アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙外来について
禁煙をしたいのですが、医療機関で受診、ニコチンパッチを処方してもらった場合、一ヶ月のの費用はどのくらいかかるんでしょうか?内服ではなくニコチンパッチで禁煙したいと思っています。
(友達が会社で禁煙支援の為、ニコチンパッチをもらったので、試しに一枚もらいました。まる二日禁煙できたので私でも禁煙できるのではないかなと思い質問しました)
知っている方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

禁煙を開始して3週間近く経つ者です。

昨日禁煙外来に初めて行って来ました。
費用とすると初診料やなにやらで1,700円、ニコチネルパッチを処方されて調剤薬局で1,900円。
調剤薬局では30・20・10(大きさです)のパッチのうち、20のパッチ(第二段階用)を2週間分で14枚処方されました。

かかった費用合計でこの日は3,600円
医師のアドバイスや看護師の励ましの言葉(?)、パッチ14枚で保険が利いてこの値段でした。

20のパッチだけを薬局で買うと14枚で5,000円かかります。30だと5,800円くらいですね。
これで次の診察までは2週間空きますから割安と言えます。
次の外来は初診料がかからないので、もう少し安くなるかと思っています。
タバコ代と比べても少し安いですね。

詳しくは下記ブログに書いていますので(禁煙ブログではありません)興味があれば覗いてください。
ブログ内のその他の話は関係ないので無視してください。

禁煙は個人の自由なので別にお勧めしませんが、禁煙するなら医師のアドバイスは「成功率を高める」ために大変有効だと考えます。

参考URL:http://ameblo.jp/kawating/day-20100712.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
丁寧に、しかも少し気になっていた市販薬との比較。すごく助かりました。
思っていたよりお金がかからないいんだと知り、煙草を買うより安いなら行っとくべき、とすぐに受診を決め、行ってきました。
私は内服薬の方になたのですが、教えていただいていた金額とそう変わりなく(初診料約1260円、
内服薬約1900円 数日前便秘薬をもらいに行ってたのだ再診療になったのかも)二週間分の薬をもらいました。
今までも禁煙しようとトライしましたが意思の弱さからなかなか実行できず、今回は医師の助けを借り本格的に頑張ってみようと思います。
参考URLも見させてもらいました。すごいですね。三週間なんて・・・
このまま頑張って下さいね。
私も後に続き頑張ります。
ご丁寧な回答、とても助かりました。ありがとうごございました。