プロが教えるわが家の防犯対策術!

訴えられる可能性はありますか?

2ちゃんの某スレッドによく書き込みをしています。
そのスレッドは住人が気に入らないと思ったサイトのアドレスを晒し、住人全員で
そのサイトの管理人を叩くスレッドです。
例えば、管理人のブログを時には何年分も遡ってコピペして掲示板で晒し、内容を
貶したり、管理人の作品を「よくこんなくだらないもの作るよね」「こんなもの作る
ような人間、死ねばいいのに」といったような感じです。

私もそんな感じで暇があると書き込んでいたんですが、この間、友達に書き込んでる
ところを見つかってしまいました。
友達は「見ず知らずの他人をよくここまで叩けるね」と呆れ、「いい加減にしないと
いくら匿名の掲示板でも場合によっては訴えられるよ」と言いました。
なんでも、もし叩かれてる管理人が掲示板を見て、ショックを受け、病院にかかった
りしたら、傷害罪?とか暴行罪が成立するかもっていうんです。そうしたらいくら
2ちゃんでも書き込んだ人間のIPとかを提供するんじゃないかって。

でも、確かに私は色々悪口を書き込みましたけど、別に本気でその管理人を叩こうと
思ってたわけじゃないです。だって人の悪口を言うのって盛り上がるし、絶対にバレ
ないんだから安心して楽しめるじゃないですか。主婦のオバサンたちだってよく悪口
で盛り上がってるでしょ?あれがネットの掲示板になっただけです。私じゃなくても
誰だってやってることですよね。
実際に叩かれてる管理人に掲示板のURLを教えて、管理人が動揺したりサイトを
閉鎖したりするところを楽しんでる住人もいますけど、私はそういうことはしない
です。ただ悪口を言ってるだけです。
それでも訴えられてしまう可能性はあるんでしょうか?
そんなことになったら、親にもバレるでしょうし、無茶苦茶怒られた上にネット禁止
を喰らうかもしれません。そうなったら、逆に私が精神的苦痛を感じたってことで
訴えてきた管理人を訴え返せるんじゃないかなと思うんですが、どうでしょう。
不安でしようがないんです。優しい方、回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>そんなことになったら、親にもバレるでしょうし、無茶苦茶怒られた上にネット禁止を喰らうかもしれません。

そうなったら、逆に私が精神的苦痛を感じたってことで訴えてきた管理人を訴え返せるんじゃないかなと思うんですが、どうでしょう。
 
 まず、こういった主張が認められるなら、人を殺しておいて逮捕されて懲役を喰らった犯人が刑務所に入れられて苦痛を感じたって訴えることができるでしょう。こういうのを『自業自得』とか『盗人猛々しい』と言います。こんな主張は認められません。
 
>人の悪口を言うのって盛り上がるし、絶対にバレないんだから安心して楽しめるじゃないですか。主婦のオバサンたちだってよく悪口で盛り上がってるでしょ?あれがネットの掲示板になっただけです。私じゃなくても誰だってやってることですよね。

 単に悪口を言っただけだと思われているようですが、公然と悪口を言うのも『侮辱罪』という罪になります。刑法231条、罰は拘留または科料ですから認められると立派な前科者です。
 主婦のオバサンたちが悪口で盛り上がるのと掲示板に書き込むのとでは伝わる人数の点で決定的に異なります。また、掲示板に書き込むことは証拠を残しているといった点でも異なります。
 
 ただし、訴えられない可能性の高い範囲はありますよ。HNに対してのみ悪口を言っている場合。これを有罪とした例はありませんし、訴えたところで警察なり、検察で却下されるでしょう。それも程度問題です。
 他にも、その人のサイトから個人を特定できる情報をまとめてみたところ脅迫状や抗議電話が殺到したり、その人のサイトを炎上させちゃえって煽れば威力業務妨害罪で訴えられます。この場合、3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理人は基本的にHNか、そのHNとかに因んだ綽名でしか叩きません。
ってことは、無罪ってことですよね?
その管理人がうっかりブログで洩らしちゃってる内容から、ネットとかで
検索して、ほぼ住所が特定できるんじゃないの?って情報を書き込んでる
人もいますけど、私はやってません。ブログに書いちゃう方も問題あります
よね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 16:07

>HNとか綽名とかだったら罪にはならないんでしょう?



