プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車購入についてです。

現在普通車への買い替えを検討しており、候補の選定中です。

~条件~
 ・新車でも中古車でも可
 ・予算はコミコミ140万まで
 ・排気量は1,000~1,500(予算が合えば1,800まで可)
 ・立体駐車場に入る事(全高1,550mm以下ぐらい)
 ・母も運転するので、見切りや取り回しがしやすい事
 ・ミニバンは嫌いです(スタイル的にも嫌いだし、用途も合わない)
 ・最低でも月1で、往復200キロ程度の帰省をします。
 ・普段は1人ですが、帰省の際は3~4人乗る事もあります。

~重視する順~
 1.予算
 2.扱いやすさ
 3.デザイン
 4.燃費

~現在の候補~
 ・トヨタ カローラランクス
 ・トヨタ オーリス
 ・トヨタ プリウス(旧型の中古のみ)
 ・日産 ティーダ
 ・マツダ デミオ
 ・マツダ ベリーサ
 ・マツダ アクセラ
 ・三菱 コルト
 ・スバル インプレッサ

※フィット・スイフト・マーチ・ノート・istは知人が乗っている為、カブるのが嫌なので除外します。

私も母も車にはあまり詳しくないので、どんな情報でも頂けるとありがたいです。

A 回答 (7件)

>個人的にはアクセラかインプレッサなんですが、やっぱ予算内では無理ですかねぇ…。

アクセラは166万円~なので、仮にオプション全くなしでも、総額140万円は無理なんじゃないかな~と。
インプレッサは149.1万円からありますが、それでも厳しいと思います。

あと、両車とも1500ccで動かすにはちょっと車重がありますね。
山道や、高速の合流や追い越し時の加速では堪えると思います。
かといって、排気量を上げるとさらに予算オーバーになってしまいます。
しかし、ボディが良いので、乗り心地は他よりいいかもしれません。

どちらにせよ、中古で検討しなければならないのは確かです。

ついでに、他の候補についても私見を述べておきます。
ランクスとオーリスは無難だと思いますが、被るのが嫌という点では失格。
プリウスは新型も含めて、形状から想像できるとおり、後方視界に難アリのため、扱いやすさの点でネック。
ティーダは、ごめん良く知らないや。
ベリーサは、簡潔に説明すると、先代デミオの内外装をおしゃれにしたものなので、見た目が余程気に入ったとかで無い限り、普通に新型デミオを買ったほうが良いんじゃないかな。

>母はコルトの実直そうな作りが気に入ってました。

お母様すごいですね。まさにその通り、実直すぎるくらいなんですよ。
車に詳しくないどころか、見る目があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

インプレッサやアクセラは、仰るように中古でしょうねぇ…。
インプレッサの場合は、別に旧型でも構わないと思っています。

今は軽自動車に乗ってますので、たぶんどんな車に乗っても「おぉっ!?」って思いますよ(笑)
軽自動車の貧弱な加速に比べれば、アクセラやインプレッサの加速感はスゴイと思いますし…。

知り合いにランクス・オーリス乗りがいないので、母的にはOKなようです。
プリウスの視界の悪さは既に確認済みですが、今狙ってる中古車はバックモニター付です。

ベリーサってそんなに古い車だったんですか?
特に一目ぼれと言う訳でもないので、それならデミオ一本にしようかと思います。

再度のご回答ありがとうございました。

回答に三菱車が壊れるとか。

。部品が高いとか・・

何台か乗りましたが・・中古1台、新車2台・・別にに何の問題もなかったんですが?

三菱は個人的に好きですよ~個性があるし。

内装でも面白い物が付いていたり、デザインが好きですね~。

遊び心もありますし、燃費はいいほうだと思っていましたね~。

確かに一時悪い報道ばかりで・他の会社も相当あったのに・・

まあ全部知ってるわけではないので、一応お勧めでコルトと言うことにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

あれだけ叩かれて、三菱はどん底を味わいましたからね…。
どう変わったか全くわかりませんが、個人的に三菱の車は嫌いじゃありません。

ミラージュとかランエボとか、本当に欲しかったし…

でも、今コルトを新車で…ってどうなんでしょう?
競合車に比べて、中古の価格はかなり低い印象を受けたんですが…。

ありがとうございます。

私もティーダに1票!中古だけど。

。。

それも、1800 G 6MTという超レア車!
探せばどこかにあるかも!!
こちらは参考までに。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

もしくはアクシス。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
これは1500だけど、1800もあります。

この2車のさらに良い点は、ディーラーオプションでMOMOのエアバック内蔵ステアリングが装着できるんです!
新品の本革巻きステアリング…いいですよ~。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/INTERIOR/ …
    • 0
この回答へのお礼

条件に入れ忘れてましたが、マニュアルは考えていません。
私も母もマニュアルは運転出来ますが、マニュアルを持つ気はありませんので。

MOMOハンドル…私は素敵だと思いますが、母がそこに興味を持つかどうか(^^;)

ありがとうございました。

中古 ティーダでは?

