プロが教えるわが家の防犯対策術!

マフィンがボロボロ。
ホットケーキミックスを使ってマフィンを作ったのですが、ちぎるとポロポロになってしまいます。
もうちょっとしっとり焼きたいのですが、何が悪いのでしょうか?
材料>
ミックス-100g 砂糖-20g 卵-1個 バター-40g 牛乳-25cc
手順>
バターを練ってクリーム状にしたものに砂糖を入れて練り、割りほぐした卵を少しずつ入れて練る。
ミックスを入れてゴムベラで切るように混ぜ牛乳を入れて混ぜる。
180度のオーブンで25分焼く。
甘いのはいやなので砂糖はもう少し少なくしたいです。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

・卵を増やして牛乳は減らすまたは無し。


・バターを増やす。

どちらか、または両方で試してみてください。

私の場合マドレーヌですが
卵3、小麦粉120、砂糖100、バター60~80でしっとり焼けるので
もう少しミックス粉に対してのバターや卵が多いとしっとりするかなって思います。

あと材料を合わせた後に最後に溶かしバターを入れるほうが砂糖と練るよりもしっとりしますよ。ケーキ系は先に練りません。
練るのはクッキーなどサクサクしたモノを作るときのやり方です。

または砂糖をやめてはちみつやシロップ系の甘味料にすると水分が補えて良いかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

溶かしバターを入れた方がいいのですか。いつもクッキーを作ることが多いので。
今度はボロボロにならないように配合を工夫してみます。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/23 08:20

油分が足りないと思います。


ホットケーキミックスでホットケーキを作る場合も、サラダ油を加えるとしっとりするように、しっとりさせるには油分を多めにするとよいです。
ちなみに、私のマドレーヌのレシピ(フランスで習ったオリジナルに近いと言われるもの)は、小麦粉とバターと卵と砂糖、全部同量です。
先の方も書かれていますが、マフィンには、バターは、先に練るような手間をかけなくても、溶かして最後に加えるので充分です。ホットケーキミックスにふくらし粉が入っているので、バターに空気を含ませる手間は、必要はないんです。

カップケーキのようなマフィンは、もともとアメリカで生まれたものです。アメリカのケーキの作り方知ってますか?ものすごく大雑把で大胆です。
アメリカのレシピには、繊細な行程は全くありません。卵と砂糖を混ぜて砂糖が溶けたら粉を混ぜて、最後に溶かしバターを入れてよく混ぜる。これが基本かつすべてです。そういえば、マドレーヌも同様ですね。

どなたのレシピか存じませんが、必要のない細かい作業が多すぎる印象ですね。初心者向けに詳しく書いているのかもしれませんが・・・。
それから、ミックス粉に砂糖がすでに入っていると思うので、分量に書かれている砂糖は減らしても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お菓子作りは分量を正確にと言われているのですが、大雑把な私には大変です。
このレシピは写真をみてふわっと焼けているので選んだのですが・・・。
ご指摘通り配合を工夫して混ぜ混ぜ方式で再度作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!