誰がそんなこと決めたんですか?
周辺情報から個人を特定出来る状態なら、どういう名前で読んで誤魔化していようが同じですよ。
その理屈なら、芸名使っている芸人に対しては、芸名で叩いておけば本名じゃないので訴えられない、との極論も成り立ちますよ。
周りが認識している通名は本名と同じ扱いですよ。

>それに、こんなことでいちいち訴えるほど暇な人なんているんですか?

それは貴方の(加害者側の)理屈でしかないですから。
被害者側が、それだけの恨みを持てば訴えますよ。
現に、訴えたいけど、どうしたら訴えられるのか判らない人達が、ここで訴える方法を質問している訳ですから。

>書き込んだ住人は私以外にも沢山いるんだし、いちいち特定して訴えるなんて
>時間の無駄だと思います。

訴える側にしてみれば、別に時間の無駄じゃないですし。
IPアドレスと発言の記録があるんですから、個人の特定は可能ですからね。
そもそも、訴える時点では個人特定する必要無いですし。

加害者が不特定多数なら訴えられないとでも思っているのでしょうか?
過去の対2ch訴訟で、今回貴方たちがやっているような事に対して不特定多数(スレ住人)相手の訴訟起きてますよ。
その時点では2chはIP記録していなかったので、訴訟相手が2chになりましたが、それ以降2chはIP記録を行うようになりましたので、同じような事が起きれば、今度はIP開示するでしょうから、2chではなく貴方達が訴えられる事になります。

>あのスレッドも、もう随分長いこと続いてますけど、訴えられたとかそういう
>話は聞いたことありませんし。

個人狙い撃ちで訴えられてたら、裁判中は2chへのアクセス自体が禁止されそうな気がしますが。
それに現時点でそういう事が表沙汰になっていなくても、貴方が関わった物に対して訴訟が起きないとは言い切れませんから。

もし訴えられるような事があっても、貴方の(リアルでの)人生が終わるだけの事で、ここの回答者からすれば、それはどうでも良い事でしかないので、楽観的に考えて高を括っているなら、それはそれで好きにしていれば良いと思いますよ。
ま、貴方達がニュー速のトップを飾る事にならなきゃ良いですけどね。
    • good
    • 4

>それに私はHNとか綽名とかでしか叩いてませんし



子供ですね(^_^;

IPが開示されればプロパイダーが判明します、プロパイダーは会員の誰がいつアクセスしているかの情報を持っていますから個人が特定できます。

個人が特定できれば、あとはお分かりですよね?

少なくとも成人と名乗るのであれば、どのように誰が調べられるか、という現実を知ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私じゃなくて、その管理人をHNや綽名でしか呼んでいないってことです。
よほどその管理人とかサイトを知ってる人じゃなきゃ分からないよう、
ちゃんと配慮してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 23:47

>2ちゃんなんてフツーの人は見ないもんだし



いつの時代の話をしているのでしょうか?
今やマスコミ(TV局や新聞社)も、こぞってチェックしているくらい一般的ですよ。
若い世代は携帯しか使わないので勘違いしているかもしれませんが、いまどき普通の人が普通に2ch使ってますよ。

また、誹謗中傷で訴えられて、2chに開示命令が出るケースも増えています。
社会的にニュースになるのは、大きな刑事事件や、2ch自体が訴えられた場合であって、表沙汰(大騒ぎ)にならないような小さな訴訟は数知れませんよ。

当然、貴方たちがやっている事も、訴えられれば十分罰則を受ける行為ですから、刑事事件にならなくても、民事で多額の賠償請求を受ける可能性はあります。
また、親にバレたり、学校を退学になったり、さらには今度は貴方自身が標的にされて電凸されたり、そこに住めなくなったりする可能性もありますが、それらは全て身から出た錆、自業自得なので、それに対して訴え返すことは出来ません。

