アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『もう死のうかな。』 と考えます。

こんにちは。ワタシは27歳、女性です。
かなりの遅れをとって、先週からハローワークに行き始めましたが、こんな年齢になって知らない言葉が沢山あったり
自分が思っているよりも情けない思いをしました。
それだけではなく、好きだった人との音信不通もありました。
相手がどんな言葉を言っても、いつも連絡は途絶えました。
ワタシが相手の重荷になっていたので、何もしないでいましたが。

ワタシの過去や周りの詳細は以下の通りです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5985332.html

昨日もですが、いつも夕食の時に、父親は膝を立てて座りながら新聞を読んでいて、それが原因でおかずが少なくなってくると、食べるなという内容で怒っています。
もうワタシは口を開きません。返事もほとんどしません。泣きません。
そんなパワーも使いたくありません。もっと弱い人間になりますから。

でも、死にたいと思っている事は絶対に知られてはいけません。おかしいと思われて、不利になりますし。
こうやってPCを立ち上げて、知らない方々だからこそ言いたいのです。
主治医には特に病名は言われていません。

どうしてワタシはこんなに処理能力が無いのかな。。。
自殺未遂が成功すればいいのに。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

A 回答 (108件中91~100件)

>食事も美味しくありません。

食べないと変だと思われて不利になるから、それだけです。

鏡あります?でね、自分の顔をうつして笑ってみて下さい。

いい笑顔を作れるようになったら、ご飯は少しはおいしくなると思いますよ。

でね、人間、変だと思われるから、取り繕うのはですね、あなたの心が明日に希望を持っている証拠ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びこんばんは。

鏡はあります。
>人間、変だと思われるから、取り繕うのはですね、
>あなたの心が明日に希望を持っている証拠ですよ。

そうなんですか。。。
自分以外の家族が、あまり辛くないように見えます。
耳の持病もありますし。

お礼日時:2010/08/03 23:10

>ワタシは、機嫌を取るのを一番の目的にするのではなく、何も言わないけれど麦茶を注ぐなどそういう行為をしたいです。



いいじゃないですか。他にもやってることってあったら、教えて下さい。どんなちっちゃなことでもいいです。

>彼についてですが、自分の事を報告し過ぎました。小さい子供です。ワタシも状況があったけれど、彼にも確かにあって。

これは仕方ないんですよ。好きな人には、自分の全てを知っておいて欲しい。と思うのが普通ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。先に不適切な発言をしてしまう事をお詫びしておきます。

自殺行為が達成出来るなんて。
食事も美味しくありません。
食べないと変だと思われて不利になるから、それだけです。

お礼日時:2010/08/03 19:50

>全く言いません。

言われるのも大嫌いです。ご機嫌取りでしかないので。。。

そのご機嫌とりを私は毎日、家族でもやってますよ。いいじゃないですかー。ご機嫌取りでも。

とりあえず、あいさつすると、悪い顔をする人いませんから、少しでもみんなをハッピーにできると思うんですよ。もちろん、相手が返してこないこともあるんですけど、それでも続けてます。みんなのためになっていると思うと、あなたも、ちょっとだけハッピーになれますよ。

多分ね、そう思ったときのあなたの笑顔は素敵だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。こんなに何度もお返事をいただけるなんて。
ありがとうございます。
先程書いた一部の内容について。。。申し訳ありませんでした。

母にゴハンを作ってもらわないと父親は何も作れませんから、ご機嫌取りをしています。
何かが切れたら、変な風に『キレ』 ちゃいそうです。
ワタシは、機嫌を取るのを一番の目的にするのではなく、何も言わないけれど麦茶を注ぐなど
そういう行為をしたいです。

彼についてですが、自分の事を報告し過ぎました。小さい子供です。
ワタシも状況があったけれど、彼にも確かにあって。

お礼日時:2010/08/03 14:43

>妹とは必要な用事は話します。

でも、家族には一番自分の事を話しません。

家族の方とは、朝は”おはよう”、夜は”おやすみなさい”、でかけるときは、”行ってきます”などのあいさつはしてますか?

もちろん、おとうさんに対しても、なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。本日もありがとうございます。
全く言いません。言われるのも大嫌いです。ご機嫌取りでしかないので。。。

お礼日時:2010/08/03 10:11

何度も言いました.


が,あなたが理解しようとしないので,
もう一度いいます.


早く家を出てください.




それしかありません.
親に相談なんてしなくていい.
早く家を出な.

準備が必要なら今日から準備しな.



何度もいいます.
親は死に行く人です.
あなたは親が死んだその後も生きるんです.
どうして「親がしてほしいように」生きるの?
そんなものはクソくらえだ.違う?

親が死んでからあなたが自分のために生きる生き方に目覚めても,
遅いとは言いません.

ただ,
あなたは後悔すると思います.


どうしてあのとき,家を出なかったのか,と.




