プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お昼のテレビ番組の節約術で野菜の冷凍保存方法を紹介していたのですが「ジャガイモ」の保存方法に疑問を持ちました。
番組ではジャガイモを切って水にさらし冷凍保存袋に入れて冷凍庫に入れるだけ。と紹介していました。
5kgの箱入りジャガイモをいただいたのですが、芽が出始めてしまい何か良い保存方法はないかと調べていたのですがネット上では「ジャガイモの冷凍保存は加熱してから」「マッシュポテト状にして」等で『生のまま』は無理。というものがばかりで、他局の番組で冷凍したジャガイモを使用した肉じゃがは味がしみて美味しい。というものが1件だけありました。
保存方法を紹介した料理研究家は保存方法を紹介した本も出版されているようなのですが...
どなたかジャガイモを実際に『生』で冷凍保存し食べた方いらっしゃいますか?もし冷凍できるのならどのくらいの期間保存して大丈夫なのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

昨今、テレビで報道されているから正しいとは必ずしも言えなくなってきてますよ。

時には、記事を編集した一個人の勝手な見解もまぎれて報道されていることに気づいて、正しい情報は自分で確認する必要があると思います。

芽が出はじめて今まさにお困りなのなら、ご自身で「そのまま冷凍」「茹でて冷凍」「マッシュ状にして冷凍」を少量ずつ試して比較してみればよろしいのではないでしょうか。解凍後の状態が多少スカスカになっていても気にしないでおいしいと感じられる人もいれば、こんなの許せないおいしくないと思う人もいると思います。
質問者さんが納得する回答がここでもらえるよりも早く、実際の結果をご自身で確認できると思いますよ。
残りのじゃがいもの処理は、一番気に入った方法で行えばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのまま冷凍をして試してみましたが...やはり茹でて冷凍、マッシュ状にして冷凍にした方が良いと感じました。美味しいものは美味しいうちにいただくのがベストですね。ありがとうございます。

>冷凍したジャガイモを使用した肉じゃがは味がしみて美味しい。

特殊な例だと思いますねー。。。
食感がまったく変わりますが、まぁ、好みは人それぞれですから、、、

冷凍保存は、ぼくもマッシュポテト状にして保存することをお勧めしますが、冷凍して水分を抜いて乾燥保存するという方法もありますよ。
    • 0

表面に水が付いた状態で冷凍すればいいです

表面に氷が付いた状態を維持しなければ乾いてしまうので回答しても元には戻らないはずです
    • 0