アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のおしっこに白いきらきらしたものがまじっていました。
これはなんなのでしょうか?
砂は鉱物系のもので、おしっこの塊の中心ほどに直径2cmほどありました。

猫は2匹(オスメス)いるので、厳密にどちらのおしっこか分かりません。

A 回答 (3件)

こんにちは。



#2さんの言うとおり「尿道結石」の可能性大です。

うちの場合です。男の子4歳。

ある日、トイレのシート変えるとキラキラ光るもの・・・
砂のなにかかな?と思ってて数日・・・
同じくシート変えると・・・真っ赤な血・・・

猫は、おしっこの場所は同じとこにします。うちは数匹いたので、
そこでするのはその男の子猫。

そして、やたらあそこを舐めます。それにトイレに入っても、出てる様子もなく、
出にくいのか、すぐトイレから出てきます。

すぐ病院へ。

案の定、人間と同じく結石。

抗生剤いただきましたね。数日間飲みました。

そこから治りましたが・・・人間とほんと同じく・・・何度もなります。

数年立てば、またなります・・・確率は低いですが。
ただ、あまりひどいと生死に関わる病気なので早めに病院行くことすすめます。

人間にはわかりませんが、相当痛いのと、おしっこ出ないのに苦痛みたいです・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらの欄にて報告させていただきます。

質問した翌日に病院へ行きました。
どちらの尿か分からなかったので2匹連れて行きました。エコーで見てもらったところ、オスの膀胱はきれいで何もなし。メスの膀胱にもやがかかっており、膀胱炎(以前にもやりました)だろうということで、点滴と注射をしてもらい、薬をもらって帰りました。
すぐに生死にかかわる結石でなかったことに、とりあえずほっとしています。


皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 15:55

尿結石の可能性が高いですね


一度病院で診察を・・・
男の子が掛りやすい病気ですが
女の子でも罹ります
うちの子(女の子7歳)も 血尿ひん尿で
病院に連れていき 結石と言われました
体質的なものらしいです
おしっこの検査で簡単に診断が付きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/09/12 15:51

こんばんは



オスのニャンコが尿道結石手前か
膀胱炎ではないでしょうか?
まずは病院で見てもらってください
発見が遅れると命にかかわる病気です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!