どうすれば安心感を得られるのか
その答えは家を出れば,です.
それだけじゃダメで,多様な価値観に触れれば,
だと思いますが,

家を出ないことにはどちらにせよ始まりません.


過干渉は,
家に居る限り起こり続けます.

妹さんも早く結婚して家を出るべきですが,
あなたも早く家を出るべきです.

そのための手段である恋人がいないのならば,
一人暮らしをするべきでしょうね.

お金がないなら稼げ.


これが僕にいえるあなたへの全てです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。何度もお時間を割いていただき、ありがとうございます。
先程また自傷行為をしました。
また自殺者が増えていますね。

お礼日時:2010/08/03 10:09

>先月妹が始めての彼氏を家に連れてきました。



妹さんとは話はするんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。。。

妹とは必要な用事は話します。
でも、家族には一番自分の事を話しません。
2週間くらい前、妹が母に、彼氏を家に連れて行く内容をメールで伝えたそうです。

お礼日時:2010/08/03 00:12

>人間関係に関しては、彼(←英語の表現で言うと『He』の、です)に頼り切っていました。



えっと、その人には、メールとかもう出せないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日だけでも何度もありがとうございます。
メールは送れます。ですが、何も返ってきません。もう1ヶ月くらいになります。

話が逸れますが、先月妹が始めての彼氏を家に連れてきました。
特に大きな話はしなかったようなのですが、その人が帰ってから、父親はずーっと侮辱していました。
『娘の彼氏』 への嫉妬ではありません。凄いです。
それから妹に『あの人とは付き合うな。』 という事を言うのです。おかしいですよね?
過干渉なんです。なのに持病は何も無し。
もう嫌です。家族には分からないように今日死のうと思っていました。

お礼日時:2010/08/02 22:04

私の母ですが、性格というか言動があなたのお父さんに似ていると思います。


私も友人に母のことを相談しましたが、
「人間というのは自分がした苦労しか理解できないものなんだ」
と悟りました。

長年の暴言・批判などで心が萎縮して姿勢が悪くなり、
うつ病か自律神経失調症のようになりました。

(処理能力が劣る・死にたくなる、は、うつ病の症状です。
 これは自律神経を整えてくれる整体で治せます。)


自信がなくて仕事が長続きしないのも、毎日母に暴言や批判で
「おまえはダメ人間だ」と洗脳をされていたからだと分かり
苫米地英人氏の着メロやCDブックのCDで洗脳を解きました。
ハーモニーベルのCDやオルゴール療法も効きました。

PHP文庫から出ている加藤諦三の本を読みあさり、人の心理を学びました。
岩槻という人の「幸せな結婚をしたいあなたへ」という本で、
少女時代、衝動的に死にたくなっていたの母に「死ね」と思われていた
せいだと知りました。(うつ病の死にたいのとはちょっと違った)


京都市にある「整体 すばる」で整体を受けたら、
好転反応で爆睡し、起きたら洗脳される前の性格が戻っていて
理不尽な母に負けないで言いたいことを強く言い返せました。

いまは母にされたことを母にやり返しています。
自分がされた精神的虐待を、無意識に誰かにしてしまうのは嫌だからです。

性格の悪さはそのままだけど年老いて少し弱くなった母に、今まで母に私がされたように理不尽にひどい言葉を来る日も来る日もあびせ続けてみて、思ったことは、

「尋常な精神状態でできることではない。」

です。

同じように理不尽に泣かせて
同じように批判して罵詈雑言あびせて、
同じように睨みつけて萎縮させて自信を奪って姿勢を悪くして、

やっと母も自分のしたことがどんなにひどいことか理解できたようです。
以前のようなことは無くなりました。

たまに普通の母親のように尽くしてくれることがあり、
子供に尽くせる喜びを感じて幸せそうに見えます。
子供に尽くしたり愛したりできなかった状態は、幸せではなかったのだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご丁寧なアドバイスと経験されたお話、どうもありがとうございます。

googooneyou様は姿勢が悪くなってしまったのですね。
ワタシも今までは姿勢は悪い方でしたが、いつからか逆になり、常に口角を上げてピンとしています。
緊張しています。
うつ病かと思い悩む時はありますが、主治医からは否定されています。
最近診察に行ったのは、先月29日ですので、まだ自殺の事は言っていませんが。。。

ワタシには5歳下の妹がいますが、妹には一切暴力・暴言はありませんでした。
妹は学力も含めて偉い子だったからです。
そういう悪い思い出が無いだけでも、本当に羨ましいですし、親からの自分の評価がよく分かります。。。

ワタシも心関係の本は何冊か読んだ事があります。
ですが、読んでいる時は分かっても、それらが全て覆されてしまうのです。
またすぐに父親からの影響がありますから。。。
家に帰ってくる音や声は、『うわ。』 と思います。

