が多いとバカにされている気にもなります。

 相手に同意を求められたとき以外は、相手の目を見て話をすればほとんど相槌を打たなくて良いと思いますし、これは日本人だけで、外人はほとんどしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、相槌は自然と行うもなんですね><
相槌ばかりを意識しすぎないようにします。

お礼日時:2010/06/07 22:35

相槌といっても、その前の相手の会話で変化するので、定型文のようなものを覚えても「相槌上手」にはならないと思うのですが、どう思いますか。



私は相手の会話に集中する、興味を持つことだと思います。

取り合えず、同意の相槌を書き出してみます。

「うん。」
「そなんだ。」
「あー、そうだよね。」
「わかる!」
「そう、そう。」
「思う。」
などでしょうか。

私は若者ではありませんが、おしゃべりな方で日常はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
定型文を覚えるだけでは相槌上手になるのは難しいですよね><
とりあえず、定型文を覚えれば上手くいくと思ったのですが、
上手くいかないです・・・。
やっぱり自然と出てくるものなんですね。
相槌を意識しすぎないようにしてみます。

お礼日時:2010/06/07 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!