アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCとプリンターを接続するとWindowsが起動しない。

DELL/Optiplex980SFF/Windows(R)XP/Professional/SP3/Windows7のダウングレード/32ビットとCanon/MX870を使用。USBケーブルにて接続。IEは8。

PCとプリンターを接続した状態で電源を入れるとDELLマークが表示された後、左上でカーソルが点滅したままWindowsが起動しない。USBケーブルを外した状態で電源ONすれば問題無し。
起動後は全く問題無し。

以前、DELL/Dimension3100cを使用時も同じ現象が有り(プリンターは同じ物を使用)その時はBootの設定をハードデスクを初めに読み込む様に設定した所解決。(その時もこのMSN相談箱を使用。お世話に成りました。笑)

今回は性格悪くお手上げ状態。DELLに聞いてもCanonに聞いて的確なアドバイス無し。挙句の果てに相性が悪い?????と言われ途方に暮れています。

何方か助けてくれる方居ませんか?宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

簡単に試せる順に

・プリンターの接続を違うUSBのコネクタにつないでみる
・PCとプリンタの間にUSBハブをはさんでみる
・BIOSメニューで、USBデバイスからの起動を無効にしてみる

原因の追及をあきらめて確実に解決できそうな手段
・せっかくLAN接続もできるプリンタなんだから、LANでつなぐ。
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。早々の回答有難う御座います。
1番・3番はやってみました。2番は未試行。
LANはルーターをかませなければいけないので・・・・・
我儘を言い申し訳ありません。

一つ確認ですが、プリンターに付属してあるCD-Rでプリントドライバのインストールはしたでしょうか?

「以前、DELL/Dimension3100cを使用時も…」と書き込んでいるということはパソコンを買い替えたのだと思うのですが、機種によってはプリントドライバをパソコンにインストールしないとパソコンがプリンターを認識しないみたいです。
 私はマウスコンピューターのWindows XPでプリンターはLEXMARK Z12を使用しているのですが、説明書を読むとプリントドライバをインストールしないと使えないように書いてありました。(パソコンの詳細は不明。書き込みを優先したのでスミマセン)
    • 0
この回答へのお礼

プリンターのドライバーはご指摘の通りプリンター付属のCD-Rで新機種(買えかえ機種)にインストールしました。
USBケーブルを外し起動し、その後、USBケーブルを接続すれば印刷・スキャナー等も問題無く使用出来ます。困った・・・・・

No.2の回答でミスがあったので補足します。

No.2に書いてある「説明書」は、プリンターの説明書です。
    • 0

うんんんーーー。

質問文を読んでの直観ですが、
>Windows(R)XP/Professional/SP3/Windows7のダウングレード
つまり、当該機にプレインストールされていたOSはWin7であったが、その後XPに変更したのですね。
何やら、ここいらに原因が有りそうに思うのですが。

この時、Win7上にあったプリンタドライバーも削除して (ドライバーに添付されているアンインストーラーを使用)、新規にXP上にインストール。
これらの作業上の留意点は、PCとプリンタ間のケーブル接続とプリンタ電源の投入順序。
この手順をプリンタ取説指示通りにしないと正しい作動は不可になりそうーーー。

DELLほどのメーカーが、BIOS上のUSBコントローラーを無効に設定しておくなんて考えられません。購入者が最初にUSB接続するのが、キーボードであり、マウスだからです。

あくまでも直観ですからハズレかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

Windows(R)XP/Professional/SP3/Windows7のダウングレードのスペックで購入の為、XPで入荷。
7はグレードアップ用のCD-Rが付属で付いて来ています。
BIOSのUSBコントローラ無効も試しました・・・・・・
困った・・・・・

こんにちは。

以前にBIOSの設定をされて直されたそうですが、同じような方法で、BIOSのセットアップメニューに「USB Legacy Support」または、「Legacy USB」という項目があれば、それを「Disabled」に設定するという方法もあります。
ただし、起動してからでないとUSB機器(マウス・プリンタも含めて)が認識できなくなるのが難点ですが。

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13180 …

参考URL:http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF9441
    • 0
この回答へのお礼

それもやってみました・・・・・・・
困った・・・・・

RTOさんのお答えに近いのですが

接続機器の不良でWindowsが起動しないことがあります。

・USBケーブルの両端の抜き差し(接触不良)
・他のUSBポートへの接続(ドライバーのインストールが再度必要)
・USBケーブルを変えてみる(ケーブルの不良)
・プリンターを他のPC接続してみる(同症状ならばプリンターの不良?)