おばさんの井戸端会議と、記録が残る公の場での悪質な叩き行為を、同じレベルで語ることは出来ません。
貴方たちの行為は、しっかりと記録に残っている訳ですし、大勢の人が見ている訳ですから、言い逃れできませんので。

貴方たちが叩いたうちの誰かが正式に訴え出て、裁判所が許可すれば、2chはIPアドレスの提供はしますよ。

ここ(教えて)を見ていても、2chで貴方たちのような人たちに誹謗中傷を受けたので、個人特定して訴える方法を教えてください、という質問を多数見かけます。
当然、それらに対して、どうすれば個人特定できるかというアドバイスが回答されていますから、中には訴訟まで行う人も出てくるでしょうね。

まぁ、訴えられない間に、さっさと足を洗うことですね。
でも、これまでの分で訴えられたら諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>訴えられれば十分罰則を受ける行為ですから

その管理人を実名で叩いたことはありません(知らないし)。
HNとか綽名とかだったら罪にはならないんでしょう?
だったら、民事も不可能じゃないでしょうか。
それに、こんなことでいちいち訴えるほど暇な人なんているんですか?
書き込んだ住人は私以外にも沢山いるんだし、いちいち特定して訴えるなんて
時間の無駄だと思います。
あのスレッドも、もう随分長いこと続いてますけど、訴えられたとかそういう
話は聞いたことありませんし。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 23:44

No.8です。



〉〉普通の人は2ちゃんを見たりしないだろうし、見たと
〉〉してもこんなスレッドまで辿り着かないのでは?
あらら。
その、『2ちゃん』というのは、一般には公開されていない、
例えば、会員制か何かで、パスワードを持っていないと、
閲覧できないところですか。
そのようなところなら、確かに一般の人は見ないことが
多いかもしれませんね。


しかし、そうでないとしたら、
あなたは『検索』と言う言葉をご存じでしょうか。
例えば、この(okwaveの)質疑も、今実際に試したら、
グーグルの検索でほぼピンポイントに近いぐらいに
簡単に出てきます。

〉〉そのサイトの管理人を叩くスレッドです。
たぶん、サイトの管理をしている方なら、それなりに
『検索』の使い方などにも長けていて、ネットで効率よく
自分とこに関連した情報なども、収集してらっしゃると
思います。
ひょっとして、自分絡みらしい質疑が、ここで行われている
ことに、その方がすでに気づいてらっしゃるかもしれませんよ。

実際、私がここで回答する場合も、検索にどういう風に
かかるのかを、考えながら書き込むことも結構あります。

※意外と、文面や文体、その他、思考方法などから、同一
人物らしいというのは見当がつくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググったら、確かにこのページが出てきますね。
でも、自分が叩かれてること自体知らない管理人が殆どだし
(長く話題に出来るほうがいいので、叩かれてるって知らせたりしません
たまにスレッド見てる管理人もいるみたいだけど、同じ2ちゃんの住人だから
構わないんじゃ?)
だったらわざわざ検索なんてしないのでは?って思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 23:38

〉〉別に本気でその管理人を叩こうと


〉〉思ってたわけじゃないです。
ネットに書き込むときに、きちんと、
そのこと↑を、前置きして書き込みましたか。
まさかそんなことはしませんよね。
そんな言い回しでは、盛り上がらないし。
書き込んだあなたがどう思うかではないと思う。
書き込まれた側がどう思って対処するかの話です。

〉〉だって人の悪口を言うのって盛り上がるし、絶対にバレ
〉〉ないんだから安心して楽しめるじゃないですか
いえいえ、ばれてるでしょ。つまりあなたの言っている
ことは、間違いなく相手に通じています。あとは、あなたが
書き込んでいるという事実が、解析されるかどうかの話。

相手が本気になって怒れば、実際ネット上の匿名性はないと思います。
つまり、『あなたが書き込んでいるという事実』も、
解析されるのは、時間の問題にもなりかねません。
(今どきは結構たくさんの人がネット絡みで簡単に逮捕されています)

