プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は精神異常者でしょうか

真面目な質問です。本当に困っています。

極度の多足類恐怖症です。ダンゴムシ、ワラジムシ、ヤスデなどを目にすると体中に鳥肌が立ちます。
万が一触れるようなことがあればショック死するのではないかと本気で思っています。
近距離で目撃すると、過呼吸・目まい・動悸・鳥肌・発汗といった拒絶反応が出てしまいます。
エビも気味が悪くて食べられません。

今日、家でヤケヤスデを目撃したのですが、気分が悪くなったので血圧を測ったら
血圧自体は少し高め(145)くらいでしたが、脈が 140/分 でした。

ちなみに足が八本以下の虫は普通に触ったり持ったりすることができます。
蜘蛛だとかゴキブリも素手で掴めます。

足が沢山蠢いているのが怖いというか、小さい物が集まって動いている様子が怖いのです。
因みに、1ミリ程の小さな虫が大量発生している様子を目にしても同じ不快感を抱きます。

外で見かけるぶんにはまだしも、、部屋に出てきたら発狂してしまいそうです。

こんな私を家族は呆れています…

不快害虫といった枠組みがありますが、ここまで過敏反応してしまう私は
やはりどこか異常でしょうか。

多足類に過剰な恐怖を抱く心理的な病にに心当たりのある方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

異常じゃないと思いますよ?

自分は男(十代)で、小学校の頃は、図書室で図鑑をいっぱい読んでて、
友達の前で虫(成虫)を捕まえては、どんな虫か説明してて・・・
その時のあだ名が”昆虫博士”って呼ばれるぐらい、虫大好きっ子でした。

が、
実際は、幼虫系は、小さいものは蛆虫から、大きいものはカブトムシの幼虫まで、
かなりだめでした・・・
ホラーとかで(サスぺリア、フェノミナ等)でてくる蛆虫だけで、かなり精神に来るぐらい、苦手です。

それと、蛆虫が腕についたときはすべて真っ白になりましたね・・・
あのときは、虚ろな気持ちになりました・・・
男なのに情けないですよね(苦笑)

もちろん給食の八宝菜などに入ってる(うちだけかも!?)、小さなエビも、
丸くなってる姿が、カブトムシの幼虫のそれと似ているので、
給食のときは必ず残していましたし。

だから平気だと思いますよ!?

ちなみに蠅の成虫や、カブトムシの成虫は全く平気です。
カブトムシはよく好んで飼ってた程です。
    • 0

実際にはいもしない虫が見えてしまう、つまり幻覚を見てしまうなら精神に異常をきたしていると言えます。

しかし実際にいる虫を見て怖がっているので単に恐怖症です。
ヘビやカエルと目があうと卒倒してしまう人というのもいます。

まあ、できるだけ虫に出会わないよう、出会っても見ないように過ごす事でしょう。
    • 0

やはり恐怖のツボとでも呼べるものがそーゆーのなだけで、異常者というには及びません。

ゴキを素手で掴んで平気な豪胆さではないですか!
唐沢俊一氏の著作の雑学漫画にも(読んだことのある本、の限りですが)「多足類恐怖症」というはっきりした分類こそありませんでしたが、「蜘蛛恐怖症(アラクノフォビア)」はありました。

恐怖症というほどではないものの、俺様もヘリウム風船とかに対しては「糸」が首に絡まり、絞まってたり引っ張った際に(実際は前述のように絞まるのが現実でも)首の動脈を擦り切ったりするような凶兆の不安に忌避したり他人からは「どうして」というような反応をしちまいますよ

お題の蟲類は自然界においては「(落ち葉類の)掃除屋」とかですね。
小動物、中~大型生物の(粗方食われた残骸)死骸などを片付けるシデムシ・カツオブシムシ(だっけ?)とか甲虫類ではないものの、土に還すタイミングでの出会い(幼児体験の可能性?)か
「石をひっくり返したらよくいる」のが「土葬された死者(死への)=恐怖」を連想させるのか?

やや考えすぎのようにも思いますが、「多くの足」が「蓮コラ」につながるような気もします
「蓮コラ」の方はそれでまた「なぜキモイのか?」とたらい回しになりますが、「多足」にも見える蛆虫がたかる象徴である「死」への恐怖が究極的な源泉のようにも思えますが

蓮コラは蛆のカプセルホテル紛いな(小さいながらも死の使いの)「控え室」、または「恐怖の世界への出入り口」を連想させるから?

仮説の域でしかありませんがね
    • 0

恐怖症の度合いが少し大きいだけだと思います。

私は子供の頃に割り箸鉄砲を目の淵に当てられたのが原因で先端恐怖症です。
なので雨の日の他人の傘が怖いです。
なので曇っていても夜でもサングラス必須です^^;
(最近は日傘をさす人が増えているので天候関係なくなってきましたが)
飲み物のストローが自分に向いているのもボールペンを目の前で振り回されるのも嫌です。
ですが私の場合はサングラスと整頓しなおしたり、自分で解決出来るのでまだ楽かもしれませんね。

虫と言えば20代くらいまでは蜘蛛が怖かったけれど、コレは私の場合は多分ホラー映画の影響だったと思います。
RPGのゲームに嵌って遊んでいるうちにモンスターの蜘蛛で見慣れていったようで今ではパニックには陥りません。
なので、最初の方の言われている様に画像なんかを見てちょっとずつ慣らしてみるのも克服するのには良いのかもしれませんね。
    • 0

精神異常ではありません。

安心してください。心理的原因はあると思いますが、昆虫図鑑でも観て克服してください。
    • 0