プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学六年生の娘がいます。私立小学校に通いながら外部の中学を受験する予定です。娘の志望校は通知表コピーを提出します。今回いただいた通知表は担任の先生は好意的なコメントを書いて下さいましたが、英語の専科の先生のコメントに頭を抱えてしまいました。「英語の時間に居眠りしており、生活の改善が必要です」と書かれていました。娘に聞くと「春に引っ越しした時、通学時間がのびて疲れが出て、数回居眠りしてしまった。でもそれからはしていない」と言います。我が家は春に引っ越しし、娘の通学時間が片道一時間半かかるようになってしまいました。引っ越し前は30分でした。公立への転校も考えたのですが、娘が頑張って通いたい、今の小学校を卒業したいと言ったので、そのまま私立に通い、欠席も遅刻もなく頑張っています。また英語の時間に居眠りしたことは英語の先生から親に何の指導もなく、親としては寝耳に水でした。書かれてしまったことは事実であり、親としても娘としても大いに反省しておりますが、中学受験において通知表コピーはどのくらい影響があるのでしょうか。中学受験に詳しい方、ご教示いただけたら、と思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

中学受験をした娘を2人持つ、子どもに教える仕事をしている親です。

気にする必要はありません。
特に英語の専科の先生のコメントですよね。
公立の小学校は英語はありませんし、成績もつきません。
それに細かい単科のコメントを、重視される事はほとんどないと思います。
他の方も回答していますが、今は少子化で、私立は経営が大変です。
中学を持つ私立は、なんとかそのまま進学させようと必死です。
そんな中、担任の先生が好意的というのはかなりラッキーな方です。
私の知る中には、担任がわざと忙しい係をさせたり、
逆に学級委員のような、内申に有利と思われる重要な役につけてもらえなかったり、
あからさまに嫌がらせをされた子たちもいます。
受験を控える親は、些細なことも心配になるものです。
そのお気持ちはよくわかりますが、親が心配したり動揺すると、
それはお子さんに伝わります。
お子さんの前ではそういうそぶりは見せたり、責めないで下さい。
また万一結果が出なかったとしても、それは決して英語の居眠りのせいではありませんので、
お子さんにそれを悔やませるようなことはしないように気をつけて下さい。
ほめられることではありませんが、居眠りの1回位誰にでもあること!位の
おおらかな雰囲気を作ってあげて下さい。
合格お祈りしています。
    • 0

私立小学校で内部進学しないで外部の中学を受験することを

こころよく思わない先生は少なからずいます。
そのため思わずそのようなコメントが出たのでしょう。

多くの同級生が内部進学する中で外部受験すれば、
クラスの友人の中でお子さんが浮いたような存在となり
辛い思いをしてなければ良いと思うのですが。

通知表がどの程度評価されるかは、学校によって異なると
思いますので一概には言えません。
でも大抵は出欠を中心に見ており、あまりにも欠席が多いと
問題になる程度だと思います。
私立中学の先生もそういうことがあるというのはわかってます。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。確かに外部受験することをよく思わない先生はいらっしゃいますね。幸い担任の先生は「応援します」というスタンスですのでまだ救われています。また内部進学するお子さんから浮いている、、それもおっしゃる通りです。あからさまな意地悪はないものの、仲間に入りにくい雰囲気があり、娘は休み時間も一人で歴史の本などを読んでいるようです。親としては一人ぼっちでいることも心配だったのですが、娘は「一人で大丈夫。」と言います。外部受験が周りにわかるまでは仲のいいお友達もいたのですが、わかってしまうと何となく疎遠になってしまったようで残念です。お答え、非常に参考になりました。ありがとうございました。