プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロペラシャフトの回転数で質問です。

ファイナルギアやミッションの関係で、回転数も車種でバラバラだと言うのは理解できますが、

あえて質問です。

時速60キロと100キロ走行時のプロペラシャフトは毎分何回転しているのでしょうか?

知識のある方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

車種ごとにバラバラなので、単一車種での計算は無意味と知りつつ、あえて計算してみましょうか。


参考車種は、タクシーなどでよく使われているトヨタのクラウンコンフォート。
http://toyota.jp/comfort/index.html
タイヤサイズは195/65-15のワンサイズ。
まずはタイヤ外周の計算。
ホイール15インチなのでホイール直径は25.4*15=381mm。
タイヤのハイトは195*0.65=126.75mm。
それを2倍してホイール直径に足してタイヤ直径を出す。
381+126.75+126.75=634.5mm
そこに円周率を掛けてタイヤの周長を算出する。
634.5*3.14=1992.33mm
つまり、タイヤ1回転で199.2cm、2m弱ですな。
もちろん、実際には多少タイヤが重量で潰れるし、タイヤの山の減り具合などでも周長は変わります。
また、スタッドレスのように山が高いタイヤを入れても変わるのは言うまでもなし。
60km/hということは、60000m/h、1000m/min。
分速1000mなんで、周長2m弱のタイヤは1分間に500回転ちょい、正確には約502回転。
デフのファイナルレシオが、AT車で3.727なんで、502*3.727=1870.954。
というわけで、クラウンコンフォート4AT車の60km/h走行時のプロペラシャフト回転数は約1871rpm。
100km/hはここまでわかれば自分で計算できますね。

てな感じで、タイヤサイズとファイナルレシオさえわかれば、どんな車でも計算可能です。
あとは自分で目的の車のタイヤサイズとファイナルレシオを調べて計算してください。
あ、それから、ミッションがデフと一体化したトランスアクスルの車は、プロペラシャフト回転数=エンジン回転数になるので、さらにミッションのギア比も掛け合わせるようになるのでご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アバウトな質問なのに、すばらしい回答ありがとう御座います。

ちゃんと計算できる物なんですね…

それも計算方法がバカな自分でも判りやすくて、助かりました。

中卒の自分にはさっぱり理解できない、英語?記号?が含んだ計算式かと思いましたが、これだと自分で

計算できそうです。

本当助かりました。

感謝します。

お礼日時:2010/07/12 05:03

終減速比とタイヤサイズが無いと答えられません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

終減速比とタイヤサイズが分かれば、計算できるって凄いですね…

とりあえず回答が出たので締め切りますが、「終減速比とタイヤサイズ」が分かれば計算できると分かった

だけでもありがたいです。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/07/12 04:56

ギヤ比を教えれくれなきゃ わかんないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりギア比も書くべきでしたね…


ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/07/12 04:54

何速で走っているかも重要な要素ですが、・・・。


カタログ等で走行曲線図とギヤ比を見て判断するしかないと思います。
質問自体が余りにアバウト過ぎて、これぐらいしか答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

アバウトですよね…

要は、何回転~何回転と言う、アバウトな回答で良かったので、細かく指定はしませんでした。

お礼日時:2010/07/12 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!