プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹筋とか筋肉がつくと背が伸びないってほんとうなんですか?

A 回答 (4件)

本当らしいです。

ですから、小学校、中学校などでは、筋肉トレーニングはあんまりしない方がよいと、この間テレビでやってました。
    • good
    • 0

多少は関係すると思いますが、遺伝によるものが大きいと思います。


筋肉がつきすぎているならば、ストレッチで体の筋肉をよく伸ばしておくと良いでしょう。
私は風呂上がりに垂直飛びの要領でジャンプして背を伸ばしました。
    • good
    • 0

成長期に過度な筋力トレをし筋肉をつけすぎてしまうと、骨の成長が筋肉によって妨げられてしまうので伸びにくくなってしまうと思います。

    • good
    • 0

中学の時に、先輩や監督に、肩に筋肉をつけるなと言われました。


実際鍛え過ぎた人が身長止まってしまった例もありました。
個人的には、ストレッチで筋肉をしなやかにしておく事も大事かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!