アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田園都市線、溝の口の治安について。

初めての一人暮らしで物件探し中です。通勤に便利な田園都市線が良くて、
いろいろ物件を探していました。
理想はやはり玉川を超えた用賀~が良かったのですが、
予算の関係で、神奈川県ならけっこうお値段下がるので
妥協して二子新地~溝の口で探そうと思っています。

ただ、二子新地は友人がレイプ未遂に会ったりして
良いイメージがないのでできれば住みたくありません。

急行が止まり、246に乗ればタクシー代も二子新地よりも溝の口の方が
安かったので、溝の口を今は最有力で探しています。

実際に、駅から徒歩15分ほど、少し山の上にありますが、
住宅も周りにあり、街灯もある物件を見つけ気に入っています。

そこに決めようかと思ったのですが、
ただ、ネットで調べたら溝の口って治安悪いらしいですね…。

仕事柄深夜帰宅が多いため、治安が悪いのはちょっと二の足踏んでしまいます。
駅近!というわけでもありませんし…。

溝の口は栄えているとは思うのですが、
治安面など含めて住みやすい街なのでしょうか?

また、その物件電気コンロ、一口なのもネックです。
料理は休日しかできないので、良いかなとも思っていたのですが、
パスタが作れないとか、
一定の温度を保てないとか…。
ネット上に不満の声がたくさん出ています。
今の家はガスで、ガスで慣れているので電気コンロ
使った事がありません。


物件選び直した方が良いのかな?とも思っていますが
以上の2点が気になります。

溝の口の治安と、電気コンロ一口について
分かる方いましたらご意見下さい。お願い致します。

A 回答 (7件)

No.6です。


えーと、梶が谷と言ったのは、高津郵便局で夜間・休日も窓口が開いているところです。
一人暮らしだと、なかなかゆうパックや書留郵便を受け取れないと思いますが、
坂道だし、取りに行くのが大変だったということです。(車があれば問題ないですが。)

梶が谷、宮崎台、宮前平は住宅街で、人通りが少なくなる夜はちょっと怖いかもしれませんね。
宮崎台駅からすぐのマンションに住んでたアルバイトの女の子でも、駅近でなかったら怖いって
言ってましたし。
梶が谷へ郵便物を取りに行くのは、休日の昼間にした方が良いと思います。

ちなみに、私が住んでいたのは1DK(6畳とDK4.5畳:木造)で7万円(共益費込)でした。
年度途中(11月)の転職でしたが、探せばもっといいとこあったかもとは思います。
関西からの転職で土地勘がなかったもので、当時オフィスのあった溝の口の某所へ自転車で
通える範囲ということで探したものですから。
なお、プロパンガスでしたのでガス代は高かったです。

こんな感じでよろしかったでしょうか?
以上、よろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
なるほど、本局が梶ヶ谷なのですね。
ちょっと不便ですね…。

溝の口にあれば言う事無いのに、ですね。

電気コンロがネックですが、良い物件なので
候補に入れたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/05 01:50

3年前まで溝の口に住んでいた者です。


もう、具体的な物件で検討されているようなので、あくまで参考として・・・。
私は、国道246号から1本路地を入った丘陵の中のアパートに住んでいました。渋谷から、深夜にタクシーで帰宅する時は便利でしたね。
また、微妙に道が曲がっていたので、国道からの騒音もなく、快適でした。

治安については、いろんな方がおっしゃっていますが、普通でしょうね。
特段、いいとも悪いとも感じませんでした。
私の住んでた所は、少し坂を上るといかにも山の手といった住宅街なので、不安に思わなかったのはその辺りも影響しているかもしれません。
一般論になってしまいますが、物件の周りだけでなく、駅から物件までの経路に街灯があれば、そんなに気にしなくてもいいとは思います。あくまで絶対安全というのはないのですが。
少なくとも、7年間で怪しい人に遭遇したことはありませんでした。

また、田園都市線溝の口駅には24時間営業の東急ストアがあったはずなので、深夜帰宅でも便利かもしれません。なんだかんだで、深夜も人の往来がある街なので、敢えて人気のないところを行かなければいいのかなと思います。
なお、溝の口は、東京方面へ通勤するサラリーマンが多く、渋谷から溝の口まで運行する深夜バスも人が多いですから、生活パターンが似ている人も多いと思いますよ。