〉〉主婦のオバサンたちだってよく悪口
〉〉で盛り上がってるでしょ?
つまり、井戸端会議での話でしょ?。
私は、それとは全く違うと思う。
なぜ全く違うかというと、
(1)全世界の公開の場で、やっているという事実
(2)ネット上に詳細な記録が残っているという事実
秒単位で、あちこちに連動して記録が残っているので、
警察が出向いてくれば、こんな捜査しやすいものはないです。
それこそ、裁判で争う余地もないくらいに、事実が
証明しやすいと思う。
井戸端会議は、広い世界で言えば米粒よりもさらに
はるかに小さい範囲での話だと思う。

〉〉ただ悪口を言ってるだけです。
〉〉それでも訴えられてしまう可能性はあるんでしょうか?
あなたが判断することではなくて、相手が判断することだと思う。
相手次第です。

〉〉逆に私が精神的苦痛を感じたってことで
〉〉訴えてきた管理人を訴え返せるんじゃないかなと
そんなのを弁護してくれる弁護士なんていやしません。
未成年の方?。なら、あなた自身は困らないかもしれない。
しかし、あなたのご両親は、訴えられて困るかも。
こんな子供育てなけりゃ良かったと。

〉〉優しい方、回答お願いします。
優しい方でなくて、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、前置きなんてしませんでしたが、皆がお遊びで
書き込んでることくらい、普通は見て分かりますよね?
2ちゃんがそういうところだってくらい、常識ですし。
それに普通の人は2ちゃんを見たりしないだろうし、見たと
してもこんなスレッドまで辿り着かないのでは?

それに私はHNとか綽名とかでしか叩いてませんし、
No.7さんのお話によれば、訴えたって無駄じゃないですか?
他にもっと酷いこと書いてる人は幾らでもいるんだし、
訴えるとしたらそっちじゃないでしょうか?

ちなみに私はギリギリですが成人してます。
だから訴えられると私もすごく困ります…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 16:13

>そうなったら、逆に私が精神的苦痛を感じたってことで


>訴えてきた管理人を訴え返せるんじゃないかなと思うん
>ですが、どうでしょう。

それが出来たら「仇討ち」も出来てしまうことになる。
犯罪というのは、あなたにその気があったかどうかは全く問題じゃなく、結果がすべてなんです。
計画性があったかどうかで刑の重みは違ってきますが、今回の場合は「住人全員でそのサイトの管理人を叩く」という明確な計画を持ってしているわけですから、犯罪としては極めて悪質なケースだと思います。
あなたはその計画に賛同し荷担しているので、「悪口を言ってるだけ」であっても同罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が訴え返すことが出来ないのは分かりました。

>「住人全員でそのサイトの管理人を叩く」という明確な計画を持ってしているわけですから

別に計画的にやってるわけじゃないです。犯罪じゃないです。
叩くといったって、殆どの人は悪意なんかありません。
(ありそうな人はいますが)
共通の話題で盛り上がってるだけです。むしろ管理人には
「話題を提供してくれてありがとう!」って思ってます。
悪質、っていうのはちょっと…言いすぎじゃないでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 16:03

私は法学の専門家ではない一般人であることを先にお断りいたします。



まず、悪口によって被害者が精神障害を負った場合は傷害罪で罰せられる可能性があります。
また、内容が脅迫的であれば脅迫罪が適用される可能性があります。
そして、被害者が訴えを申し出れば、名誉棄損罪・侮辱罪で訴えられる可能性があります。この二つの罪は親告罪ですので、被害者の訴えがなければ捜査機関は動きません。

なお、14歳未満の場合は逮捕はされませんが、補導などがなされます。

>逆に私が精神的苦痛を感じたってことで
>訴えてきた管理人を訴え返せるんじゃないかなと思うんですが、どうでしょう。
これは難しいでしょう。

ネット上での悪口に関して、その数に比べて訴えられた数というのは多くありません(表に出てこないだけかもしれませんが)。
しかし最近、タレントのスマイリーキクチさんのブログに誹謗中傷を書き込んだとして、17歳~45歳の18人の男女が名誉棄損で一斉に書類送検されています(逮捕とは別です。また、起訴されたかはわかりません)。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/06/n …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精神的障害っていうのがどのくらいなのかわかりませんけど、
たかがネットで悪口言われたくらいで罪に問われるほど
おかしくなったりしませんよね?普通は。
脅迫っぽいことは書いてないんで、脅迫罪は安心ですね。
名誉毀損と侮辱罪は、たかがこの程度のことでわざわざ訴える
までする人はいないんじゃないかと…。

