アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車の新車で、100万程度で購入できる車を探してます!

こんにちは!
自動車の購入を考えております。自動車の知識があまりないのでお詳しい方によきアドバイスをいただけないかと質問させていただきました。

●軽自動車の新車を希望
●燃費がいい車
●基本的には、神奈川県の川崎付近で買い物に行ったりとか、駅までの送り迎えなどの用途に利用します。
●年に数回程、実家の関西まで高速を利用して往復する事があります。
●エコカー減税対象車なら、ありがたい
●デザインやメーカーにはさほどこだわりませんが、故障の心配が少ない車種
●新車購入予算は100万程度

上記、条件に相応しい車があれば、ご教示いただきたいです。
ワゴンRを検討しておりますが、他にイイものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

燃費最優先なら ミラ


室内の高さが欲しいなら ムーヴをお勧めします。
ただし長距離も走るなら ストレスのたまらないコンパクトカーをお勧めします。
軽より安くてそれなりの装備が付いたコンパクトカーの一例
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます。

ミラ・・!昔、2年程乗ってました!燃費いいですよね。小回りも効くし。
ただ、ちょっと高速は厳しい印象でした。速度出ないのもそうですが、隣のトラックに巻き込まれそうで怖かったです・・・^^;
今のミラはもっと性能が良くなっているかも知れませんが。

ムーブは、かなり現実的かなと思います。

コンパクトカーですね!!あまり、検討してなかったんですが、コンパクトカーもいいですね。結局、ランニングコストを抑えるのが目的なので、安く収まればコンパクトカーでもありです。

車検費用はコンパクトカーの方が高くなりますが、軽自動車より燃費のいいモノを選べば、結局安上がりかも知れませんね。
コンパクトカーも検討材料に入れます!

お礼日時:2010/08/18 11:37

私が今軽自動車を検討するとしたら、その予算ならエッセを選ぶと思います。


車重が700kgというのは、今の軽自動車のなかでは、なかなか軽量な部類に入ると思います。

軽いということは、燃費はもちろん、走りにも大きく貢献します。

この回答への補足

大変遅くなりましたが、noname#117865様のスペースを借りて事の顛末をお話させていただきますと、日産キューブを購入いたしました。
エコカー補助金や減税、その他割引などを利用してもかなり安い価格での購入が出来ました。

軽自動車をはじめに想定しておりましたが、やはり長距離運転する事もありアドバイスにも頂いておりましたコンパクトカーを選択しました。

皆さま、ありがとうございました。

補足日時:2011/01/01 11:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2011/01/01 11:32

>僕は小柄な方ではないので


義弟が183でアルトに乗ってます。
ちなみに、kgではありません。

通勤車ですが、十分にこなせているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2011/01/01 11:32

ワゴンR FX 4AT FF


・車両重量   810kg
・カタログ燃費 22.0km/l(10.15モード)


アルト F 4AT FF
・車両重量   730kg
・カタログ燃費 22.5km/l(同)


両車とも、最廉価グレードで単純比較してみました。
私は燃費ももちろんですが、車重も気にする人間なので、特段静かさや広さを気にしないのであればアルトでも十分質問者様のお眼鏡にかなうのではないでしょうか?
この2車の場合、カタログ値では大きな差はありませんが、常に成人男性以上の重量がワゴンRに科せられているというのは、私は気になります。
もちろん、これは質問者様次第なので、快適性や広さを求めるなら断然ワゴンRです。

ただ、人間って現金なもので、静かで動力性能もいい普通車並みの軽(主に上位グレードのターボ車)に乗ってしまうと、「こういうのもいいなぁ」と思えるから不思議です^^;
実は、つい先日現行型ムーヴのトップグレード(ターボ)の助手席に座る機会がありました。
室内の質感・乗り味・静かさは、1300ccなんて「クソ食らえ!(お下品ですみません)」ってくらいに感じましたね。
「これなら、多少の燃費は…」って思うくらい(^^ゞ

まぁ長々書きましたが、もう少し希望要素を挙げていただくか、御自身で試乗するなりでもしないと絞り切れないと思います。
年数回の高速利用の帰省が、どの程度の距離と区間(アップダウンや渋滞状況など)なのかはわかりかねますが、これを重要視するならもう少し予算を弾んでターボ車もアリかと思います。
どのみち車両価格100万以内ではターボは無理なので。
最低でも、ミッションがCVTのほうがいいですね。走り方にもよりますが、CVTとATではカタログ燃費から違うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!

アルトは、あまり意識してなかったのですが、今、メーカーホームページを見てきたら価格がすごい安いですね。

価格や燃費は十分です。

アルトで、気になっているのは、僕は小柄な方ではないので長距離移動する際に窮屈に感じないかなぁと言う心配です。

でも、おっしゃるように案外試乗してみたら、イケルなと思うかも。


高速でも時速80から90キロ位で走りますのでターボは不要かなぁと思ってます。

お礼日時:2010/08/18 11:55

今はどこのメーカーの車でも、特別故障するなどあまり聞きません。


燃費も特に悪い車もないようです。軽でもターボは燃費悪いですが、予算的に入らないと思いますし。
デザインのお好みで選べばいいと思います。
ただ、背の高い車種の方が人気があるので、購入を検討されているワゴンRやムーブなどのほうがセルボやミラより手放すときに有利です。
個人的にはアトレーなどの車種も荷室が広くて使いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
故障はあまり心配いらないんですね!

やはり、ご提案くださったように、ワゴンRやムーブなどがベストかなぁ~と考えております。

アトレーは、初めて聞いた車種で、今メーカーホームページを見てきました。本当にこういう車種が欲しいんですが、本体価格が150万近いので、ちょっと予算オーバーかな・・・。

お礼日時:2010/08/18 11:24

故障の心配に関しては今の国産の軽ならどれも同じでしょう 心配するような故障事態もあまりありません


もちろん載り方次第ですけど
軽自動車の場合下手すると1000ccクラスの車より高いですからね
100万となると一番下のグレードでって感じなら可能かも知れません
スズキのアルトならGとかFなら100万切ってます
ホンダもライフで100万以下出てたはずです
ダイハツのミラもLとXは100万以下
三菱のeKとかトッポも100万以下があったはずです

ただし車両本体価格のみですよ 
ワゴンRは100万以下は無いですね 程度ってことですのでOKでしょうけどね
ただどうしてもいいグレードは130万ぐらいしてきますから
下のグレードでいいというのであればそれなりに出てますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

軽自動車って意外と高いんですね^^;

予算は漠然とした金額ですので、10万円~20万円オーバーしたらどうにもならないっていう事でもないです。
あと、今調べているところですが、現在乗っている自動車の廃車を伴えば、エコカー補助金の対象になるような気がしますので、12.5万円はオンできる可能性があります!

ご提案くださった車種を調べてみますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 11:20

予算100万って 諸費用込みですか?


それとも本体+オプションまでの車両価格だけで100万円ですか?

この回答への補足

さっそくの書き込みありがとうございます。

>予算100万って 諸費用込みですか?
>それとも本体+オプションまでの車両価格だけで100万円ですか?

諸費用は別で、本体価格で100万円程度で検討しております。
もちろん、よい車種なら100万円以下でも問題なしです!

補足日時:2010/08/18 10:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!