dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

訴えられる可能性はありますか?

2ちゃんの某スレッドによく書き込みをしています。
そのスレッドは住人が気に入らないと思ったサイトのアドレスを晒し、住人全員で
そのサイトの管理人を叩くスレッドです。
例えば、管理人のブログを時には何年分も遡ってコピペして掲示板で晒し、内容を
貶したり、管理人の作品を「よくこんなくだらないもの作るよね」「こんなもの作る
ような人間、死ねばいいのに」といったような感じです。

私もそんな感じで暇があると書き込んでいたんですが、この間、友達に書き込んでる
ところを見つかってしまいました。
友達は「見ず知らずの他人をよくここまで叩けるね」と呆れ、「いい加減にしないと
いくら匿名の掲示板でも場合によっては訴えられるよ」と言いました。
なんでも、もし叩かれてる管理人が掲示板を見て、ショックを受け、病院にかかった
りしたら、傷害罪?とか暴行罪が成立するかもっていうんです。そうしたらいくら
2ちゃんでも書き込んだ人間のIPとかを提供するんじゃないかって。

でも、確かに私は色々悪口を書き込みましたけど、別に本気でその管理人を叩こうと
思ってたわけじゃないです。だって人の悪口を言うのって盛り上がるし、絶対にバレ
ないんだから安心して楽しめるじゃないですか。主婦のオバサンたちだってよく悪口
で盛り上がってるでしょ?あれがネットの掲示板になっただけです。私じゃなくても
誰だってやってることですよね。
実際に叩かれてる管理人に掲示板のURLを教えて、管理人が動揺したりサイトを
閉鎖したりするところを楽しんでる住人もいますけど、私はそういうことはしない
です。ただ悪口を言ってるだけです。
それでも訴えられてしまう可能性はあるんでしょうか?
そんなことになったら、親にもバレるでしょうし、無茶苦茶怒られた上にネット禁止
を喰らうかもしれません。そうなったら、逆に私が精神的苦痛を感じたってことで
訴えてきた管理人を訴え返せるんじゃないかなと思うんですが、どうでしょう。
不安でしようがないんです。優しい方、回答お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

訴える訴えないの前に…

アナタゎネットが出来ないと精神的苦痛を味わうと言いますが…
アナタがしてぃる行為ゎ相手に精神的苦痛を味合わせてぃるのでゎなぃんですか(笑)

矛盾しまくりww
    • 0
この回答へのお礼

私はネットが出来ないっていうはっきりした苦痛がありますけど、
たかが悪口でそこまで凹む人っていないんじゃないでしょうか?

ありがとうございました。

犯罪が成立すれば投稿者は直ぐに判明します

当然犯罪者として処罰されます
面と向かって物を言えない小物のすることだな
ろくな死に方はせんと思うよ
俺は何を書かれても平気だけどね
    • 0
この回答へのお礼

>犯罪が成立すれば投稿者は直ぐに判明します

私が知りたいのは、私が実際に罪に問われるかどうかなんですが…。

ありがとうございました。