プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に左奥歯の虫歯を治療しました。穴が開いていたようなので、削って、神経を抜いて、次の処置をというところで転居したため、治療を途中でやめたまま現在に至っています。ずいぶん前から、大きく開いた穴にものがはさまったり、歯磨きも届かなかったりして、かなり悪化しているようです。この一週間は、激痛とまではいかないのですが、歯の根とか左あごまで痛くなってきました。頭痛もあります。先日眼科で検診した際、リンパ腺が腫れているといわれました。歯医者に行くのは大の苦手なのですが、ここまできたら行かないとと思い、明日治療に行くことを決意しました。かなりひどい虫歯だと思われるので、治療も大変だと思うのですが、一般の歯科医で対応してくれるでしょうか。また、安心して治療を受けられるような歯科医はどのように見つけるのでしょうか。

A 回答 (3件)

神経(歯髄)を抜いて、その部分に鎮静剤を入れて仮封をしてある状態なのでしょうか。

鎮静剤は害がないのですが、仮封のふたは通常の生活では取れにくいようにできているものなのですが、時間が経てば当然仮のものですので、擦り減ってきたり取れたりします。食片が詰まったりすれば、当然雑菌も中に混入しますから、歯髄がきれいに取れていればいいですが、少しでも残っていればその歯髄は感染します。
歯は下であればリンパ腺や太い下顎神経、上であれば眼神経や上顎洞(蓄膿症の時に膿が溜まるところ)と近接していますので、歯だからといって(歯科医院が嫌いというのも分かりますが)侮ってはいけません。歯周病は心臓病ともかかわりがあることをご存知でしょうか?
体全体のことと関わってきますので、早めに受診されることをお勧めします。
また、途中の治療状態であってもどこの歯科医院でも受け付けてくれますので、勇気を出して行ってみて下さい。
歯科医院の先生が認定医(いろんな専門があります)かどうか、または本屋さんでも「行列のできる~」とかという本が出ていたのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見をありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/04 21:26

こんばんは。

大変ですね。

これ以上痛くならないと良いですが・・・。
先月、私も歯がものすごく痛くなり、(以前治療して、神経を抜いてあり、治療済みではあったのですが。)
もう死ぬくらい痛くて3日間、寝られなかったんです。
土日と急用が重なり歯医者さんにもいけなくて・・・。

これはただの歯痛ではないと思い、
総合病院の歯科・口腔外科を受診しました。
「痛い」と私が半泣き状態だった為か、点滴もしてくれました。薬も貰ってだんだんと落ち着きました。
clintさんも口腔外科のほう安心かもしれませんよ。

教えてgooを見ていると歯の質問に専門家の方が回答してくれているものがありました。
その方が御登場してくれればよいのですが・・・。

歯の痛さ、あまりの激痛でびっくりしました。
大げさでなく本当に死ぬかと思いました。
もう少しで気がふれそうでした・・・。

なるべく早く歯医者さんへ行きましょう。
私も現在通院中です。
私も歯医者さん苦手ですが、お互い頑張りましょう!
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。死んだ気で歯医者さんに行きたいと思います。

お礼日時:2003/08/04 21:28

いい歯医者さんの見分け方です。



歯石取りに行った時の、対応でわかります。

作業が丁寧。普段のお手入れについて、勝手に指導してくれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!