ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に
昨日キャブの分解清掃とプーリー交換(デイトナハイスピードプーリーと強化ベルト)とマフラー交換(純正新品)とエアクリーナー交換(純正新品)をしたのですが、エンジンを始動すると、アクセルを回していないのにいきなりアクセル全開になってしまう現象が起こってしまいました。キャブの組み立てに問題があったのか?プーリー交換に問題があったのか?マフラー、エアクリーナー・・・・?
もし同じ状況のトラブルにあった方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。
キャブレターのスロットルバルプは見てみましたがきちんと付いていました。アクセルをひねるとスロットルバルブも動くので問題ないと思います。他に可能性のある部分はありますでしょうか?
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
このタイプのキャブレターの誤組み立てで 一番多いのが ピストンバルブの
入れ間違いです ピストンバルブのガイド溝とスクリュー用の切り欠き部 これ
180度での対位置になるんです この位置で組みますと 一見ちゃんと組めてるように
見えるんですが バルブが下までしっかりと降りなくて ハーフスロット状態に成りますので
無負荷運転ですと 全開になりますね バルブ動いていても キャブ全閉にしっかり
成ってるか 確認してください
No.2
- 回答日時:
僕もキャブレーターの不具合だと思います。
たまになるのは
アクセル全開です
よくあるのはアクセルワイヤーの不具合です。
アクセルワイヤーの取り回しが良くないとか
錆びなど海が近いと発生します。
のぞくのはカガミなど使ったら良いでしょう
No.1
- 回答日時:
トラブルの原因としては、キャブの分解清掃した際の組み付けが元どおりではなかったためと思います。
(駆動系の問題ではありません。)エンジンが回転するには空気とガソリンが必要ですから、高回転になるにはそれに必要なだけの混合気がキャブから供給されていることにほかなりませんから、これに繋がる原因を探すことになります。
エアークリーナー側から見れば、完全にスロットルが閉じているかどうか判りますので、もう一度眼でキャブをご確認ください。
スロットルバルブが閉じきらない原因としては、バルブの向きを間違えたか、スロットルスクリューを閉め込みすぎているか、又はアクセルワイヤーが引っかかって(又は引っ張って)戻りきらない、といった可能性があり、別の原因ではキャブとインマニの接続部からの二次エアの吸い込みの可能性もあります。
なお、エアースクリューは一旦閉め込んで1回転+1/2回転戻しくらいが基準位置です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジン始動後、アクセルを開けると止まります 8 2022/09/03 06:55
- バイク車検・修理・メンテナンス アクセルを少し回すとアイドリングがどんどん上がってしまいます。 4 2023/08/03 07:25
- バイク車検・修理・メンテナンス APE50 アイドリングからアクセル全開でエンスト 5 2023/07/07 23:16
- バイク車検・修理・メンテナンス GB250クラブマン アイドリング 1 2022/05/01 15:43
- カスタマイズ(バイク) ビラーゴ250 1 2022/07/22 07:05
- カスタマイズ(バイク) FTRキャブセッティング 中古購入車両で AIキャンセルしてクランクケースから出てるホースは小さめの 1 2022/06/09 10:27
- バイク車検・修理・メンテナンス FTRキャブセッティング 中古購入車両で AIキャンセルしてクランクケースから出てるホースは小さめの 1 2022/06/08 23:30
- カスタマイズ(バイク) バイク純正マフラー→社外マフラー 4 2022/04/19 00:18
- カスタマイズ(バイク) GSX250R K&Nエアフィルター交換後燃費悪化 2 2023/01/16 19:44
- バイク車検・修理・メンテナンス エイプ50 キャブレターオーバーフロー PB14 5 2023/07/30 10:54
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
AF35 ライブディオZX キャブ調整方法を教えてください
国産バイク
-
スロットルを戻してもエンジンの回転数が下がらない?
中古バイク
-
ホンダ ディオAF34 前期型?を所有しています。 質問です!「エンジンはセルで1、2発でかかります
国産バイク
-
-
4
ライブDioZX(AF35規制前)のエンジン始動性とアイドリングについ
国産バイク
-
5
走行中にアクセルを戻しても回転数が下がらない 旧原付き パッソルにジョグ90のエンジンを載せて走って
輸入バイク
-
6
ホンダDio、始動時、アクセルをひねるとエンスト。
輸入バイク
-
7
ホンダ ディオ アイドリング、始動性不調 オートチョークか?
国産バイク
-
8
dio af35のスロットルバルブが戻せません。
輸入バイク
-
9
二次エアー??
中古バイク
-
10
zxのaf35に乗っているんですけどキャブのアイドルスクリューを何回転も回してしまい上手くセッティン
輸入バイク
-
11
原付 エンジンがすぐ止まる ・・・・。
国産バイク
-
12
ライブディオのウェイトローラーセッティングについて 最高速寄りにするには、何グラムで組めばいいでしょ
カスタマイズ(バイク)
-
13
ライブディオZXを速くするには
国産バイク
-
14
原付のライブディオZXのエンジンがかかりません・・・
国産バイク
-
15
ライブディオ 高速巡航中→失速→エンジン停止→始動不可
カスタマイズ(バイク)
-
16
Dioが暖気後、エンストしてしまいます。
カスタマイズ(バイク)
-
17
ライブディオ(AF34)のキャブセッティング
国産バイク
-
18
スロージェットの番手を変える目的を教えて下さい
カスタマイズ(バイク)
-
19
ライブディオZX AF-35 アクセル戻り
輸入バイク
-
20
DIO AF34 のエンジンかからない。
国産バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
回転数の戻りが悪いです。。 ア...
-
CVT車 ギアチェンジ時はアクセ...
-
ハイスロ
-
グランドマジェスティ250 の加...
-
V125Gでスロットルコーンが抜け...
-
ゼファーχのフケ落ちの悪さで困...
-
ns-1の事です! エンジンが押し...
-
エンジンをかけるとアクセル全...
-
スロットルを奥へ思いっきりひ...
-
エンジンをかけると、いきなり...
-
エンジンの始動時と同時にアク...
-
アドレスv100のエンジン高...
-
RGVガンマのオイルポンプ調整
-
スロットルとアクセル??
-
オーバーシュートについて
-
NS-1のスロットルワイヤーの調...
-
チョークを戻しても4000回転か...
-
ライブDioZX アイドリングしな...
-
アクセルが戻らない
-
エンジンの焼きつきってどんな...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
回転数の戻りが悪いです。。 ア...
-
ゼファーχのフケ落ちの悪さで困...
-
ライブDioZX アイドリングしな...
-
エンジンをかけると、いきなり...
-
モンキーアイドリング時回転数...
-
アドレスv100のエンジン高...
-
ハンドルを切るとエンストする...
-
スロットルワイヤーの調整
-
グランドマジェスティ250 の加...
-
エンジンをかけるとアクセル全...
-
チョークを戻しても4000回転か...
-
原付きJAZZ
-
CVT車 ギアチェンジ時はアクセ...
-
スロットルが変に...
-
H2式 ゼファーでアイドリング...
-
アクセルを戻しても加速する
-
CB250RS-Zのアクセルワイヤーに...
-
RGVガンマのオイルポンプ調整
-
エンジンの始動時と同時にアク...
-
キャブのスロットルバルブ下ま...
おすすめ情報