アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県の、川崎、中原区、幸区、辺りで、子育てしやすいところを教えてください。

はじめまして、関西在住の30代主婦です。
転勤で、関西から引越し予定です。勤務地が品川なのですが、神奈川県の東京に近い位置で住みたいと考えています。そこで考えたのが神奈川県の、川崎、中原区、幸区、辺りなんですが、
条件としては、

1、子育てに安心なところ(0歳、2歳がおります)
2、品川から約1時間の通勤時間
3、車が無いので、自転車で移動できる範囲にスーパーやお買い物できるところがあればうれしいです
4、小さな公園がいくつかあるか、大きめの公園がある
5、病院(小児科、内科、歯医者)等がある
6、家賃は管理費込みで15万くらいまで

いろいろ細かくなりましたが、ご存知でしたら、教えてください。

東京都の世田谷区も気になりますが、東京は家賃が高いイメージです・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うーん、第一候補が「新川崎」、第二候補が「武蔵小杉(元住吉より)」かな。


だたしその他の駅でも十分候補になり得ます。
理由は以下のとおり。

>1、子育てに安心なところ(0歳、2歳がおります)
犯罪なんかを考えると、
川崎区や幸区でも川崎駅に近い地域は避けたほうが無難だと思います。
それ以外なら駅近くはどうしても犯罪が多くなりますから、
少し離れた場所ならOKかと思います。

あとは中原区武蔵小杉はタワーマンションが最近できたばかりなので、
保育園を利用する場合、待機(順番待ち)が他の地区より厳しいかも・・・。
まあ、川崎市は隣の横浜市と並んで待機児童が多い市なので、
別の地区にしても大した変わりない気もします。


>2、品川から約1時間の通勤時間
駅から20分以上かかるところ以外ならどこでも、品川駅まで余裕で1時間以内に着くかと思います。
乗換のいらない武蔵小杉か新川崎が特におすすめ。


>3、車が無いので、自転車で移動できる範囲にスーパーやお買い物できるところがあればうれしいです
幸区、中原区ともほとんど平坦で、駅の近くにはたいていスーパーがあるので、
自転車での買い物は苦にならないかと思います。
また、コンビニくらいの大きさで生鮮食料品をおくイオン系の店舗「まいばすけっと」が至る所にあります。
ちなみに、いろんな店舗を比較したいなら「元住吉」がおすすめの街です。
元住吉は商店街が充実しています。


>4、小さな公園がいくつかあるか、大きめの公園がある
等々力公園、中原平和公園、平間公園がかなり大きめです。
多摩川河川敷もあるし、小さい公園も多くどこでもOK。
中原平和公園は元住吉の少し武蔵小杉よりにある公園です。


>5、病院(小児科、内科、歯医者)等がある
すみません。病院事情には詳しくありません。


>6、家賃は管理費込みで15万くらいまで
家族構成から2LDKくらいは欲しいところですよね。
武蔵小杉が人気の地区だけあって少し高めかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新川崎というところ、初めて聞きました。検討してみたいと思います。
「まいばすけっと」ってスーパーなんですね(^^;) ちらほら地図で見ました。
保育園は利用するかわかりませんが、なかなか厳しそうですね。幼稚園も入れるのか心配です・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 18:11

大師線の沿線はいかがでしょうか?



品川まで1時間もかからないとおもいます。

その他 南武支線の八丁畷や川崎新町、鶴見線の国道あたりがリーズナブルだとおもいます。

大師線の鈴木町には大型スーパーのイトーヨーカ堂港町店があります。

バスで良ければ小田栄も選択肢だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ははじめて聞く場所ばかりですので、また調べてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 15:55

不動産勤務です@@ノ



希望条件からのご紹介ですと・・・武蔵新城 か 武蔵中原が該当すると思います!

武蔵小杉はかな~り駅から離れなければ厳しいのが現実でしょうw
新川崎は駅周辺の再開発がとん挫しているので、ハッキリ言って不便です。
賃貸です住むには覚悟がいるでしょうねw


武蔵中原 と 武蔵新城は比較的に正反対のタイプです!

武蔵中原
基本的に店舗が少なく、飲食店がほとんどない。買い物や医者などはあるが、家賃は武蔵新城と比べると1万円は高い。
川崎からの終点駅でもありますし、始発駅でもあります。

武蔵新城
基本的に商店街の町です。飲食店も商店も多く、駅前には24時間のスーパーもある。医者も多くあるが自転車が非常に多く庶民的な街。
家賃は2DKで12万程度で、物価安い。
気になる点は・・・学校のレベルが低めですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、小杉で探してみましたが、希望にかなうものがありませんでした。
中原のほうが小杉に近いからいいかな、と思っていましたが、なんかあまり何もない雰囲気がするな・・・・と思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 15:53

 「武蔵小杉」でどうでしょう。


 横須賀線で品川にすぐ出れますし、お店はたくさんあります(東横線、目黒線、南武線も停まります)。
 15万あれば、十分な条件の所に住めます。

 南武線、もしくは自転車で「武蔵新城」に行くと、昔ながらの商店街(アーケード)があります。
 多摩川の方に行けば、「等々力緑地」がありますし、生活はしやすいと思います。

 (小さい頃、「武蔵新城」「武蔵中原」に住んでました。等々力や多摩川は良く行きました。商店街はその頃(30年以上前)からありましたね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店がたくさんあるのはうれしいです。
武蔵小杉は15万では厳しいのか?と思っていましたが、探したらあるようですね。探してみようと思います。

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/08/19 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!