マツダは、見た目のみ 中身の作りが イマイチで 車を知る人は 手は出しませ。
あり得ないトラブルが 発生し易い メーカー 今時の人が 好むデザインで 売れてるみたいですが
まず お勧めしません

三菱も 故障・消耗トラブルが多く 部品代が 他メーカーより高く 長く乗るには いやになります。
中古下取りの 価値も無いですし

かぶるのがい いやと おっしゃいますが 良い車だから 皆さん購入しているのです
中でも Fit、ノートは お勧めなんです。 グレードや 色を 変えれば べつにかぶっても良いと思いますが
車に 詳しくない人は 数多く売れてる 車を選ぶ事が 維持管理が楽と 言えます。
    • 0
この回答へのお礼

マツダや三菱ってそんな評判なんですか…?
故障や不具合が頻発するのは困りますねぇ。

下取り云々で車を決めるのは虚しいので、下取りはあまり重視してません。

やっぱりフィットになりますか…。
私は色まで一緒じゃなければ特に気にはならないんですが、
母が「知り合いが乗ってるからな~…」とあまりいい顔をしてないもんで。
乗ってみれば考えが変わるかもしれないので、フィットやノートも再考してみようと思います。

ティーダもよさそうな車ですよね。

No.2です。

長距離運転でもそれほどストレスを感じることはありません。
一度夜間の関越道をほぼノンストップで完走したことがありますが、
特に問題なく走ってこれました。

先の回答にも書きましたように、坂道での追い越しなどのような
状況になるとパワー不足が感じられますけれど、平坦な道を
普通に走る分には、充分速度も出ますし、燃費も悪くないと
思います。

ちなみに、自分はCVTの加速感が好きになれず、あえてATの
モデルを選びました。CVTのほうが燃費はいいのかもしれませんが、
車体価格は高くなりますね。
(自分の思いこみなんでしょうが、CVTの常に高回転してるような
 感覚に、かなり違和感がありまして・・・^^;)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

高速道路をそれだけ走ってストレスを感じないなんて、よく出来た車ですねぇ。

そんなにぶっ飛ばす事もないので、うちには十分そうですね…。
私はCVTに特に違和感を感じないので、CVTも含めて検討してみようと思います。

こんばんは。

ほんの参考程度にしかならないと思いますが・・・
マツダデミオ(H21年式)に乗っています。

型番:13C(一番安いやつです)
購入代金:コミコミ134万
     ※オプションは10万円ちょっとつけてます。
     ※値引きは20万くらいです。(ディーラーで購入)
     ※エコカー減税が適用されてます。
燃費:街乗り 10km/リットル程度
   高速  最高18km/リットルくらい
   平均  12~13km/リットルくらい

<良いところ>
・発進がきびきびしてます。
・小回りがきいて、細い路地でも難なく入っていけます。
・ウチの駐車場、ものすごくせまいですが、すいっと入れます。
(サイドミラーが大きくて見やすいです)
・車高もそんなに高くないので、大抵の立体駐車場に入ります。
・デザインがとてもいいですね。内装も黒ですが、そこまで
 安っぽくはないです。

<悪いところ>
排気量が1300ccなので、街乗りには充分なんですが、高速で
ちょっと力不足を感じるときがあります。
特に、4~5人乗ったときなどや、坂道など。回転数が高くなって
「頑張ってる感」がでちゃいます。
そんなときは、アクセラにすればよかったなぁなんて感じます。
アクセラのデザインも素敵です。

あと、ラジオのアンテナがちょっと長いので、立体駐車場のときは
外さないといけない場合もあります。
トヨタ車みたいに短いやつだったらいいのに。

でも全体的には気に入ってます。まだ1年半弱ですが、27000kmも
走ってます。問題なく、好調に走ってます。
高速道路でも不安なく走れます。自分もよく実家に帰ります。(片道250kmくらい)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デミオ…いいですよねぇ。

以前レンタカーで乗り回した事ありますが、軽快な走りで気持ちよかった記憶があります。
知人のスイフトあたりとは対極をなす走りの質と言うか…。

ラジオのアンテナは盲点でした。
母はラジオをよく聞くので、外しておく訳にもいきませんし…。

それだけ走れるって事は、きっと走る事が楽しい車なんでしょうね。
よく長距離を走っておられるとの事ですが、長距離でもストレスは感じませんか?

その中で新車で予算内で買えそうなのは、デミオとコルトですね。

コルトを所有しているので、質問者さんが重視している点についてお答えしておきます。

1.予算
私が購入したのは、今は売っていない1.5Cという1500ccのマニュアルのグレードで、車両本体128万円で、値引きを頑張ってもらって総額128万円で買いました。
性能や車の出来からみれば安いと思います。
今、コルトを購入するのであれば、クリーンエアエディションという、消臭天井やヒートプロテクトガラスなど、女性には特に嬉しい装備がついて120万円という価格のものがありますので、それがいいのではないかと思います。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/c …

2.扱い易さ
Aピラー(運転席ガラス両側の柱)が太いため、右前方の視界が悪いです。
交差点では減速しているのでそうでもないですが、峠道などで、ちょうどAピラーが目の前にくる曲がり具合の右カーブが少し怖いかなという程度です。
それ以外は他のコンパクトカーと大差ないです。
ああいう丸い形のコンパクトカーの宿命として、車体の4隅の位置が掴みづらいというのはあります。

3.デザイン
個人的には、内外装ともに奇をてらわず、シンプルなデザインで気に入っています。
計器類も視認性が良いです。

4.燃費
通勤で毎日市街地、山間部両方を走り、エコドライブとは程遠い運転をしていますが、平均燃費は13.6km/lです。
1300ccのCVT車ならもっと伸びると思います。

最後に
車ってやっぱり乗ってみないとわかりません。
できれば、お母さんと質問者さん両方が、気になる車に納得いくまで試乗するのが、一番貴重な情報になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人的にはアクセラかインプレッサなんですが、やっぱ予算内では無理ですかねぇ…。

母はコルトの実直そうな作りが気に入ってました。
コルトって今まで全く考えてませんでしたが、結構燃費もいいんですね。
ほとんど街乗りになると思うので、それくらいならかなりいい数値ですね。
新車でも十分予算内で収まりそうな額なのも、とても魅力高いです。

まだ見積もりも出してない段階ですが、コルトはよく見てみようと思います。