プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集合住宅の騒音にて

5月下旬より夜間(AM0時以降)
外窓の開閉音、「ガシャン!ガシャン!」
テーブルを叩く音 「コン!コン!」と嫌がらせの様に毎日ありました。

気になって、音を調べてみると
どうも下の階の人間と言うことが分かりました。
(床に耳をあてると、下から聞こえた為。また部屋自体が、一番端にあり、上も隣も静かです)

最初は仕返しをしてましたが、イタチゴッコ(相手が鳴らし、私が仕返し、時間たって相手が鳴らす)に疲れ
早速、大家に相談しました。
下の階の人間に警告して頂き、1週間は静かになり安心していましたが
6月に入り再度、騒音が始まりました。

しかも、外窓の開閉音は短時間内(5分)に3回
(洗濯物を干している様子はありませんでした。目視にて確認)
そして、テーブルを叩く音はAM0時から5時まで30回
ひどい場合、私が休みの時には一日中音がします。

改めて、大家に「最悪、引っ越しか裁判に出る」と相談しましたが
下の階の人間は「私はやっていない。」「話し合いをするのであれば、応じる」と
今になって、どうしようもない言い訳に
腹がたってたまりません。

また大家も、構造上の問題とか
「話し合いでもどうですか?」と
水掛け論になる話し合いの意味が私には理解できませんし、

なぜ下の階の人間は、やってもいないと自分で言われるのに
話し合いに応じると言った意味が理解できません。

今は、音は小さくなりましたが
わざと何度も外窓を開閉する音や、回数は減りましたがテーブルを叩く音は続いています。

皆さんは、この下の階の人間をどう思いますか?
また次の対策はどうするべきでしょうか?
私としては音が小さいため無視をしていますが、相手の腹が見えて苛立っています。

御経験者の方、又は法律に詳しい方
良きアドバイスや対策等の御意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「やってない」とか「話し合いなら」とか、ちょっとわからない人ですね。
階下の住人は、どういう方なのでしょうか。
朝の5時までテーブルを叩くということは、毎日家に居るんでしょうか。

テーブルを叩く行為だけ続けているというのは、部屋の中だから、誰にも
見られずに嫌がらせができる、自分がやっている証拠はないと思っている
のではないでしょうか。窓の開閉だと、誰かに見られますから。

二人きりで話し合うには怖い相手なので、大家さんを交えて話し合いをして
はいかがでしょうか。
なぜそのような嫌がらせをするのか、はっきり聞きたいですね。・・異常ですよ。
騒音元は確実に階下の住人のようですから、とぼけられても、
大家に注意された後、静かにしましたよね?
30回も叩きましたよね、ちゃんと数えていましたよ。など、
ちゃんと調べてるぞって態度を取ってみてはいかがでしょうか。
階下住人に非があるとわかれば、大家さんも「出て行ってくれ」と
言わざるを得ないと思うのですが。
本当に引越してくれたらいいのですけど。

今は腹が立って仕方がないかもしれませんが、
本当に一日も早く解決されるといいと思っています。
    • 0

はじめまして騒音被害者です。

参考まで・・・(駄文長文なので、あしからず・・・)
異常と思われるかもしれませんが、去年の年始より3回騒音被害で転居しているものです。
そして明日、3回目の転居となります。
借主は、異常なまでに法に守られています。騒音加害者被害者も、現実的には大差ありません。
なので、大家さんや管理会社等も同じ感覚でいるので、被害対応を求めても意味はないに等しいものだと思った方がいいです。
諦めきれないのであれば、裁判するしかありませんが、労力、時間、費用を考えると結果的に、益々腹立たしい気分に陥るかと思います。どうあっても納得できない場合は裁判しかありませんが・・・。
私の経験経緯を・・・
1度目は、2日に1回ペースで、左隣部屋から22時~夜中1半時頃に邦楽(今は亡き某女性ボーカル)の音楽が大音量で、右隣部屋からはAM5時頃~8時頃まで洋楽(ヘヴィメタル系)が大音量で・・・・。
管理会社から注意をするように願いましたが、手紙いれるだけで、他は何もしてくれませんでした。
最終的には管理会社から、どこから音が発生しているのか、わからないでしょう?など言われる始末で、特殊な建物構造で、両隣は角部屋になっており、そこに挟まれていたので、他からの苦情は出ません。
結果、私が出て行くこととなりました。(9ヶ月耐えました)
2度目は、真下の部屋より毎日22時頃よりAM3時過ぎまで、大声での電話、そして大爆笑の連続。
これも管理会社へ相談しましたが、手紙を入れましたので終了みたいな・・・。
当然納得できないので、管理会社と話しましたが、それ以上は注意できません!って断言されたので、契約解除を求め、私が出て行きました。(3ヶ月)
3度目は、建物自体の手抜きなのか不明ですが、壁が空洞で生活音が駄々漏れで、その構造上の影響で低周波騒音まで来る始末・・・下の部屋の方が、AM2時より活動されるようで、TV大音量、洗濯、乾燥機など、全ての生活音が毎日響いて・・・管理会社に相談しましたが、他所と同じで手紙で終わり、建物設備に関しましては、見に来てくれたものの低周波騒音出してた部屋も調べてもらったのですが、隠蔽工作をされたようで、対応したくてもできないと言われ、管理会社と話合いの結果、私が出て行くことで終了。(7ヶ月)
次は、騒音被害の少ない旧公団へ転居します・・・。(昔住んでいたので)
もう引越し貧乏です(苦笑)

だからといって、引越しを推奨しているわけではありません。一つの手段としてお考え下さい。
騒音被害は、他人事とは思えず、個人的な事を言わせて頂きましたm(_ _)m
どういった方向性に向かうのかは、わかりませんが、頑張って下さい!

騒音出す人全員がってことはないかもしれませんが、通常考えられる常識は通用しないと思って、考えて下さい。(まともな人なら、異常騒音は出さないでしょうから)危険を伴うの意。

最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
言われる通り、常識人ならそんな暇な、無意味な事はしないはずです。
ただ怨恨ではと考えています。
犯罪心理学で犯罪が続く(長期)場合、恨みがあるようです。
逆恨みだと思いますので、
証拠採取と弁護士相談で解決に向かおうと思います。
また最悪を考え、引っ越しも視野に入れています。
御経験アドバイス、大変勉強になりました。

周りの住人はどう言ってるのでしょうか?

「あなただけが聞こえている」なんてことはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
一様、管理会社(不動産)には、下の階の方の隣の部屋にも
夜間に騒音がしないか確認をお願いしてますが
法人の為、確認に時間が掛かると言われました。

ちなみに私の妻も音を聞いております。