スマイリーキクチさんの事件は知ってますが、あれは本人のブログに
直接書き込んだからですよね?
私は本人が全然知らないところでちょっと書いただけですし…。

ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 15:57

訴えられる事はあります、現実に多くの例があります。



訴えられたのが精神的な苦痛で逆に訴えられる事は認められていません。

悪口も立派な犯罪です、URLを晒すよりも罪が大きいです。


ネット禁止?
いえいえ、少年鑑別所に入る事になりますから、そもそも自由な生活はできません。

訴えられるのは予告も何もなく、ある日突然やってくるので、覚悟をしておいてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>訴えられる事はあります、現実に多くの例があります。

2ちゃんはなかなかIPなんかの情報を提供しないって聞きますけど…。
ちょっと悪口書いたくらいじゃ、駄目なんじゃないでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 15:49

これは…釣りなんだろうか…



と、当然、何かしらの事件や問題なりに発展した場合には責任を求められることになります。
掲示板管理側も、事件があり請求されればIPを提供します。

「本気でその管理人を叩こうと思ってたわけじゃない」
こんなのは言い訳にもなりません。

寧ろ、その程度の認識で書き込みを行っているのであれば、そのようなスレッドへの参加を止めて下さい。
ネットは何でもありの場ではありません。
hirahira120さんのやってらっしゃる事は、欲求不満のおばさん達とやっていることが一緒なワケです。
彼女らをみて、どう思いますか?決して良い印象は受けないと思うのですが?
会話は一過性ですが、ネットでの書き込みは残ります。
これは更に質が悪い。

生憎、ネットの利用に関する教育や指導というものもないので、こういったことが解らない人間が後を絶たない部分も多くあるかと思いますが、実生活同様、対する人や物に敬意やモラルをもって応じるようにして下さい。

責任追及が問われるかどうかという点が問題ではなく、人として道徳に反することは止めて下さい。
己の欲求や発散のための安易な行動は慎んで下さい。

仮に貴方がいじめられっ子だとします。
いつも貴方をいじめる、いじめっ子は3人
ですが、3人以外にも、たまに参加する連中などもいて石を投げてきたり、雑言を浴びせてきたり、唾はいたり、でこぴんなんかしてくる連中がいたとします。
彼らは?己の行為について責められる部分はないと云えますでしょうか?
貴方は、時折加わる彼らの行為を許せるでしょうか?
しかし、彼らはこういいます。「本気でいじめるつもりなんか、無かったんだ」と…

罪に問われるから控えるとか、そういうものではありません。
人間社会でいきる中で、人との関わりを尊重する意識を持ってください。

hirahira120さんの傍に、一般的なものの見方ができ、忠言してくれる方がいるようなので取りあえずは大丈夫かな…と、思うところもありますが、今のままのhirahira120さんの思考については問題が多いので、早めに意識改革なりをして頂きたいと思います。


「書き込む前に読んでね」
http://info.2ch.net/before.html

質問したら回答や返礼をするのも規則ではなくマナーです。
色々と学んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bloodybellさんの言うこともわかりますけど、何もこういうスレッドは
私が通ってるところだけじゃありませんし…。
他にもっと酷いことを書き込んでる人は沢山いますよ。
欲求不満のオバサンたちは確かにみっともないなあと思いますけど、
オバサンたちの場合は悪口言われてる当人も聞いちゃう可能性が高いけど、
2ちゃんなんてフツーの人は見ないもんだし、私は叩かれてる管理人に
通報したこともないですし。

それに、別にその管理人を虐めてるつもりなんかないです。
叩かれるような内容のブログを書いちゃう方にも問題アリじゃないかな~と…
ネットは全世界に開かれてるものなんですから、2ちゃんに晒されるくらい
覚悟しておくべきじゃないですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!