プロが教えるわが家の防犯対策術!

フローリングに直径5mmくらいの穴があいています。
穴は垂直ではなくて、斜めというか横に進んでするようで
細い針金を入れると長さが2.5cmくらいありました。

穴の周りに、少量の細かい木屑のようなものが落ちていました。

家を建ててから、10年です。
2日間家を留守にしており、帰ってきたら穴があいてました。
少なくとも3日前には無かったものです。

これは虫でしょうか?どのような対処をした方がよいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

おそらくキクイムシだと思います。

一匹居れば、これからもっと出てくるでしょうね。その時に掃除機等で吸い出せば、何の虫かは分かると思います。
http://www.kaiteki-club.net/kikuimusi.html
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 …
http://www.gaichu.ne.jp/ga_08.html
http://www.kaiteki-club.net/kikuimusi.html
http://www.ikari.jp/gaicyu/250g.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトの紹介ありがとうございました。
糞は全く無かったし、虫の姿も見てないので、確証はないのですが
なんとなくキクイムシなのかな・・・と思いました。
明日、駆除剤を買ってこようと思います。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/07 23:13

おそらくシロアリでしょう。

すぐに床下に駆除剤を散布して駆除しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さな穴が1つなので、シロアリのようには見えないのですが・・・実際にシロアリを見たこともないので自分では判断つかない状態です。
でも、なんにせよなんらかの駆除剤は必要ですよね(汗)

お礼日時:2010/07/07 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!