殺す事は許されていないし、もう死ねる手段なら何でもいいです。

お礼日時:2010/08/02 20:27

>もう傷付く事に疲れました。



誰だって、傷つくことには疲れますよ。あなただけじゃありませんって。何でもいいから、言いたいことを言ってしまったらどうですか?どうせ、ここの人はあなたのことを知らない人ですよ。壁に向って話すようなものです。吐き出してしまいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。何度もお時間を割いていただき、どうもありがとうございます。
今日は声を出していません。

dai1000様のお言葉に甘えて、もう少しお恥ずかしい行動を書かせていただくと
人間関係に関しては、彼(←英語の表現で言うと『He』の、です)に頼り切っていました。
相手が言っていた「ごめん。」をそのままでしか受け取らず、状況をイメージする事をしていませんでした。
もし何か言うとすれば、謝りたいというより「自分がした事を、物凄く恥ずかしいと思っています。」と言いたいです。
『音信不通にだけはしない。』 という約束は守らせてあげたかったですけれど。。。
そうしたら、もう少し違っていたかもしれません。

人間関係を築く時、自分の過去や体調は関係無いですよね。
可哀想だから彼氏・彼女になる訳ではありませんし。
ワタシは大学を途中で放り出してしまいましたし、仕事もしていなくて、
また失ったものを増やしてしまいました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 19:37

>どの程度言っていいのか、どの程度行動していいのか


何だって言えばいいし、行動だって何でもすればいいんです。
あなたが望むならば。

アメリカに単身で勉強をしに飛び出していくことはあなたの中ではしてはいけないことですか?
沖縄から東京に出てきてミュージシャンを目指すのはしてはいけないことですか?
実際そういうことをしている人がいるのに?
そういうレベルです。
してはいけないことなんてないんですよ。
あなた自身が不幸になること以外は。
親の反対なんて、押し切ればいいんだ。
そういうもんなんですよ。自立って言うのは。


最初の例は礼儀のことですか?
「ちゃんと持って食べなさい」
これくらいは持って食べればいいんじゃないでしょうか。
まぁでも、いい年なんだからあなた自身が言われなくても自主的に実行することですかね。
その年齢まで「ちゃんと持って食べなさい」とかわざわざ言われているのは変です。
そして、ちゃんと持って食べないことは、「損」です。あなたが。

「お前は女としての魅力が全くない」
これは、ただの暴言なので気にすることないです。
彼氏がいたことがあるのでしょう? 好きだと言われてきたのでしょう?
父親に好かれる必要なんてないんだ。いずれ死にゆく人です。
彼氏に好かれることを考えな。 それが一番大事です。

「その服はどうしたんだ?」
これは「買った」でいいよね。これは雑談かなーと思います。
それに関して誰がかねだしてやってると思ってんだ贅沢してんじゃねえ とか言われるなら、早く家でたほうがいいと思います。
あるいは早く金稼いだほうがいいと思います。


お金を持たない者は、弱いです。資本主義ですからねー。
だから、金稼いで、親にとやかく言われないだけの経済力を身につけて、
彼氏作って結婚しましょうよ。

それができない年齢じゃないんだから。
早く自立しな。

この回答への補足

追加ですが。。。
面接さえもダメになりました。
どれだけマイナスな性質なんでしょうね。

補足日時:2010/08/02 11:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。何度もアドバイスをしていただき、どうもありがとうございます。


>何だって言えばいいし、行動だって何でもすればいいんです。

自分の希望の中には、言いたい(口に出したい)というものはあると思います。
ですが、『言う』 事への罪悪感がありますし、死にたい気持ちを親に聞かれたり、知られたりしたらと思うと。。。
なので、いつも通り食事はしていますし、お風呂も入っています。


>最初の例は礼儀のことですか?

礼儀もそうですが、いちいち細かい事まで干渉します。
どうやって、何を、誰と食べるか。
妹にもほぼ同じです。

仕事選びも。大学生の時は、よくバカにされました。
「そんなのやってどうするだ?」
どうするって。。。答えようがありませんよね。
大好きな事だったからやろうとしたんです。

ワタシはずっとそういう事に窮屈さを感じているのですが、それを言うと波風が立つので。。。


>「その服はどうしたんだ?」
>これは「買った」でいいよね。
>これは雑談かなーと思います。

言い方が。。。
ワタシは『取り調べ』 と、心の中で名付けていて。

>それに関して誰がかねだしてやってると思ってんだ贅沢してんじゃねえ 
>とか言われるなら、

言われた事はあります。
一番辛かった18~19歳の時です。

そういえば、「働け!!」とは言われた事はあっても、
「自立して好きな仕事をしろ。」とは言われた事が無いかもしれません。

また長々と申し訳ありません。

何をすればいいのでしょうか?
どうなればよくて、安心感を感じられるのでしょうか?

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!