プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合体恐怖症について。
うまくまとまらず長くなってしまうかもしれません。

私は蜂の巣や泡、扇風機のギザギザしている穴、細かい物が沢山集まっていたりする事に恐怖というか不快感を感じます。
そういうのが一瞬でも目に入ってしまうと忘れられず、身体中を叩きたくなる感じになります。身体のどこかを強く押したくなる時もあります。

一度ネットで調べてみて、自分は集合体恐怖症なのかと思いました。
本当はもう一度調べて詳しく知りたいと思ったんですが、見たくもない画像が出てきてしまい直ぐさま携帯の電源を落とし、それからは調べたくても調べれません。
ネットなので見たくもない画像が出てきてしまうのは仕方ないとは思ってます。

親とテレビを見ている時、急に虫の卵がうつったのですぐにテレビのチャンネルを変えると、
なんで変えたの?と聞かれ、あぁいう卵とか細かいのが苦手だと伝えました。
でも親には意味がわからないと言われてしまいました。

ここで質問なのですが、やはり細かい物が苦手だったり気持ち悪いと感じるのは、
他の人から見たら理解できない事なんでしょうか?
それと集合体恐怖症を克服(?)する方法なんかはありますか?

A 回答 (5件)

私も集合体恐怖症です( ´・ω・`)


でも視力が悪いのでブツブツした物があってもはっきりとは見えないのでまだ楽な方ですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり集合体は気持ち悪いですよね。笑
見ないようにする事に限りますね...。
わざわざコメントしてくださり有り難うございます(。-_-。)

お礼日時:2016/06/23 14:39

恐怖症って難しいんですよね。


私に妹は西瓜や向日葵の種子の配列に恐怖感があるのですが、
実は私も、この数年来、妹と同じような心的状況になって
しまっています。加えて、近年は、外国に行く度に
閉所恐怖っぽい現象も起きてしまいます。
ということで私自身、妹を治してあげられていませんし、
困惑している状況で、恐怖症の治し方がまだ解っていません。

質問者さまには、恐怖を感じない例外的な集合体が存在する
のでしょうか。だとしたら、それが解決への考えるヒントに
なるのではないでしょうか。
何故、その集合体には恐怖感を覚えないのか。
集合体恐怖の根本には何が有るのか。

[西瓜と向日葵では種子の配列が異なるのに、
なぜ、妹は恐怖を感じてしまうのか~~~不可思議なんですよね]

お望みの回答にならなくて、ごめんなさい。
削除対象でしょうな。ま、仕方がありません。
Ciao.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泡や扇風機のギザギザは不快感を感じますが苺のブツブツは何故か不快感を感じません。
〜何故、その集合体には恐怖感を覚えないのか。〜
一度きちんと考えてみようと思います。
今までは気持ち悪いと思うばかりですが、しっかり考える事も大事ですね!
本当に有り難うございます(。-_-。)

お礼日時:2016/06/23 14:38

そういうもんですよ。

。そのうちあれ?大丈夫ってなったりしますから。
気にしたら余計気になりますから見ないようにしてるのが一番。

ps 虫の卵のつぶつぶとかハチの巣は子供のころはよくても、今は見たくありません。
なんかあーいうのって妙に気持ち悪いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり見ないようにするのが一番かもしれませんね。
たまたまブツブツしてるものが目に入ることがありますが他の事を考えて忘れるようにしたいと思います。
わざわざ有り難うございました。

お礼日時:2016/06/22 23:10

私も同じです。

小さい頃から、ぶつぶつダメです。
背中がゾワゾワしたり、発狂しそうになります。

で、私もネットで調べて、それが集合体恐怖症という物で、
世界中に同じ体質の人がいると分かり、
家族にそのまま「ネットにもちゃんと乗っていた。立派な“恐怖症”だった!世界中にいる!」と伝え、
「とにかくダメなの」と、見せないように、とかテレビで映って私が目をそらしたら、放っておいてね、と頼みました。

理屈ではなく、生理的なものなんで、無理は無理です。
克服しようと、頑張ってみようとしなくていいと思います。
気持ち悪いんですもん。

ネット上の、原因の一説は、原始のレベル?で、ブツブツした人類の敵、のような存在があって、それを忌み嫌っているのだ、とか。。。よく分かりませんが、気持ち悪すぎなのです。

無視の卵、水芭蕉の芯、総絞りの着物の柄、映画のエイリアンの卵の集団、ごめんなさい、テレビに出てくるたび、
私は堂々と「うわー」と言って背中を向けてのけぞります。

「怖いものからは、逃げていい」んですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で調べる勇気が無いので、色々と教えて頂き有り難うございます。
なるべくブツブツしてるようなものは見ず、避けていきたいと思います。

お礼日時:2016/06/22 23:07

集合体恐怖症というものがあるんですね。


高所恐怖症や先端恐怖症(尖ったものが怖い)なんかと一緒ですよね、きっと。
理解できなくないですよ。人によって怖いもの違いますもん。

人に理解できない と言われたら『高所恐怖症と一緒みたいなもんだと思う 理由わからないけど怖いの』と言えばみんな納得しないかなあ???

知り合いの子供にレゴブロックが怖いという子がいました。
ぶつぶつした突起(もしくは裏側?)があるのが気持ち悪い 怖い というのが理由だそうです。
もしかしたら集合体恐怖症と先端恐怖症が合わさったような感じ方だったのかもですね。

克服法は専門家でないのでわかりませんが 他人には『なぜだか嫌いなんだ』と伝えていいと思います。
親御さんに理解されなかったのは辛かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ有り難うございます。
親には理由がわからないけど、どうしても無理だと伝えてみようと思います。

お礼日時:2016/06/22 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!