プロが教えるわが家の防犯対策術!

『もう死のうかな。』 と考えます。

こんにちは。ワタシは27歳、女性です。
かなりの遅れをとって、先週からハローワークに行き始めましたが、こんな年齢になって知らない言葉が沢山あったり
自分が思っているよりも情けない思いをしました。
それだけではなく、好きだった人との音信不通もありました。
相手がどんな言葉を言っても、いつも連絡は途絶えました。
ワタシが相手の重荷になっていたので、何もしないでいましたが。

ワタシの過去や周りの詳細は以下の通りです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5985332.html

昨日もですが、いつも夕食の時に、父親は膝を立てて座りながら新聞を読んでいて、それが原因でおかずが少なくなってくると、食べるなという内容で怒っています。
もうワタシは口を開きません。返事もほとんどしません。泣きません。
そんなパワーも使いたくありません。もっと弱い人間になりますから。

でも、死にたいと思っている事は絶対に知られてはいけません。おかしいと思われて、不利になりますし。
こうやってPCを立ち上げて、知らない方々だからこそ言いたいのです。
主治医には特に病名は言われていません。

どうしてワタシはこんなに処理能力が無いのかな。。。
自殺未遂が成功すればいいのに。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

A 回答 (108件中71~80件)

なるほど。

お母さんと主治医の先生はあなたのことについて話合ったことがありますか?

それと、もう一つ、通っているクリニックでは、カウンセリングは行われていますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。昨日はありがとうございました。

母と今の主治医は会った事はありません。
今のクリニックは3件目になりますが、1件目と2件目の主治医とは何度かあります。

今の先生はこれまでとは違い、患者さんに選択をさせてくれるんですね。
薬の増減はもちろん、家族や親しい人を診察に連れてくるかどうするかも。

カウンセリングは行っていません。
薬よりも必要だとは言われた事があるんですけれど。。。
クリニックもカウンセラーさんも、相性が本当に重要なんですよね。。。

>そのくらいなら気にしなくていい。

そのくらい、と、いうのは、具体的にどういう説明をされましたか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。昨日はご回答どうもありがとうございました。

母はワタシが言う度に患者さんと比べる訳ではありませんが、
やはりどうしてもこちらの方が軽い症状に思えるのだと思います。
いつも「大丈夫。」 とか、余分に薬は飲めないので
「寝て治しな~。」と言われます(苦笑)
大きな病院で長年働いていた経験もありますし。。。

今日、クリニックに行って今月に入ってからの事を主治医に話してきました。
気分の波を穏やかにする薬に変更するかなと思っていましたが、抗うつ剤を少し増やしました。

>実感するのは無理でも、受け入れてもらいたい気持ちがあります。

。。

そうですよね。お母さんに、受け入れてもらえないのはどういう理由からだと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答、どうもありがとうございました。

母に受け入れてもらえない理由。。。
先にも書いている通り、母は看護師なのですが、
『そのくらいなら気にしなくていい。』 という意味と、仕事の忙しさから『余裕が無い。』 んだと思います。
前に死にたい気持ちを言った時はストレートに「そんな事言っちゃいけない!!」と怒られましたが(苦笑)

>こちらは入院等の医療環境ではなく、心の環境や住む環境の事ですよね。

そうです。で、質問ばかりで申し訳ないのですが、今の気持ちの状態を主治医さん以外に話せる人はいますか?

例えば、お父さんは無理にしても、お母さんはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。本日もどうもありがとうございました。

ワタシには申し訳無いとは思わないでいただければと思います。

>今の気持ちの状態を主治医さん以外に話せる人はいますか?

はい。。。
こちらで吐き出させていただいているような内容や、ワタシの色々な面を知っている人達はいます。

母には・・・もう言いたくありません。
『自傷行為なんてしない方がいい。でも。。。』という気持ちは分からないし、決して仲がいい訳ではありませんので。。。
ワタシとしては、
実感するのは無理でも、受け入れてもらいたい気持ちがあります。。。

>今よりは、思わないかもしれません。

では、死にたいとは思わないような環境を自分に与えてみたいとは思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。昨日はどうもありがとうございました。

少しの行数でまた話が逸れてしまいますが・・・申し訳ありません。

ワタシがこちらにトピックを投稿する少し前から、こういう気持ちになっていたのですが
最初の日からもう10日程経ちました。
近々クリニックに行った時、気分の波を(なるべく)安定させるお薬の話を切り出すつもりです。
自傷行為を『我慢する』 というイメージではなく、『しなくても済むように持っていく』 というイメージです。

>では、死にたいとは思わないような環境を自分に与えてみたいとは思いませんか?

こちらは入院等の医療環境ではなく、心の環境や住む環境の事ですよね。
思います。
・・・主治医に今後の処方について話すつもりだというのも、思っているという証拠なんだと思います。

で、質問なのですが、

もしも、あなたの周囲の環境があなたにとって、悲しくなるような環境でなかった場合でも、やはり、あなたは死にたいと思うのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。昨日はどうもありがとうございました。

そうですね・・・ワタシなりに考えた事を書くと、
『今よりは、思わないかもしれません。』 でしょうか。

少なくとも今は、辛く思った時の対処方法がよくないと思います。。。

>そこは、何というところか差し支えなければ、教えていただけますか?

すいません。施設の具体名は出さなくていいです。

DVのためのシェルターとかその程度のことでけっこうです。

すいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

下の続きです。
いえいえ、こちらは全く構いません。ありがとうございます。

dai1000様が書かれた場所そのものです。。。
今は暴力が無いので、まずDVとは言わないと思います。
ワタシの場合は『影響』 でしたし、もしかしたら現在進行形の方とは違ったかもしれません。
全ての施設がそうとは言えませんが、緊急性のある方はまず体一つで入るようですね。

>何だか想像と違いましたし、父親に知られたらと思うと、そんな場所には行けません。

そこは、何というところか差し支えなければ、教えていただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。本日もご回答どうもありがとうございます。

>そこは、何というところか差し支えなければ、教えていただけますか?

そのままの名前は出しませんが、最新のお礼欄の方に書かせていただきますね。

そうですか。

前の質問のところで、

>昨年、気分が耐えられなくなった時に、一時避難場所の相談に行った事がありました。対象にはなったのですが、勇気が無くて家に帰ってきてしまったのですよね。。。

と、いうのがあったんですが、もう一度、その一時的なシェルターに入ることはできますか?
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
昨日も何度もご回答を頂きまして、ありがとうございました。

行けないと思います。
何だか想像と違いましたし、父親に知られたらと思うと、そんな場所には行けません。

昨夜、父親が妹の交友関係に口出しをしていました。
それが聞こえてきて、また自傷行為をしました。
『もうヤダな。』と思うと、すぐやってしまいます。
夜中に何度も目が覚めてしまいました。

>家は『談笑』 になりません。

いつも『こいつ』 から始まる悪口。。。

そんなんでは、他の家族の人もお父さんといっしょにご飯食べられませんよね。

お父さんはお父さんで夕飯を終わらせ、その後、お父さん抜きで別に、みんなでご飯を食べるということはできますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。本日もご回答ありがとうございます。
昨日の夕ゴハンの時もビクビクしていました。

いつもワタシ以外の家族は、父親の話に乗ります。

出来ません。。。
母も働いている事もあり、二度手間になりたくないようで、父親が帰ってきたらゴハンになります。

←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→