USBでの接続がNGの場合はドライバーのインストールが再度必要ですがLAN接続をやってみる価値はありそうですね。
Canon/MX870の説明書を良く読んでやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

1番はやってみました。
2番は再インストール無しで出来る様で試しました。
3番は未試行。
4番は以前DELL/DimensionでOKだったので・・・・・・

LAN接続はルーターをかまさなければいけないので・・・・・
我儘を言い申し訳ありません。

USBケーブルを接続しなければ問題無く起動し、起動後は印刷・スキャナー等も問題無く使用出来るので、使えると言えば使えるのですがどうも気持ち悪く、今現在ですとUSBケーブルは常時外して有るので印刷しようとするとエラーが出て慌ててUSBケーブルを繋ぐ始末。困った物です。

LAN接続なら ルーターをかませる必要はありませんよ。

(もちろんルーターのLAN側コネクタが余ってればそれにつなげてもOKですが)

スイッチングハブなら1000円ちょいで売ってますのでそれでも充分です。
http://www.amazon.co.jp/Logitec-%E3%82%B9%E3%82% …
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。何回も有難う御座います。
了解、試してみる価値有ですね。

>PCとプリンターを接続した状態で電源を入れるとDELLマークが表示された後、左上でカーソルが点滅したままWindowsが起動しない。

長時間(数分)そのままでエラーも表示されませんか?
状況から判断してPCからプリンタに信号を送ったのに応答が無いため次のステップへ進めない(ハングアップ)状態と思われます。
その場合の対策はメーカーに問い合わせないと分かりません。
エラーの表示があればその全文を補足して下さい。
また、プリンタの電源を手動で先に投入しても同じですか?
同じであればプリンタメーカー(Canon)のサポートを受けて下さい。
状況の説明が不十分の場合は「相性が悪い」との回答に落ち着きます。
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。2日間留守にしておりましてお礼が遅くなりました。
了解しました。少しほおっておきエラーメッセージが来るか試してみます。
有難う御座います。

どうにも気になって仕方がないのですがーーー。

何の自信もないのですが、もう一度再挑戦は駄目ですか?

・デバイスの中の「USBコントローラーは正常か」をデバイスマネジャで確認する。
・現在インストールされているドライバをアンインストーラーを使用して削除→再起動。
・Canon/MX870の最新ドライバは「Ver.1.03」なので、Canonサイトからダウンロード・インストールする。
・この作業時には、プリンタ電源はoff。
・USBケーブルは、取り外す。
・作業進行に合わせて指示があるので、それに従ってUSBケーブルの取り付け・電源on。

なお、
>その時はBootの設定をハードデスクを初めに読み込む様に設定した所解決。
と、ありますが、そんなのは当然の事です。OSをリカバリする時は、BIOSの1st bootをCD-ROMに変更するだけで、通常、納品される時の1st bootはHDDの筈です。

これでも駄目なら、OSのリカバリかなぁ????
それに、BIOSをあれこれイジリ過ぎませんでしたか。あんまりチョッカイを出すと、ご機嫌斜めになって取り返しがつかなくなりますからねぇ。

またしてもハズレかな。
    • 0
この回答へのお礼

先日は大変お世話様でした。
有難う御座いました。
まだ懲りずにしつこく(しぶとく)やっております。笑!!!
相変わらず解決はしていないのですが2点程、新しい発見をしました。

左上にカーソルマークが点滅したままWinが起動しない、何かエラーメッセージが出ないがとそのまま待機。出るので有れば最悪でも10秒程度かなーと見ていたのですが何も無し。
そのまま、おぽいて置いた所4-5分後に起動?????
起動後は作業に支障無し。

USBケーブルを外さなくともプリンターの電源をOFFにしてPCの電源をONすれば正常に起動します。
当たり前か!!!!!

MSN質問箱を見ているとルーターやハブ経由でも同じ問題は有る様で試すのを戸惑っています。

何か根本的解決方法は無いものか?

#4 & #9です。

他人事ながら、未だに気になってーーー。

私のプリンタはCanon ip7500でPCと接続されている状態を眺めて思案していました。
勿論、プリンタとして使用する状態でありませんから、プリンタ電源はoff。

ところが、貴方様のMX870は複合機ですから、FAX受信を想定して電話線と電源は常時onになっている。(電源offではFAX受信は不可ですよね)
一方のPCは、使用時に電源on。すると、BIOSがHDDを読み込みに行ってWinを起動させる。

この時に、常時接続状態にあるプリンタの電話回線信号が邪魔をしてしまう、
と言う妄想です。

これとは全く違うケースですが、PCをスタンバイにしても、何かのひょうしに復活してしまう事があります。数ある理由の一つに、常時接続になっているLANケーブルを通して外部からの信号によって復活してしまう、と言うものがあります。この場合は、BIOSのWakeupLanを無効にすると解決するのです。そんな事を思い出したものですからーーー。

Canonに聞いても、「そんな事あり得ない!!」って言うでしようしねぇ。
そこいらの疑問点を解消しないで、OSをリカバリしても再発するような気がしてなりませんのです。

益々混乱させるような事を申し上げてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。2日間留守にしておりましてお礼が遅くなりました。何度も丁重なアドバイス有難う御座います。

No.9
デバイスの中のUSBコントローラを確認しましたが特に?マークは付いていなかったので正常に動作している事と思われます。
MX870の最新ドライバーのインストールは試してみました。
OSのリカバリか・・・・・・

No.10
BIOSセッティング/Power Managementの中にRemoto Wake Upが有り現在はDisableにチエックが付いています。
他に、EnableとEnable with Boot to NICが有りますがDisableで良いですよね?

今、考えて居る基本的な解決には成りませんがルーターを使ってLANケーブル接続を試してみるしか無いかな?
悔しぃー・・・・・