プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在会社で企業内デザイナーをしております。

主にWEBサイトデザイン・運営をしているのですが、知り合いの知人から、ホームページの作成依頼がありました。

今までチラシやポスターなどの依頼は知人などから受けて制作した事はあるのですが、ホームページデザインの仕事は初めてです。

そこで、報酬なのですがどれぐらいが妥当なのでしょうか。

いろいろ調べてみますと、トップページは50000円程度、以下は10000-30000円程度が多いです。

まだ直接面識はありませんが、知人の知り合いですし、安く作ってくれるところを探しているという事なのでいくらもらえば良いのか分かりかねています。

おそらく規模としてはトップページを合わせて5~10ページ以内だと思います。

本人いわく、簡単なもので良いと言っているようです。

個人でまつ毛エクステの店を経営しているそうで、そのお店のホームページです。
サイト内で販売などはせず、お店の紹介のみのページになると思います。
サーバーはすでに用意があるようです。

トップページ
下層ページ
更新などの保守料金
その他

どれぐらいが妥当か教えていただきたいです。
私の技術にも大きく関係があるとは思いますがおおよそで良いのでお願いします。

A 回答 (4件)

SOHOとしてWeb制作はメインではありませんが業務のひとつとしてやっております。

ページ単位では、ページ数が少ない場合金額も低くなってしまうので企画料いくら
1ページA4程度として○ページまで制作して20万等最初の打ち合わせ時の内容に合
わせて常に20万以上はもらえるように変えております。

更新などの保守料金は、社内のPC環境のトラブル対応も含めて20000円程度頂いております。
Webの更新だけだったら10000円程度ですかね。
    • 0

>個人ではそういう依頼をした経験がない(実績はない)という事、これを踏まえたうえで

>だいたい妥当な額はどれぐらいなのかと思ったので・・・。
個人で受けるのと、HP製作会社で受けるのの大きな違いは、個人で受けると個人のスキルの範囲でのサポートとなりますが、そこを依頼元が納得できるか・できないかが大きな違いになります。 そして、それが元で友人との関係も・・・となるので適当な部分で専門家に依頼したほうがと回答させて頂きました。

依頼元は、個人であろうが企業であろうがお金を支払う意味では差がないので・・・同じような要求になってしまいます。 HPの製作依頼なのに・・・このPCの調子が悪いんだけど見てくれない? などエスカレーションすることもありますが、企業なら大丈夫?かもしれませんが個人では難しいかな? と思います。

金額的には前に回答したように20万前後が相場で、それに買い物籠を追加したり、動画を追加したりして金額を積み上げ、双方が納得した金額と納期で合意できればあ着手となります。
    • 0

報酬以前の問題としてHP作れるんですか?

で、なんでSOHO?

全部合わせて3万円、それ以上言ったら驚かれますよ(^_^;

この回答への補足

ありがとうございます。

ホームページが作れなければ仕事を受けるか受けないか迷いません・・・。

会社で私はwebのデザインをして給料をもらっているので・・・。

社内で自社のwebサイトを3本自分でデザイン・コーディング・運営(ネットショップ)
まで全て責任者として行っています。

プライベートに個別で仕事を引き受けるのでSOHOなのかと思いました・・・

• 0

普通のお店でHPを作ると20万円前後が見積もりの値段なので「安く作ってくれるところを探して」とは10万円前後を考えていると思います。

それで最高のプロの仕上がりを期待しているはず(笑)

どの程度の友人か知りませんが、安易に引き受けるとあとあと面倒なことになるので止めた方が良いと思います。

どうしても作成するなら、ラフなデザインを数万円で行いあとは・・・プロに任せて完成させて下さいと逃げるのが一番賢いやり方です。

この回答への補足

ありがとうございます。

やはり普通のデザイン会社のようなところではそのぐらいの値段ですよね。

仕事は引き受けることが前提なのでプロに任せるという事は考えていません。

というより、私もwebデザインをして給料をもらっていますので。
(ただし社内デザイナーですが)
自社が持っているwebサイト3本をデザインからコーディング、SEOまで全て基本一人で
行っています。

もちろん出来栄えの良さという事が一番キーポイントになるとは思いますが、
今回ききたいのは、仕事を受けるという前提で、デザイン事務所ではなく個人が
プライベートで引き受けるという事(当然作業は休日や帰宅後になります)、今まで
個人ではそういう依頼をした経験がない(実績はない)という事、これを踏まえたうえで
だいたい妥当な額はどれぐらいなのかと思ったので・・・。

ちなみに、報酬はいくらか知りませんが、つきあいのある会社のホームページや
webショッピングのサイトはいくつか作った経験があります。

• 0