プロが教えるわが家の防犯対策術!

デート中いつも眠そうな彼

20代後半の者です。10コ近く年上の彼がいます。
その彼がデート中いつも眠そうにしています。
昼間や夕方は元気なのですが、21時や22時を過ぎたあたりから眠そうにして、
会話も弾まなくなってくるし、挙句の果てに「帰ろう」と言われてしまいます。。。

仕事はデスクワーク中心で、きっちり定時に終わり、土日祝もお休み。
忙しいというわけではありません。
無呼吸症候群でもなく、たぶん体力がないだけだと思うのですが、
私といて退屈だから眠くなるのかな~とさすがにほぼ毎回眠そうなのでショックを受けています。

彼は「一緒にいると安心するからかな~。」といいますが。。。????????
やっぱり私といても楽しくないから、眠くなってしまうのでしょうか。
またそういう時どうすればいいのでしょうか。ご教授お願いします。

(だいたい外でデートしていて家ではないので、「寝ていいよ。」とも言えず、「帰ろっか?」って言うことしかできないのですが、いつも別れ際なんとなく私は気まずいです。。。)

A 回答 (6件)

なんともいえませんね笑



私の経験だと、安心している女性といると確かに眠くなるときもあります。
ただ、時間が時間なだけに眠くなるのも無理はないかもしれませんが・・・。
って気持ちも正直あります。

女性としては好きな女といるならそんな事言わずにもっと時間を楽しもうよ!
って事だと思いますが、男もひとそれぞれ。価値観が違うだけで気持ちがないというわけでもないんじゃないかなって思いますよ。

デスクワークは確かに体力ないです笑 私もそうなんで・・・。
夜遊びが好きな男は元気でしょうが、付き合っている期間にもよると思います。
一概につまらないから眠いとは考えないほうがいいでしょうね。
男からしたら「は?眠いってだけでなんでそういう事になるの」って思う人もいますから。

でも私が率直に思うのは、あなたに気を許しているからだと感じました。
眠い⇒帰る⇒すぐまた会える=安心
こんなとこでしょう。
だから後はあなたの気持ちを知った彼が今後どう立ち振る舞うのか、
あなたの為にもっとがんばろう!って気になってくれるのかが次のステップだと思います。
気持ちを知っても何も変わってくれないのであれば、二人の価値観がずれているのかもしれませんね。
それを質問者様が受け止めることができるかできないかでまた話は変わるのかなーって。
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!!
そうですね。夜遊びしてる人は元気って聞いて、眠くなるってことは夜はちゃんと寝てるってことだとしたら少し違った角度で安心できました。
私の気持ちを彼に言ってしまったんです。それを反省していて。。。
今度から早めに帰ることを提案したので、それでしばらく付き合いを続けてみたいと思います。
本当に色々と考えてくださってありがとうございました。大変、参考になりました。

お礼日時:2010/07/20 15:11

私の彼も、21時には「おねむになっちゃった」と言って眠そうにしています。


理由は、普段21時か22時には就寝しているし、長い睡眠時間を必要とするらしく、しっかり寝ないと翌日しんどいのだそうです。
体のことは一人ひとり違いますから、「そうか」と納得して、帰りがあまり遅くならないように、と私も気をつけてはいます。

あと、「安心すると眠くなる」のは確かだと思います。
私も、彼氏によりかかって座っていると、普段眠くなるはずのない時間帯でも、眠くなってしまいます。
(眠ってしまったこともあります)

個人的には、「おねむになってしまった彼」もかわいくていいな、と思うのですが、質問者様はいかがですか。
眠い時は、手も、いつもよりあったかくなっていますよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!!
確かに公園のベンチとかで彼の横に座っていると、眠くなってきます。
安心しているっていうのは本当にあるのかもしれないですね。
眠くなった彼も、子供みたいで可愛いと思うこともあります。
そうですね。手もあたたかくなってるんでしたら、
今度眠くなったとき、手をつないでみたいと思います。
女性の意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 15:06

同年代の男です。


デスクワークだから、体力がないだけでは?
質問者さんは20代だから分らないかもしれませんが、普段から体力作りをしていないと、20代に比べてめっきり体力は落ちますからね。疲れやすくなるのは確かだと思います。
でもってデートで外出。彼にしてみれば普段以上の体力を使っているかも。
あまり心配することはないような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!
やっぱりデスクワークって体力なくなるもんなんですね。
知りませんでした。
そうですね。年齢も違ってたんでした。
そんなことも考えないで、ちょっと怒ってしまったので反省しています。
あまり気にしないようにします。前向きになれました!ありがとうございます。^^

お礼日時:2010/07/20 15:03

それはショックですね。


定時で帰れるなら仕事で疲れているというわけでもなさそうだし、
彼はデート中あくびをよくするのでしょうか?

