プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居酒屋をやらないかという話がきました。たまに飲みに行く居酒屋のオーナーが体力的な問題から店を家賃だけで引き継いで使ってくれたらいいと言うことなんでチャンスかなぁと思ってます。
立地がよくないけどなんとかならんかなぁと考えてるのですが借金0円で始めれるし、やる価値あるとおもうんですけどやはり、立地条件をもっと重視した方がいいでしょうか?当方飲食店勤務で独立するのが夢でした。

A 回答 (5件)

立地条件・客層等はオーナーのやり方次第でなんとでもなります。

当然その辺は理解なさっているでしょう。
問題は他の方も言っておられますが、経理面です。

私はパブを引き継いだ事があります。
後々問題になったのは…、
1、水道電気等光熱費の線引き。
未納分があり、当方持ちになりました。
2、引き継いだ嬢たちのサラリー。
(質問者さんには関係ありませんね)
3、営業許可証
そのままの約束でしたので、毎月名義料を支払い、更新の際には手数料を支払って動いてもらいました。
4、保健所の講習
日当を支払い受けてもらいました。
5、電話名義
そのまま使用しました。
6、仕入れ
現金仕入れでしたので問題なし。
7、過去の客のツケ
回収した場合、戻しました。
8、保証金
解約の場合を想定し、これはきっちり決めましょう。

とりあえず問題になる大部分は各種料金未納分です。
そして、各名義を変えないのであれば、貸し主からみたら、質問者さんが夜逃げしたら貸し主に請求が行くという不安材料も残ります。

水商売にどっぶり浸かると結構大雑把になっています。『家賃だけで引き継いで使ってくれたらいい』と言いつつ、具体的な話し合いになると、今後の自分自身の収入源の有無や保証金の行方にハッと気付いたりします。だからこういう場合普通は家賃に+αが乗っかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全く疎い経理面を詳しく説明していただきありがとうございます。
目先のお金しか見てないと痛い目にあうと思うのでオーナーさんと
詳しく話して自分ももっと勉強しないといけないですね。

チャンスは前髪を掴め、と言いますからね。

取り敢えず、やる気でその店で働かせてもらえばいいじゃないですか。
その方が手っ取り早いでしょう。

どんな商売でもなんらかの苦労があるものです。
あれこれ悩んでいたら、なんにも始められません。

いろんな事があっても、その店のお客や支持者が
多ければどうにかなります。
その辺は、そこで一定期間働けば
冷静に見えてくるはずです。

ただ、無償で働く覚悟は必要でしょうし
店をやるやらないの返事は、後々はっきりさせないといけませんので
大変でしょうけど、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

チャンスはそう転がってませんよね。
現状の店の把握を早くしてチャンスをつかみたいです。

ある程度の期間営業していたなら、立地は悪い部類ではないはず。

調べるなら立地でなく、経理面。負債は無いのか、土地に変な権利は付いてないか(賃貸でも重要)、売掛金問題などなど。最後にどういう形で引き継ぐのか(店主店子の関係)
それらをクリアすればGOです。
    • 0
この回答へのお礼

経験から料理には自信があっても経理面が全くなんで
その辺の勉強をしっかりしないと危ないですね

>飲みに行く居酒屋のオーナーが体力的な問題から店を家賃だけで引き継いで使ってくれたら

いいと言うことなんでチャンスかなぁと思ってます。
>立地がよくないけど
ネギを背負っていませんか?
所詮、ただの馴染みの客でしょう? それを美味しそうな条件を提示する時点で「かもがねぎを・・・」のように思われているとしか思えません。

本当に体力的にきつくて でも美味しい商売になる場所なら、知り合いなど譲ると思います。

ひねくれた考えですが「世の中甘い話はない!」が間違っている可能性低いと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

かもがねぎを・・・かもしれませんが、もっとじっくり考え現状を見せてもらってから
決めたいと思います

「立地」は大事ですが、それだけで決まるわけではありません。

極端な話、立地が良い=家賃が高い=固定経費が高い=料理が割高な店になる=客に敬遠される=店潰れる という事になります。
既存の居酒屋であれば、現オーナーの今までの営業内容を見れば参考になると思います。

ただ、「たまに飲みに行く居酒屋」という事は、現オーナーともそう懇意という訳でもなさそう??
それなのにこういう話が来るあたりに、裏面の事情がありそうで、少し注意が必要かも知れませんね。

チャンスといえばチャンスなので、自分の今の状態をよく考えて、一歩踏み出しても良いかも知れません。

上記は否定的な見方かも知れませんが、これから頑張ると言う人を応援したいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにすぐに返事できるほど甘い話ではないと思いますので
実際に中に入って話を詰めてから返事しようと思います。