アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大学1年次の時間割について】
来年から経済学部経済学科に進学予定です。
質問なのですが、大学1年次の時間割はどのような感じなのでしょうか。
毎日朝から晩まである感じなのでしょうか。

生活都合でアルバイトをしないといけないので、参考までに教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

私立大学4年の者です。



1年次は必修科目が多く、それが月~土の様々なところに散らばっています。
それ以外は、自分で好きなようにできます。

例えば火曜の2限と4限に必修授業が入っていたら、
3限を選択授業で埋めたり、余裕があれば1限・5限にも入れるという感じです。

大学・学部にもよりますが、週5~6で1日2~4コマ受けるのが普通だと思います。
それなりに大変ですが、バイトができないほどの忙しさではありません。
    • good
    • 1

経済学部ならば、実験はないと思うので、


うまく、講義を選択すれば、週休三日
も可能ですし、朝起きられないならば
2限から講義ということもできます。
必修科目のない場合ですが。

>毎日朝から晩まである感じなのでしょうか。
医学部や理系の4年や大学院でもあるまいし
そんなことはないと思います。
    • good
    • 0

※小中高と大学の一番の大きな違いは、4月に、


<<時間割を自分で作る>>
ということですね。※

大学の時間割は、
例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。

そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。

大学では、
・卒業するために、全員が必ず勉強しなければならない「必修科目」
・勉強したい科目を、個人個人が自由に選んで勉強する「選択科目」
・資格を取りたい人だけ勉強する「資格必修科目」
という3つの科目区分があります。

「選択科目」については、自分で受けたい科目を自由に選ぶことが出来ます。

なので、

(例)・木曜の1時間目には、経済学科1年生の必修科目「経済学原論」の授業が入っている。
→経済学科1年生は、木曜の1時間目は、みんな「経済学原論」の授業を受ける。

・木曜日は、1時間目以外には、経済学科1年生の必修科目はない。

A子さん→バイトするから、2時間目以降の授業は全部受けないわ。

B夫くん→興味があるから、2時間目は、「スポーツ健康科学概論」の授業を受けるぜ。
3時間目は、受けたい科目がないから、大学の図書館で、レポート書いて、時間つぶそ。
4時間目は、興味があるから、心理学科の「深層心理学」の授業を受けるぜ。
5時間目は、受けたい科目がないから、さっさと帰ろうっと。

C子さん→中学社会と高校地理歴史の教員免許をとりたいから、
2時間目は、「教職論」
3時間目は、「法学概論」
4時間目は、「人文地理学」
5時間目は、「西洋史概説」の授業を受けるわ。

・・・といった感じで、
同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、
1人1人の時間割は、必修科目以外は、てんでバラバラになります。

そのため、人気のない先生の選択科目の授業では、
授業を受けている学生が、全員でたったの8人しかいないーーー!!!
なんてことも起こります。

(例)月曜日
・1時間目 受けたい授業がないので、何も受けない
・2時間目「英語I」 1204教室
・昼休み
・3時間目「日本国憲法」3102教室
・4時間目「自然科学概論I」 4311教室
・5時間目「日本語表現法」8101教室
・・・といった感じで、教室は科目ごとの指定となり、毎時間変わります。
2時間連続で同じ教室・・・というのは、あまりありません。

選択科目であれば、授業受ける人も、1時間ごとにてんでバラバラです。
そのため、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、
受ける授業があまり重なっていなかったため、
卒業するまで、4年間一度も話したことがなく、名前すら知らない・・・というのもよくあります。

逆に、1つか2つ上の先輩が、
「この選択科目、面白そうだとは思ってたんだ。
でも、去年やおととしは必修科目と同じ時間に重なってて、受けられなかったんだ。
だから、今年受けるんだ」
ということで、同じ授業を先輩と一緒に受けたので、
同級生よりも先輩と親しくなった。
ということになる場合もあります。

昼休みも、
(例)・売店でおにぎりやパンを買って、3時間目の授業の教室で食べる。
・学食で野菜炒め定食を食べる。
・大学の近所のラーメン屋でラーメンを食べる
・・・といった感じで、とっても自由です。

以上のように、小中高の学校生活と、大学の学校生活は、大きく違いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!