でも一緒にいて安心するというのもよく分かります。
私もおとなしいので好きな人と一緒にいてもしゃべらない方ですが、
でも一緒にいるだけで癒されます。
彼は甘えたいのかもしれませんね。
私の好きな人は年上の女性です。年上なので甘えやすいです。
10歳も年下だと甘えにくいのかもしれません。
私がひそかに彼女に求めているのは、癒しです。世話をしてくれるだけで、すごく癒されます。
いや、彼女に世話をやかせたい。
寝癖を直してもらったり、膝枕で耳を掃除してもらったり、案外とそういう癒しを求めているのかもしれません。こんな事、他の女性はしてくれませんから。でも恥ずかしくて口に出せないかもしれません。
そういう男性は意外と多いと思いますよ。

あと彼女の笑顔はすごく癒されます。とても幸せを感じます。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!!
あくびはたまにしてます。。。我慢できなくなってという感じで。
甘えたいのかもしれませんね。いつも私が甘えてばっかりなので。(汗)
今度会った時は、甘えてもらえるようにしたいと思います。
男性は甘えたい人多いですもんね。
ありがとうございました。参考になりました☆

お礼日時:2010/07/20 15:00

デスクワークだからじゃないですか?日中、仕事でデスクワークをすると身体を大いに動かす訳では無いので基本的には眠くなります。

でも眠る訳にいかない、だから我慢する、そしてデート中に気が休まって眠くなる。やっぱり、あなたは彼にとって心休まる人なんですよ、きっと。母性本能がくすぐられるんじゃないでようかねぇ。無呼吸症候群でも無ければ、あとは心理的要素しか考えられないので、おそらくはそんな感じじゃないのかなぁ。彼が眠くなったら、それを自然に受け入れてあげてください。多分彼が言う「一緒にいると安心するからかな~。」という言葉は本当にそう思っているんだと思いますよ。そう思ってもらえるのなら、ベストカップルじゃないですか。ねぇ。あ~あ、俺もあなたの様な心休まる彼女が欲しいなぁ。なんてね。42歳の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!
デスクワークだとやっぱ体力落ちるんですね。そういえば年齢も違うし。。。
少し不満を言ってしまったので、悪いことしたな~と反省しています。
そんなこと言ったら一緒にいてももう気が休まらなくなりますよね。
普段は年下ということもあって私が甘えてばっかりなので、
今度会った時は甘えてもらえるようにがんばりたいと思います。
とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 14:57

38歳、既婚男です。


たぶん相談者の彼氏と同じくらいの年齢かな。

夜9時~10時ぐらいに眠いか、眠くないかと言われれば
「眠い」です。私の場合。

朝、早く起きる習慣が出来てると夜は自然と眠くなります。
まあ、20代のときよりは眠くなってるかも。

私も居酒屋で飲んでて夜10時くらいになると眠たさのあまり会話が少なくなってしまいます。

デートで会うだけでも「好きな証拠」。楽しいはずですよ。
嫌な相手と長い時間一緒にいるのは苦痛です。

ホントに相手が疲れてる、眠たそうであれば、その時は
「ゆっくり休んでね。」「運転疲れたでしょ。」
なんて会話があるといいかもです。

参考になるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
彼はご回答者様と同じくらいの年齢です。
眠いから眠くなるのは仕方ないと思うのですが、
時計を頻繁に見たり、会話しても反応が薄かったり、
最終的には「帰ろう!」って言われると、もう本当に悲しいです。
運転もしないし、お酒も飲まないし、
外でデートしてるので、手をつなぐ以外のことはしてません。
だからやっぱりそういう時は、彼のことを考えれば、
「帰ろっか?」くらいしか言えないですよね。
他に気の利いた言葉があればいいんですけど、
愛想もなくいつもそんな感じで別れています。
ご回答ありがとうございました。みんな眠くなることがわかって参考になりました。

お礼日時:2010/07/19 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!