プロが教えるわが家の防犯対策術!

住友金属工業株式会社にお勤めの方に質問です。給料は年齢給と聞いていますが実際に給料は上がっていますか?

私は今お付き合いをしている彼がいるのですが貯金が貯まり次第、結婚を考えています。
そこで1つ引っかかるのが彼のお給料の額です。

彼は高卒で現在24歳。住友金属工業株式会社に3年勤めており社寮に入っております。
彼の勤務は早番、遅番、夜勤の3交代制で月のお給料が12万です。

その中には生命保険や積み立ての貯金が引かれてのお給料なのですが正直、あまりにも安くて驚きました。
12万で結婚生活がおくれるのかとかなり心配です。

『そのお給料じゃ結婚してもやっていけないと思う。転職を考えた方がいいのでは?』と話し合いをしたのですが彼いわく『年齢給だからこの先上がっていくと思うんだけど。転職は様子を見てからでもいいんじゃない?』と言っていました。

そこで質問なのですが住友金属は3年働いても12万ほどの安い給料なのでしょうか?
実際にお給料は上がっていくのでしょうか…。

お分かりの方、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

そこの会社の者ではありませんがお付き合いがある会社なので少しご回答を。

何か勘違いされてるようなのですが社寮に入れててその手取りは高い方です。
製造業で手取りが一桁なんて珍しくありません。
一部上場の会社でもです。

それと、会社名出して給料を聞いてはいけません。
会社によっては社内規定で賃金その他を公表してはいけないと社則があります。

ご質問者様はまだ結婚前の彼氏のお給料のこの先を聞いている事になりますから第三者が情報を得ようとしている立場になります。
いくらネットで匿名とはいえ少し慎重になりましょう。
会社内にこの質問がバレた場合、彼氏さんの立場が悪くなりますよ。

どの会社も社内の事というのはあまり公にされたくないものです。
安易にネットで情報を漏らす人が奥様になるとなれば会社がいい顔をしませんよ。

後、社会人として3年くらいではまだまだひよっ子です。
このご時世でロクな就職先が無いのはご存知ですか?
例え転職しても高卒なら寮に入らない状態で20万くらいがいいところ。
そこから年金、保険、税金を引かれてせいぜい15.6万でしょう。
家無しでその金額でやっていけますか?

ついでに大手なら福利厚生がしっかりしています。
結婚すれば住宅手当や子供への補助金、万が一死亡した時の遺族基金、それから家を購入する際の審査の通りやすさ等など相当なメリットがあります。

目先のお金に囚われて転職を安易に勧めないでください。
大手ではきちんと昇給がありますが、中小ではボーナスすらカットされている会社も珍しくありません。

繰り返しますがこのご時世で本当にネームバリューのある会社になんか入れません。

ちょっと勉強不足すぎますね。
くれぐれも辞めさせてはいけませんよ。
    • 13
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。