アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの端子…配線の仕方で教えてください!!

現在テレビ(シャープアクオス)を使用中です。
・DVDプレイヤー(再生のみ)
・アンプ
・wii
・auひかりのTVチューナー(STBというやつ)

これをつなげたいのです。
どれをどれにつなげればいいのか教えてください!!

急いでます!

テレビの後ろがぐちゃぐちゃです。。

A 回答 (6件)

#1です。

機種名調査、お疲れ様でした。

さて、行きますよー。

まずは、アンテナ線からです。壁にあるアンテナのコンセント→分波器とつなぎます。
分波器はBS/CSと地上波の信号を分ける機械です。BS/CS出力とVHF/UHF出力があると思います。
BS/CS出力のほうはSTBのBS/CSアンテナ入力へ、VHF/UHF出力はSTBの地上デジタルアンテナ入力へつなぎます。
STBにBS/CSアンテナ出力、地上デジタルアンテナ出力がありますが、これをそれぞれテレビのBS/CSアンテナ入力、地上デジタルアンテナ入力につなぎます。
これでアンテナは完成ですが、これだと、地上アナログは見られません。
地上アナログが見たいなら、補足で教えてください。

続いてSTBのもう一個をつなぎましょう。
STBのD映像出力端子を、アンプのD4映像 TV/BS入力につなぎます。
そして、STBの音声出力端子とアンプの音声入力 TV/BSにつなぎます。

WiiはアンプのVIDEO入力に、縦に並べてつなぎます。

次はDVDプレーヤーです。
DVDプレーヤーのD1/D2映像出力とアンプのD4映像 DVD入力をつなぎます。
そしてDVDの音声のほうですが、アナログ、光デジタル、同軸デジタルの3通りのつなぎ方があります。
手持ちのケーブルで合う端子と、それに対応するアンプの音声入力 DVDとつないでください。

最後にアンプとテレビをつなぎます。
アンプのD4映像出力(テレビへ)と、テレビの入力1のD端子とつなぎます。

これで終了です。

このつなぎ方だと、テレビを入力1にしておけば、アンプの切替で、テレビ放送(STB)、Wii、DVDの画面を映すことが出来ます。
音声はアンプにつないだスピーカーから出ることになります。

D端子をつなぐケーブルがない、これでは不具合があるなどの場合は、再度補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

皆様とても参考になる回答をいただいたのですが、
長文で説明してくださったのでBAに決めさせていただいました!

この週末で無事接続できました!
そもそも分波器をいうものがないのに気づき、買ってきて接続しました。

auのリモコンで地デジも操作できるようになって、一安心です。

本当にありがとうございました。

補足いただいたので追記します。

アンテナ線には通常の地デジの電波が来ていると解釈して話を進めます。
また、DVDはAVアンプを通して接続するものと解釈します。

まずTVの入力にはアンテナ線、AVアンプからの入力、wii、auひかりのSTBを接続してください。
AVアンプの入力にはDVDプレーヤーを接続してください。

これで全ての機器を使うことができます。

接続端子については、どの端子を使いたいという質問者様の希望がないようなので、
好きな端子とケーブルを使ってください。
ちなみにD端子やHDMI端子、ひかり端子等を使うと映像や音質の劣化を少なくすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

回答者サマが言う通りでした。

ちなみに普通のS端子?で接続したら、あまりの画像の悪さにびっくりして、
付属のコードを探したらD端子のものもあったのでそちらにしました。

あんなに画質が違うものなんですね。

とても勉強になりました。
ありがとうございました!

>地上デジタルもチューナーを経由しないと、同じリモコンで使えないのでしょうか。

別の機器は、どうつなごうと機器に付属の別のリモコンでしか操作できません。
例外は、各種機器に対応していたり登録が可能な汎用リモコンの使用や、リモコン自体に別機器の操作機能がある場合や(レコーダーリモコンでのTV操作等)、TVのリンク機能によるレコーダー操作くらいです。
アンテナ以外の接続は、TVに映像を表示したい機器の出力端子(映像・音声)を、TVのビデオ入力につなぐだけです。
アンプは音を出す装置ですから、音を出す機器からアンプへつなげばいいですが、基本的にTVにすべて機器の音声が集まるので、TVからアンプにつなげばすべてアンプから音が出せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何とか接続できました!
またなにかありましたらよろしくお願いします

一般的な回答

TV-TVチューナー
 TV-アンプ-DVDプレーヤー
   -Wii
 (アンプ:シアターシステム、DVDプレーヤーとwiiの音声をシアターで出力音声をそのまま出力する場合)
 (wiiはTVに直接繋いでもかまわない・・音声はシアターからも出力出来ますがTVの音声出力の範囲内になります)

この回答への補足

ありがとうございます。

回答者さまの方法ですと、テレビにはアンプとチューナーの二つがつながっていると
いうことでしょうか。

地上デジタルの線はチューナーにつなげればいいのでしょうか。

ちなみにそこそこ新しいマンションに住んでおりまして、
テレビもネットも壁のマルチメディアコンセントにさすだけです。

• 0

まずどの機器をどの端子で繋ぎたいのかを教えてください。

また、アンプの用途がわからないとアドバイスできません。
No.1の方もおっしゃっていますが、各機器の端子の種類と各端子数を書かないと、有効なアドバイスはもらえないと思いますよ。

この回答への補足

すいません。。

テレビ:シャープアクオスLC-37AD5
DVD:パナソニック DVD-S39
アンプ:パイオニア VSA-C502

ということでした。

アンプは、今、DVDを見るときにつかっているはずです。

KDDIのチューナーは、BSCS搭載で、500G録画付です。

今、テレビにKDDIチューナーをつけてみたらちゃんと見れています。
地上デジタルもチューナーを経由しないと、同じリモコンで使えないのでしょうか。

なんだか自分で意味不明になってきました。
こんな私にも説明できる方いらっしゃったらお願いします。

• 0

これではサッパリわかりません。

せめて、それぞれのメーカーと機種名を補足してください。

できれば、HDMI、D、S、ビデオ、光デジタルなど、それぞれ入力と出力があると思いますが、それがいくつあるか教えていただければ…

この回答への補足

すいません。。

テレビ:シャープアクオスLC-37AD5
DVD:パナソニック DVD-S39
アンプ:パイオニア VSA-C502

ということでした。

アンプは、今、DVDを見るときにつかっているはずです。

KDDIのチューナーは、BSCS搭載で、500G録画付です。

今、テレビにKDDIチューナーをつけてみたらちゃんと見れています。
地上デジタルもチューナーを経由しないと、同じリモコンで使えないのでしょうか。

なんだか自分で意味不明になってきました。
こんな私にも説明できる方いらっしゃったらお願いします。

• 0