あと、不便だったのは、やはり梶が谷まで郵便を取りに行かないといけないことと、駐車場が高いことですかね。最初に車を買うことを想定していなかったこともありますが。

電気コンロは学生の時に特に気にせず使っていた(たいした料理もしていなかった)だけなので、なんとも言えません。すみません。

くどいようですが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近まで住んでいられたようなので、とても参考になります。

治安、普通なら問題ないかと。前に宮崎台駅(宮前平だったかも?)に
8時くらい下車したところ、駅前なのにけっこう真っ暗で怖かったので、
溝口の方が良いかな?と思っていました。
昼は閑静な住宅街で良いかもしれませんが、夜がけっこう真っ暗だと怖いので…。

ちなみに溝の口、家賃相場どれくらいなのか調べています。
ネットではあまり詳しく出てこないのですが、回答者様の家賃はどのくらいでしたか?
私が見たところは駅歩あるのと時期が時期なので、8帖1Rで、6.5万円ほどでした。(管理費込み)

そこそこキレイなので良いかなと思っています。

>あと、不便だったのは、やはり梶が谷まで郵便を取りに行かないといけないことと、

駅前に、郵便局があるのですが、そこではだめなのでしょうか?

お礼日時:2010/09/03 01:49

No.4です。


私の回答がお気に障ったようですが。

現在沿線にお住まいではないようなので、溝の口と二子新地の距離感をご存じないのかなと思ったので書いたまでです。

駅から近ければ、どこの駅だって高いしうるさいことは私ももちろんわかっています(一人暮らし長いので)。

ただ、治安が心配ならやっぱり多少家賃頑張っても駅から近い方が安心なんじゃないかと思っただけです。

溝の口が好きなのでそれこそ住んでから「違った」「住むんじゃなかった」って思われるのが嫌だと思っただけです。


残念です。
返事はいりません。
    • good
    • 6

はじめに・・・ちょっと横ですが・・・



治安をネットで調べるような気にする方で、深夜帰宅が多いなら溝の口に限らず「駅から15分、ちょっと山の上」はやめた方が良いのでは?
たとえどんなに治安が良い街でも、犯罪は0なわけではないでしょう?
だったらもう少し郊外の駅になるとしても駅から近い(夜歩く距離が短くて済む)物件を探すべきではないでしょうか。

それから、二子新地が怖い人が溝の口っていう選択はありえないでしょう。
二つの駅の距離感わかってます?
徒歩15分もかからないですよ。
私は昔二子新地に仕事で通っていたときはいつも溝の口から歩いてました。
二子新地、溝の口は一続きの街です。同じ街と言ってもいいと思います。
二子新地を避けたいならもっと遠くに逃げるべきです。

さて、本題ですが。
私は住民ではありませんが、よく溝の口には行っています。
溝の口は昔からの住民も新しい住民も、老若男女問わずいろいろな人が住んでいる街です。
街自体も丸井など新しくて綺麗なところと、昔からの商店など小さくてごちゃごちゃしているところと両方あります。
住宅地も山も畑もあるし、地方都市といった趣です。
私はそのごちゃごちゃ感、下町感が大好きですが、新興住宅地のようなこぎれいな感じを求める方には合わないと思います。
治安は特別悪いとは思いません。郊外の街としては普通では?
数年前まで住んでいた友人に聞いてみたところ「溝の口は治安が悪いんじゃなくてガラが悪い」と笑っていました。

電気コンロについてはおすすめしません。
以前半年ほど電気コンロ一口の所に住んでいましたが、二度と住みたくありません。
私はたいして料理をする方ではないのですが、それでも限界でした。
お湯くらいしか沸かさないっていう人ならいいでしょうが(といってもそのお湯を沸かすのにも時間がかかりますが)。
カレーを作って、できたなと思ってスイッチを切って、食べて、皿を片付けに流しに戻ったらまだぐつぐついっていたりするんですよー。

