プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹26歳が糖尿病と診断されました。ちなみに母親も叔父も糖尿病で、更に祖母の兄弟6人全員糖尿病の合併症で全員68歳までに他界していました。
1)妹は痩せ型で運動好きです。食生活も人並みです。
2)母親も叔父も痩せ型&標準体型ですし、ずっと働いていて体は動かしています。
3)戦前生まれの祖母兄弟は貧農出身で幼少時より重労働&粗食でした。全員痩せ型or標準体型です。

うちの家系に小太り、巨漢は皆無ですし、裕福でないので贅沢はしていないです。
なぜ糖尿病ばかりなんでしょうか?遺伝ですか?
ネットで調べると、病気や体質、運動神経や、頭の良し悪し、身長も遺伝の要素は低く、
環境の影響が大きいと聞きますが事実ですか?

A 回答 (2件)

家系にそれだけ糖尿病歴があるのは、遺伝性そのものだと思います。

昔から原因不明の痩せの糖尿病、と云われていましたが遺伝性でもミトコンドリア遺伝子異常と云われる、母系遺伝のものでしょう。
母系遺伝と云う理由は、精子にはミトコンドリアが無く、卵子にはミトコンドリアがあります。ですから母親の特性だけを子供に遺伝させる、と云う事が起きるのです。この卵子のミトコンドリア遺伝子が、膵臓で良い働きをするインスリンを作らせない、と云う誤った設計図を母親から受け継ぐために、体系とか生活習慣とは関係なく糖尿病を発症させてしまいます。

数年前、北朝鮮の拉致問題で横田めぐみさんでしたっけ? 北朝鮮側から死んだ証拠として灰にした遺骨を送りつけてきて、日本の分析で三人の別人のミトコンドリア遺伝子が混入しているのを発見し、この遺骨は横田さんのものではないことが判明した。あの時話題になったミトコンドリア遺伝子のことで、核遺伝子とは別のものです。

今後の最良の対処は、食後すぐに高血糖になるタイプの食べ方はやめて、血糖値を急激に上げない食品を選び、インスリンを出来るだけ少なく注射する治療を探ることかも知れません。
    • 0

こんばんは

遺伝もありますし
同じような食生活をしていますので
どうしてもなりやすい傾向はあると思います
あとは内蔵の弱さとかもありますよ
インスリンが出にくい家系とか
    • 0