プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先日、個人的にイラスト作成の仕事をいただきまして、作業は完了したのですが、
報酬をいくら請求すればいいのか、相場がわかりません。

依頼の内容は
講演会で使用するカラーイラスト計6枚
うち2枚はもともとある素材を使用したので簡単でした。
残りの4枚は複雑なものが多く、時間を要しました。
作業時間は納期まで2週間、1日6時間~10時間

わかりずらい説明で申し訳ないのですが、
どなたかおおまかで構いませんので、
教えていただけないでしょうか。

ちなみに、前職はアプリ開発・イラスト作成のアシスタントをしておりました。
この道のプロというわけではありません。

A 回答 (6件)

このような仕事は


バイトとは違いますから
どのくらい時間がかかったかというのは
関係ないでしょう

また講演会といっても
規模もありますから
このくらいの金額という相場もありません

1万ということもありますし
100万ということもあります

本当でしたら
依頼を受けた時点で聞くべきでしたが
もう手遅れですね

家が完成した後で
家の値段を決めるようなものです

こちらから値段を出さずに
先方に「いくらくらいの予算なんでしょうか」と
聞くのが一番いいですね

こちらから先に金額を提示すると
もしかしたら、もっともらえたのに
安くなってしまうこともあります

思ったよりも安かったら
それは、初めての原稿料ということで
いい勉強をしたと納得することですね

2回目、3回目と
仕事がまたあったら少しずつあげるのが
コツです

2〜3万かなと思っていたら
50万もらったことがあります

こちらから提示しなかったおかげです

話は海外ですが
海外の雑誌では
掲載回数で毎回原稿料が上がっていきます

100回目の人は
1枚で1月暮らしています
    • good
    • 0

自分のイラストの価値をどれくらいかわかればよいのですが難しいので、最低金額といううことで計算させていただきます。


時給で計算するのがとても簡単ですので、一時間辺りの金額を適当に設定して、掛かった時間分かけてみてください。

もしくはイラストそれぞれに値段をつけて、
簡単な2枚は1枚1000円~2000円
複雑な4枚は1枚3000円~5000円
などと、イラスト一枚に対し値段を設定してる人も居ます。

基本的に見積もりの時点でイラストを仕上げるのに掛かる時間×1000円とかで計算してる人も居ました。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

(時給単価×総作業時間)ー出精値引き額で良いのでは?


前職時代の平均賃金÷1か月実質労働時間で時給単価を出せるでしょうから、根拠はあると思います。後は高いか安いかと言う問題でしょうね。

>この道のプロというわけではありません。
とありますが、報酬を頂く以上はプロですよね。
アマチュアは後で、プロは先に報酬の話をする、と言いますよ。
    • good
    • 0

金額は最初に決めておかなければいけませんよ。


向こうにも予算があるでしょうし、確認してから
仕事するのが普通です。
あなたが相場だと思って請求しても向こうに却下されればおしまいです。
相手に、「で、いくらくれるの?」というしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回からは気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/14 08:20

1枚1万の「6万円請求」でえぇんじゃない?


2週間ででけたんでっしゃろ。
週3万円っちゅう考えでもえぇと思うわ!
これがプロやったら・・・1枚10万円かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/10 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!