長々とスミマセン。いい新生活になりますように。

この回答への補足

そんなこと誰でも分かってますよ。
住んでから、よく調べもしなかったから失敗したとならないように
いろいろ事前情報を入れているんですよ。

二子新地は危険で溝の口は安全なんて言ってませんし、
河川敷近くが危ないと経験上避けているだけです。
あなたの頭の中にはそれがなかっただけでしょう。

だいたい駅近くはウルサいし高いんですよ。

質問にケチつけるなら回答しないで下さい。
非常に不愉快です。

補足日時:2010/08/28 18:44
    • good
    • 1

以前溝の口に住んでいたことがある者です。



溝の口は10年ほど前まで駅前にバラック建て(?)の
小さな商店が密集しており、かなり雑然とした雰囲気でした
(昔のアメ横みたいな感じ?)。その名残が南武線の
線路際にまだ少し残っています。そういうわけで、昔は
よく言えば庶民的、悪く言えばゴミゴミした所でした。
それが今では丸井ができ、駅前のロータリーも整備され
たりして(現在も整備が進行中)、大分様子が変わって
います。

治安ということであれば悪くはないと思いますが、全体的に
見て「お行儀がいい街」とは言い難いですね。昔の雰囲気を
引きずっている所があるのでしょう。質問者さんが女性なら
気になることがあるかもしれません。しかし近くに女子高・
女子大(洗足学園)もあるくらいですし、「危険」というほど
ではないだろうと思います。

あと、現地にいかれたなら分かると思いますが、南武線
沿いに太い道路が走っていて夜でも結構な交通量があるので、
線路に近い部屋だと多少気になるかも、です。直線に近い
道路なせいか、バイク等で爆走する奴も時々います。

買い物に関してはスーパーが複数あり丸井もありますから
ちょっとした買い物で困ることはないでしょう。なにか
必要になったら散歩がてら二子玉川まで歩けば高島屋など
ありますし。

あと私の住んでいた所だと、留守中に書留等の配達があったり場合
隣の駅(梶ヶ谷)の郵便局まで取りに行かなければならなかったり
したので、その辺はちょっと不便でしたね。

電気コンロですが、以前済んでいたアパートで使っていました。
私は料理はほとんどしませんでしたが、すぐに熱くならない
(逆に、スイッチを切ってもすぐには温度が下がらない)ので
お湯を沸かすにも時間がかかり、コーヒーを飲むときや
カップラーメンを食べようとするときなどイライラしました
ね。それから細かな火力の調整はできないと思いますし、
「一定の温度が保てない」というのもその通りでしょう。
あと、当然ながら炎は見えないです。「反応の遅いIH」
のようなものでしょうか。

色々書きましたが、交通の便もいいですし、周辺の環境と
部屋の様子が気に入ったなら、全体的に見れば悪くはない所
だと思いますよ。

いい部屋で新しい生活ができるといいですね。


では♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、私も内見に行った時に少し歩きましたが、
そんなに悪い印象はありませんでした。
まぁ学生の街みたいなのでウルサいかも?とは
思いましたが…。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/28 18:41

1.治安について


周辺に住んだことがあるわけではないので、肌で感じる治安面が良いか悪いかの判断はつきませんが、神奈川県警のWebサイトに犯罪発生マップがありましたので紹介します。

神奈川県警:街頭犯罪等発生マップ 川崎市 > 高津警察署
http://www.police.pref.kanagawa.jp/map/crime/htm …

次に電気コンロに関してですが、あえて備え付けの電気コンロを使わずに、IH調理器を使ってみてはいかがでしょうか? 一口サイズのものでしたら大体数千円から一万円くらいでそこそこのものが売ってますし、調理方法を工夫すればパスタくらい余裕で茹でれます。
ちなみに私はフライパンでパスタ茹でてます。

価格.com - IH クッキングヒーター
http://kakaku.com/kaden/electric-range/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犯罪マップみましたが、どこもそんなに変わらない印象が…。
怖いのはやはり空き巣や暴行事件ですかね。

IHはもっと高いものだと思っていました。
キッチン近くにコンセントがあったかは覚えてないのですが…
方法があるようで安心しました。

お礼日時:2010/08/28 18:40

溝の口は、急行も止まるし人気もあり住みやすい街だと思います。


治安は、特段悪いイメージはありませんが、
二子新地が危険で溝の口が安全ということもありません。
参照URLで犯罪発生マップを確認してください。
乗降客数が多い駅ですので、それに比例してのことだと思います

コンロはカセットタイプでもご自分で用意すればいいでしょう

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/map/crime/htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治安が特別悪いイメージがないとのことで、
少し
安心しました。

お礼日時:2010/08/28 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!