プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は静岡に住んでいるのですが、静岡出身の歴史的人物を上げるとしたら誰が良いでしょうか?
日本史が好きなのですが、あまり自分の地域出身の先人を知らない、と気付いたので質問させて頂きました。
またその人を代表するエピソードなんかも教えて下さい。
有名、無名を問いません!宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

徳川家康とか超有名どころですが

この回答への補足

自分が知りたいのは地域『出身』の先人なんです。
彼は生まれは駿河ではありません、
申し訳ないです

補足日時:2010/06/27 00:23
    • good
    • 0

あえてここは今川義元と答えます。

徳川家康も当てはまりますが、桶狭間の戦いで信長に敗死させられた事で低く評価されてますので。
もし、機会があれば講談社から出版されている「センゴク 天正記」を読む事をおすすめします。内政において、戦国時代初の足利幕府から独立した国内法を制定したり、東に面した北条家と渡りあったりしていますので、無能とは程遠いことがよくわかります。ちなみに前述した「センゴク」の漫画の義元は、ゲームなどで主流になっている貴族じみた中年男性とかけ離れた格好いい顔で書かれています。蛇足ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今川義元ですか。
逆に無名だけど、こんなことをした!みたいな人がいたら教えて下さい。

お礼日時:2010/06/27 00:25

あえてここは今川義元と答えます。

徳川家康も当てはまりますが、桶狭間の戦いで信長に敗死させられた事で低く評価されてますので。
もし、機会があれば講談社から出版されている「センゴク 桶狭間戦記」を読む事をおすすめします。内政において、戦国時代初の足利幕府から独立した国内法を制定したり、東に面した北条家と渡りあったりしていますので、無能とは程遠いことがよくわかります。ちなみに前述した「センゴク」の漫画の義元は、ゲームなどで主流になっている貴族じみた中年男性とかけ離れた格好いい顔で書かれています。蛇足ながら。
    • good
    • 1

伊豆国の豪族、北条時政の長女「北条政子」は伊豆出身です。


源頼朝の正室として御台所と呼ばれたのは北条政子からだそうです。
以後、将軍の正室を御台所と呼ぶようになったのです。
夫である、源頼朝亡き後も鎌倉幕府の尼将軍として有名です。
しかも、源頼朝と言う将軍の妻(正室)でありながら、北条の姓を名乗ってるのですから、当時は夫婦別姓だったと伺い知る事が出来ます。
北条政子ほど表舞台に立った御台所は後にも先にもいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー!なるほど!!!
感激しました!ありがとうございます

お礼日時:2010/06/27 01:21

こんばんわ。



駿河出身でございます♪

ウィキペディア
静岡県出身の人物一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1% …

有名どころだと・・

・十返舎一九 東海道中膝栗毛を書いた人。
・清水次郎長 浪曲でおなじみの、超有名な義理と人情のヤクザ。
・磯野フネ  歴史上の人物といっても過言ではない!!(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!